kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドフォン

久しぶりにヘッドフォンを買い換えました。BLUETHOOTH接続のワイヤレスヘッドフォンが欲しかったので「MPOW H7 BLUETOOTH HEADPHONE」をAmazon で購入しました。3,000円以下の商品とは思えないきれいなパッケージで、付属品もポーチや有線接続で使えるコード…

2020年を振り返る

今年も残すところ2週間と少し、2020年を振り返ってみたけど、コロナ禍のため思うように出かけられず後半はまさに自粛の日々でした。1月2日 初詣は例年通り箱根神社、朝食はこれも恒例のラリック美術館。1月9日~11日 二泊三日で岡山旅行。初日は倉敷観光、…

このミステリーがすごい!

珍しく発売日に購入してきた「このミステリーがすごい!」2021年版。読書の本選びの参考にしています。ネットで公式ページをチェックしたりと、本を購入しなくてもある程度はわかるのですが、いろいろなひとの好みのおすすめなどの記事で、同じような好…

アイコンラベル

システミックのカバーノートに使うノートに、アイコンラベルをつけてみました。PLUSのCa.Creaのテンプレート集の中にある「アイコン」を使いました。ラベル用紙に印刷すればもう少しきれいだったのですが、コピー用紙に印刷してスティックのりで貼り付けまし…

ハッピー トイズプロジェクト

今年もエキュート日暮里前で「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト2020」が始まっていました。日暮里駅北改札内なのでJR利用客じゃないと、まじかでは見られないのですが・・・。今年のキャラクターは「ラブリークマさん」だそうです。12月25日までの…

写真の編集

普段よく使うSNS関係やカメラの撮影など・・・新しいスマホも段々と慣れてきました。先日の笠間へのドライブの写真はすべてスマホ撮影でした。スマホの「ギャラリー」にある写真は、ギャラリーの機能で編集ができます。メニューには簡単補正、トリミング、フ…

カバーノート

来年の手帳はどうしようか?悩んでいました。紙の手帳を用意しても、三日坊主で終わっている現実が・・・。現在は予定や行ったことなどは忘備録代わりにスマホに登録しています。まあ、それくらい大した予定もないということかな。最近はなかなか街歩きや旅…

久しぶりのドライブで笠間へ(5)

常陸国出雲大社から国道50号線を笠間稲荷神社目指して走ります。ナビから右折の音声案内がでたので、右手を見ると大きな朱の鳥居が見えた。これはもう近いのかな?と鳥居のある道へ、少しするとすぐにナビは左折と案内、しかし道路の案内表示は直進・・・ど…

久しぶりのドライブで笠間へ(4)

道の駅ましこを出発して、常陸国出雲大社へ向かいます。随分と前に来たことがあるのですが、久しぶりに立ち寄ることにしました。一番奥の駐車場P1に車を止めて拝殿に向かいます。島根の出雲大社より小ぶりですが、ここにも大しめ縄があって、長さ16m、重さ6t…

久しぶりのドライブで笠間へ(3)

真岡を出発して次は益子へ向かいます。特に目的はないのですが、少し寄り道していこうか・・・という感じかな。ナビの案内で「益子焼窯元共販センター」へ到着、とりあえず駐車場に車を止めて散歩開始です。駐車場から城内坂通りをぶらぶら、陶芸メッセは休…

久しぶりのドライブで笠間へ(2)

ナビの案内で迷うことなく目的地の久保記念観光文化交流館に到着。隣接した無料駐車場に車をおいて見学です。駐車場の前に岡部記念館「金鈴荘」が見えたので、先に見学してみようと入口まで行くと、平日は手前の真岡木綿会館が受付とのことでした。受付を済…

久しぶりのドライブで笠間へ(1)

駅で見つけた「笠間の菊まつり」のパンフレットを見ると、明治41年に開催された日本最古の菊の祭典で、今年が第113回目の開催とのこと、これはやはり見ておかなくてはと・・・。移動は密にならないよう車です、折角のドライブなのであちこち寄り道して行こう…

Instagramからメール

Instagramから『○○さん、ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております』というようなメールが届いた。以前にも一度届いたけどあまり気にせずにいたが、流石にこれは不正アクセスがあったのかな?と思い、念のためパスワードを変更した。後で、…

今年のいちょう祭りは中止

神宮外苑のいちょう祭りはそろそろかな?と、検索してみたらなんと今年の開催は中止!でした。 神宮外苑 いちょう祭り 都心における秋の風物詩として定着し、近年はエリア全体で約180万人を超えるにぎわいをみせている恒例イベント「神宮外苑 いちょう祭り」…

テラスモール松戸へ・・・

今日は出かける予定だったのですが、午後から天気が崩れる予報だったので、1st ANNIVERSARYのテラスモール松戸に急遽予定変更。オープン当初から落ち着いたら行ってみよう・・・と言っていたのですが、何となく行きそびれていました。初めてなので取り敢えず…

