kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館

東京国立博物館の「140周年特集陳列 館蔵仏像名品選」と「秋の庭園開放」に行ってきました。 ぐるっとパス消化のため( ;^^)ヘ.. 先に「下町風俗資料館」を見学、ちょうど関東大震災復興の展示を行っていました。 チョット早いけど先に食事です、いつものみせ…

図書館へ・・・

ここのところ仕事が終わるのが遅くて、帰りに図書館へ寄り道できないので、昼休みに行ってきました。 予約しておいた本の順番がまわってきて、メールが来ていたのですが・・・。 で、ついでにといってはなんだけど、途中で何枚か写真を撮ったりしていたら、…

ショプリエ

アプリをインストールしたスマートフォンを持って、.対象店舗の店頭にあるショプリエ対象商品のバーコードを、アプリを使ってスキャン!貯まったスタンプは、商品券や商品に交換できるというもの。 ファッションブランドだけだったようですが、無印良品も対…

自炊によさそうなカッター

tweetのなかで、自炊によさそうなディスクカッターが紹介されていた。カール事務器のCarl DC-210Nというもの。 Amazonで見ると10,000円弱だった。本を一冊まるごと自炊する必要はないけど、雑誌やムックの一部はしたいな・・・と、日頃から思っているのだけ…

iPhone4はどうかな?

iPhone4(Sじゃない)32MBの中古が12,800円、携帯電話はSBの3Gなので、これならSIMの交換でつかえるし、2年縛りもないのでいいかな?今使っているiPod touchも32MBなのでそのまま移行できそう。 チョット調べてみようかな・・・( ;^^)ヘ.. written by HatenaS…

プリンター購入

最近、プリンターの調子がいまいち。やっぱり互換インクを詰替えていたのが原因か? 年賀状の作成が控えているので、正規のインクカートリッジを購入するか?迷っていいたところ、新聞の折り込みチラシで型落ちだけど、激安のプリンターを発見(^^)v 午前中は…

カタログが届いた

もう何年も買い物していないのに、TAKIZAWA から立派なカタログが届いた。 年々少しずつ厚くなっているような気がする。 これだけのカタログを作って、かなりの部数をDMするだけでも、かなりの費用だと思うのだけど、これで商売になるのかとチョッと心配にな…

「いま、撮りにゆきます」

今日のツイートで『スマートフォンのカメラ機能や写真加工の解説などをお届けするコラム「いま、撮りにゆきます」(いま撮り)がスタートしました!…』があったので、先ほどチェックしてみました。 『ポイントとなるのは、撮っただけの作例写真を紹介するの…

『ビブリア古書堂の事件手帖』TVドラマ化

読み終えたばかりの『ビブリア古書堂の事件手帖』がTVドラマ化されるそうな・・・。 2013年1月より毎週月曜日午後9時00分〜9時54分放送、普段はTV(特に連続もの)は見ないのだけど、録画しておいて見てみようかな?written by HatenaSync

お散歩写真概論

図書館の新着メールで見つけた「お散歩写真概論」高橋美江・著、誰も予約していなかったので、昼休みに受取りに行ってきました。 著者は、デザイナーで絵地図師・散歩屋・・・ご自分でも書かれていますが、写真家ではありません。 まだ、パラパラとしか見て…

ビブリア古書堂の事件手帖

一年以上前の本なのに、いまだに図書館では順番待ち状態の「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち」、今更な感がしないではないですが予約していました。先日、やっと順番が回ってきたので読み始めました。 鎌倉の片隅でひっそりと営業をして…

フェリシモ ハッピー トイズ プロジェクト

今年も始まった、フェリシモ ハッピー トイズ プロジェクト。11月17日(土)から12月25日(火)までの期間中、07:30-22:00の間点灯します。 今年のキャラクターは『やさしいコアラさん』だそうです。そういえば、コアラに見えるかな・・・。 written by HatenaSy…

ブックカバー

今使っているブックカバーが、チョッと疲れてきたので、以前に買ってあったCUOI BOOK COVERに交換です。 購入時はプラスチックのケースに入っていたので、チョッと臭いがしていたので、暫く使わなかったのですが、もったいないので、試しにケースから出して…

taberareloo

先日購入した、tumblr.のハンドブックで紹介されていたGoogle Chromeブラウザーのエクステンション「taberareloo」をインストール。 これはtumblr.だけではなく、いろいろなサービスに対応しています。 いまいちというか、全然わかっていなかったのですが・…

tumblrハンドブック

新し物好きでとりあえず登録してみたものの、殆ど放置状態(読んではいたけどね・・・)。 で、とりあえずネットで検索すれば情報は得られるのですが、やっぱり印刷されたもののほうが・・・ということで、Amazonで購入してみた。 目次をみると、おっ、詳し…

