kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

設定したけど・・・

OCNモバイルONEの設定が終わりました。まあ、必要最低限のところだけですが、いやはや面倒です(^_^;) OCNメールの設定、050plusの設定を終えて簡単なテストをしてOK。 後は、LINEアプリのインストール&アカウントの移行。これも色々とメモしておいたノート…

書類が届いた

OCNモバイルONEの書類が届いた。商品(SIM)の発送は別のところだろうから、仕方がないと思いますが・・・。 それにしても、メール位あっても良くないか?明日にでもゆっくりと設定するとしよう。 今まで使っていたSIMは解約手続きを済ませた。こちらはネット…

SIMが届いた

先週末に申し込んだOCNモバイルONEのSIMがやっと届いた。宅配便のパッケージに入っていたのは、SIMと簡単な設定方法のペラ2枚だけで、登録証などは入っていませんでした。取り敢えずpriori2にSIMをセット(BICSIMと交換)、通信関係のセットアップは、予め登…

写真の取り込み

アンドロイド機のアプリではてな用の良いアプリが見つかりません(^_^;) せっかく写真を撮っても、良い更新用アプリががないと使えないのです。 クラウドに保存して今まで通り、HatenaSyncで更新するかな? written by iHatenaSync

真壁のひなまつり

今日は毎年出かけている、真壁のひなまつりに行ってきた、久々のドライブです。 今年は平日だったので昨年より人は少なくゆっくり見られた。震災で壊れてしまった蔵の修復もだいぶ進んでいて、あちこちで工事も・・・。 それでもまだ壊れたままで、シートを…

ClipIntent

iOSのTweetLink!と同じような機能のアプリを探しているのですが、なかなか見つかりません(^_^;) ツイッター関係はiOSの方が使いやすいかな?まあ、慣れの問題なのかもしれないけど・・・。 で、やっとそれらしいものを一つ見つけました。ClipIntentです、チ…

SobaCha

Twitterクライアントアプリとして、SobaChaをインストールしてみました。使ってみるとシンプルで動作も軽くて、意外に良い感じです。Android機を使い始めてから、SNS関係のアプリの使い勝手が変わってどうもイマイチです。 ここら辺は慣れの問題だとは思いま…

申し込んだ・・・

今日はOCNモバイルONEの申し込みをしました。本人確認の書類として免許をスキャンしてからネットで手続き。 月末は少し時間がかかるようです。今回はMNPせず新規で申し込み、どうせたいして連絡するところはないし、アドレス帳の整理をするのにちょうど良い…

SIMカード

新しく購入したpriori2に使う音声通話対応SIMを買ってきました。選んだのはOCNモバイルONEです。 SIMはいろいろなところで販売していて、種類も多く選ぶのに迷ってしまいます。 購入したヨドバシカメラでも実に沢山ありました。ネットで手続きをするのですが…

50代からのSNS

人生が劇的に楽しくなる!FacebookやLINE、Twitterなどのインターネットを介してたくさんの人と交流できる無料のサービス。新しい家族や友人とやりとりしたり、友人と出会ったり、人生を豊かにしてくれる楽しみ方を、やさしく紹介。 本のタイトルでは50代から…

スマートフォンforビギナーズズ2015

【初期設定の 極意 教えます。】[アンドロイド] 初期設定から裏ワザまで! 世界一やさしく解説! ◆"脱ビギナー"を目指すアンドロイドユーザーのための最新版マニュアルができました ◆絶対必須の最強初期設定/ホーム画面改造 ビフォーアフター/ジャマなお節介機…

解決した

久々のAndroid機でOSのバージョンも大幅にアップ。早速、ドツボにはまりました。InstaWeatherで「位置情報が確認できない・・・」というエラーで昨日は一日中使えず(^_^;) 設定を見直しても位置情報はONになっているし、なんなんだろうか・・・と、チョッと…

文京シビックセンター

東京ドームホテルでランチを食べた後に、すぐ近くの文京シビックセンターの25階展望ラウンジに行ってきました。 今回初めてでしたが、スカイツリーや池袋、新宿・・・など、周りに高い建物が無いので良い眺めでした。こんなことなら双眼鏡を持って来れば良か…

簡単な設定

priori2 にBIC SIM(IIJ mio)をセットしました。APNなどの設定は予め登録されていたIIJ mioを選択するだけでした。 面倒な設定はいとも簡単に終了・・・。 既に使っているのでGoogleのアカウントを登録、gmailもあっけなくつながりました。以前に使っていたバ…