キウイ狩り

毎年恒例のキウイ狩りに中村キウイ園へ行ってきました。用事を済ませてから出かけたので、着いたのが昼近くになってしまいました。駐車場もほぼ満車状態で、一台分だけ空いていたところに止められました。今年は新型コロナウィルスの影響で、ビニール手袋の…

あけぼの山のコスモス

あけぼの山農業公園のコスモスがそろそろかな?と、思って検索したら28日の時点で満開・・・となっていたので、新しいスマホの試し撮りを兼ねて行ってきました。情報通りきれいに咲いたコスモスが出迎えてくれました。平日の午後にもかかわらず意外な人出で…

スマホ買い換えた・・・

電源スイッチが不調なスマホですが、日に日に酷くなってきたので、とうとう諦めて新しいスマホを購入しました。機種はRedmi note 9Sです。ネットでは情報もれが怖いとか、色々言われている中華スマホですが、Androidを使っている限りGoogleにはダダ漏れです…

新しいスマホがきた

電源スイッチが不調なスマホですが、日に日に酷くなってきたので、とうとう諦めて新しいスマホを購入しました。機種はRedmi note 9Sです。ネットでは情報もれが怖いとか、色々言われている中華スマホですが、Androidを使っている限りGoogleにはダダ漏れです…

Kindleが届いた

予定通りkindleが届きました。開封後、Wi-Fiの設定を済ませた後、Amazonのアカウントを設定してログイン。以前に購入したkindleは、アカウントの設定が済んでいたような気がするのですが・・・。それと、今回は充電器が付属していませんでした。今使っている…

kindleが届いた・・・

予定通りkindleが届きました。開封後、Wi-Fiの設定を済ませた後、Amazonのアカウントを設定してログイン。以前に購入したkindleは、アカウントの設定が済んでいたような気がするのですが・・・。それと、今回は充電器が付属していませんでした。今使っている…

Kindle Paper Whiteを購入

いよいよAmazon Prime dayが始まりました。待っていた甲斐があってKindleも大幅ディスカウントになっていました。電子書籍化して読む機会が増えて、やはりもう少し良いKindle で読みたい・・・ということで、この機会を待ち望んでいました。今回購入したのは…

Amazon Prime day

Amazon Prime dayが始まりました。待っていた甲斐があってKindleも大幅ディスカウントになっていました。今回購入したのは、Kindle Paper white wi-fi 8GB 広告つきです。色は新色のトワイライトブルーを選びました。いま使っているKindleが黒なので気分転換…

さて、どうしようかな?

今使っているスマホの調子が良くない。電源/ロックボタンの反応が悪くなかなかロック解除できない、バッテリーが弱ってきて1日もたなくなった。職場はスマホ類持込禁止なので、始業前に電源オフでロッカーへ入れています。出勤時、昼休みで50%切っている・…

小石川後楽園

用事を済ませた後、久しぶりに小石川後楽園に行ってきました。9月30日現在、彼岸花が見頃とHPに出ていたのでまだ大丈夫かな?ここは水戸黄門ゆかりの庭園で、特別史跡・特別名勝に指定されているそうです。昨日(10月1日)だったら、都民の日で無料だったの…

東京さんぽ図鑑

もう諦めているというか、出かけられないことに慣れてしまった?本当は出かけたいのになかなか出かけられない(そういう気分になれない?)、そんな気分をせめて本を眺めたり、あれこれ予定を立てたり楽しんでいます。そんな時に見つけた一冊、『「東京さん…

スマホ動画

スマホ用ジンバルOSMO MOBILE2(頂き物)が手元にあります。しかし、全く活用できていません😰 頂いたときに少し試しただけでした。なんとか活用したいな・・・という時に、「15秒から始めるウケるスマホ動画入門」という本を見つけ、図書館に予約して借りてき…

国勢調査2020

先日、国勢調査2020の書類が届きました。オンラインの回答もしくは郵送での回答にご協力を・・・ということで、「国勢調査オンライン」のインターネット回答サイトで調査回答しました。配られた書類になかに、アクセスに必要な情報が記載されており、簡単に…

SNS時代のフォトグラファーガイドブック

面白そうな本がないかな?と、アプリで検索しているときに見つけた一冊。「SNS時代のフォトグラファーガイドブック」六人のフォトグラファーがひとつの章を担当して書かれている。表紙の裏側には「写真が好きSNSが好き でも、どう活用していいのかわからない…

ドライブ旅行に行きたい・・・

今年はコロナ禍の影響で昨年の新潟ドライブ旅行を最後に、長距離ドライブ旅行に出かけていません。ドライブ中毒ではないですが、自分のペースで行きたところにいけるのが良いのです。そこで計画だけでも立てようかな?と、図書館でるるぶとまっぷる「山形 鶴…