スマホdeえきぽ

「駅からあるくウォークラリーえきぽ」というパンフレットを見つけた。 スマートフォンを使って、チェックポイントを記録して行くと、最後に駅スタンプの画像が手にはいるというシステム。 あらかじめ地図をダウンロードして、印刷しておくと便利だそうだ。 …

昨日に続きイルミネーション

昨日に続き、今日はモザイク通りです。 ここは距離は短いのですが、いろいろと趣向を凝らしてありました。 壁や床にも投影したり、天井から光が降っているような視覚効果があったり・・・。 しかし、今日はスマートフォンしかなかったので、なかなか写すタイ…

イルミネーション

仕事帰りにサザンテラスのイルミネーションを見てきました。 「そろそろやっているかな・・・?」と思って寄り道したのですが、やはり始まっていました。 同じように仕事帰り風のひとが多かったかな(*^^)v それにしても、殆どの人が携帯電話かスマートフォン…

秋の庭園開放

全く知らなかったのですが、東京国立博物館の庭園が12月9日まで解放されているそうです。 春と秋の年二回だけとのこと。 庭園には5棟の茶室や五重の塔などがあり、自由に散策できるようになっている。 これは行ってみるしかないか・・・。 http://www.tnm.jp…

TiltShift Generator

TiltShift Generatorが、24時間限定?で無料になっているという、ツイートをみたので、早速ダウンロードしてみました。 カメラなしのiPodですが、保存してある写真でも加工できました。 細かく設定もできるしぼかす位置や形も変更できます。 元々が有料のア…

フォトブック

普段は殆どと言っていいほどテレビは見ないのですが、「フォト☆ラバーズ」だけは、毎週録画して週末に見ています。 今回は6回目で、川島海荷さんと写真家・平間至さんのコンビだったのですが、番組の最後のほうで、江ノ島で撮った写真をフォトブックにまとめ…

ヌガー・ド・モンテリマール

おみやげにいただいた「ヌガー・ド・モンテリマール」、なんと長さ24cmで200gすごいボリュームです。 いろいろ調べてみると、 『プロヴァンス地方モンテリマールで作られた伝統菓子ヌガーメレンゲに煮詰めたシロップとハチミツ、たっぷりの木の実やドライフ…

自転車で散歩 文京区界隈

アマゾンで見つけた一冊。タイトルに惹かれてポチってしまいました。 表紙には、 『歴史と文学の宝庫・文京区の史跡、庭園、坂めぐり、ちょっと休んで、味めぐり。一葉が使った井戸、啄木が失意のなか上った坂、「六義園」や「小石川後楽園」、そしてグルメ…

青春の詩

TSUTAYAからCDレンタル半額クーポンのメールがきていたので、久しぶりに行ってきました。 いろいろ物色したのですが、結局なつかいしい7〜80年代のフォーク&ニューミュージックが、なんと3枚組50曲収録の「青春の詩」というCDを借りてきました。 いや〜、懐…

紅葉見物

ここのところ街中でもあちこちでだいぶ色づいてきています。 どこか紅葉見物にいきたいのだけれど、なぜか野暮用が多くて( ;^^)ヘ..なかなか思うようにいきません。 あれやこれやでタイミングを逃してしまうんだろうな・・・。 written by HatenaSync

珈琲店タレーランの事件簿

「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」以前に新聞でみて、チョット面白そう?とおもって、図書館の蔵書を検索したら、蔵書有で予約も左程じゃなかったので、意外に早く順番が回ってきました。 本の裏表紙の紹介文では、 『京都…

年賀状の本

今年も本屋に年賀状用の本がでていますが、例年通りアプリの付きの本を買ってきました。 ここ数年は、筆まめ付きの本を買っているので、今年もそうしました。 しかし、ワンコインで買える本が多くなりました。 一番安いものは、アプリこそついていませんが、…

Blogger

今朝は、久しぶりにBloggerの更新をスマホからしました。 で、ふとiOs版でもあるのではないか?と、思って検索してみると、ありましたね。そのまんまのタイトルで。 iPodは簡単にスクリーンショットがとれるので、Blogを書くときには楽です。 今使っているiP…

行く前に見ていれば(*_*)

先日、出掛けたついでに東京駅に寄り道。 新しくなったドームや建物を見てきた。 録画しておいた「美の壺」東京駅をみると、あちこちに見所があるではないですか(^^ゞ やはりちゃんと予習というか、下調べをしてから行かないとダメですね。 おまけに以前に駅…

格安SIMを追加しようか?

GP02でいろいろつながるのは、試してみてわかったのですが、やはりメインのL-04Cは残しておきたい( ;^^)ヘ.. ちょうど手になじむ大きさで、キーボードも数字キーが独立して使い勝手が良いのです。 そこで、格安SIMを追加しようか?いろいろ調べ始めました。I…