届いた

オーダーしていたprioro2が届きました。意外と早かったなという感じです。 取り敢えずパッケージを開けて、不足しているものが無いか確認。 少しいじってみましたが、以前に使っていたバージョンとは全然違います。 バッテリーをチャージして明日の設定に備…

発送された

昨日オーダーしたpriori2ですが、夕方メールで発送のお知らせが届いた。明日には届くかな?しかし、明日は運悪く出勤日なんだな・・・(^_^;) Android機は久しぶりです、なんたってまともに使っていた時のバージョンは2.2でしたから。明日からアプリのことや…

注文してしまった

freetel priori2を注文してしまった。昨日見たときになかったのは、カバーだけだったようです。セットで購入する人はダメだろうけど、本体だけが欲しい人はOKですね。今日見たらカバーは何色かは入荷したみたいですけど・・・。 さて、いつ届くかな?週末に…

在庫がない・・・

@kiyoshiro: freetel priori2 FT142A-Pr2-BK|freetel(フリーテル) https://t.co/quTziHSidp http://t.co/iMlkUr5zbQ freetelpriori2が今だけ2,000円オフになっているようです。ただし、SIMの契約が必須のようです。 スペシャルパックは余計なものがセット…

チョット下見に・・・

仕事帰りに新宿のヨドバシカメラに寄り道、SIMフリーのスマホ&通話対応SIMの下見をしてきました。 いや〜、種類の多いこと、何が何だか・・・(^_^;) お目当てのpriori2は残念ながら実機はありませんでしたが、他の機種は実機が展示されていました。 SIMにつ…

今日の訃報を見て

栄久庵憲司さん 世界的工業デザイナーが死去 「キッコーマンの瓶」など制作 http://huff.to/17045MQ 訃報を見て初めて知りましたが、あのキッコーマンの醤油瓶をデザインした方でした。我が家の醤油差しはまさしくこれです。他にも秋田新幹線や成田エクスプ…

海福寺

所用を済ませた帰りに、久しぶりに海福寺に寄ってみた。まだ蝋梅が咲いていたので、何枚か写真を撮って、ついでに七福神も・・・。 written by iHatenaSync

TwitShotその後

TwitShotををiPhone4にインストールしてお試しした結果、AirDropが必須なのですがiPhone4はiOS7でも対象外でした。道理で共有メニューでその他が表示されず、TwiShotが登録できませんでした。それでもコピー&ペーストで使えないことはなかったのですが、そ…

大丈夫だった

iPad mini用に購入したBluetoothキーボードですが、iPad miniが充電中だったので、試しにiPhone4で試してみた。結果はいとも簡単にペアリングできて、入力も問題なしでした。まあ、同じiOSなので当然といえばそうなんですがね・・・。written by iHatenaSync

priori2が良いかな

携帯電話のバッテリーがダメになってきて、もう5年チョット使っているので、通話に対応した格安SIM+スマホにMNPしようか?真剣に検討しています。 いろいろなプランはあるしSIMフリーのスマホも・・・、今のところ候補はfreetel priori2が最有力。週末にで…

TwitShotが面白そうな・・・

@kiyoshiro: iPhone/iPadで見ているリンクの記事タイトルとURLを画像付きでSafariから直接ツイートできるアプリ「TwitShot」 | gori.me(ゴリミー) http://t.co/8PsuhpMgym #TweetLink グノシーの記事で面白そうなアプリの紹介がありました。ツイートにURL…

節分

今日は節分、昼食を食べに行ったカフェではメニューに恵方巻ランチが、いつからこちらでも始まったのかな・・・。 帰宅してからは、とりあえず豆まきをしました。冬至に柚子湯と南瓜や、鏡開きのおしるこ・・・なんだかんだと日本の季節を感じることはやって…

MNPを検討中

今は3G携帯電話とWi-Fi運用のiPhone4の2台持ち。Wi-Fiルーターの充電や持ち物も多くなるし・・・(^_^;) 殆ど通話はしないし、今の格安なSIMで月間2Gの範囲なのでMNPを真剣に検討しよう・・・と、いろいろ調べ始めました。 SIMフリーのスマホも増えたので選択…

真壁のひなまつり

@kiyoshiro: 真壁のひなまつり(桜川市) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト) http://t.co/bnkIm8Egi8 #TweetLink 今年も真壁のひなまつりが4日から始まります。今年も出かける予定ですが、野暮用が多くて平日の休みには行けそうにない(^_^;)…