kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加工してみた

通勤途中で撮影した紫陽花ですが、Instagramにアップする時にチョッと加工してみた。 ミニチュア写真風に加工したのですが、バックがボケてチョッと良い感じに仕上がったかな? written by iHatenaSync

紫陽花

あちらこちらで紫陽花が咲き出しています。出勤途中の歩道でもいろいろな紫陽花が咲いています。以前にTVで、咲いている場所の土で色が変わると、言っていた記憶が・・・。土を酸性にすれば青花になり、中性~アルカリ性ではピンク花になると言われているそ…

紫陽花

あちらこちらで紫陽花が咲き出しています。 出勤途中の歩道でもいろいろな紫陽花が咲いています。 以前にTVで、咲いている場所の土で色が変わると、言っていた記憶が・・・。 written by iHatenaSync

考えないといけないな・・・

「デジタル遺品」を知ってますか? - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/051700095/051700004/?ST=trnmobile_f #TweetLink もし自分が死んだら、スマホやPCのデータからネット銀行、SNS・・・と、いまや当たり前となってし…

古峯神社

古峯神社 https://www.tochigiji.or.jp/spot/6246/ TV番組で見た古峯神社が良さそうで行ってみたい。あの御朱印はやはりスゴイ。 そこで、チョッと調べてみました。JRと東武線と比較するとJRはやはり運賃が高い! まあ、青春18きっぷが使える時なら同じくら…

新調した

普段から眼鏡使用ですが、新しく購入しました。 以前のものとは違い、セルフレームのチョッとカジュアルなものに。 セールのチラシがあったのですが、遠近両用だとそれより割高・・・まあ、それは仕方ないですね。 今回は思っていたよりも長く使っていたので…

近松よろず始末処

【借りた】「近松よろず始末処」(築山 桂/ポプラ社) #図書館日和 新聞の広告を見て予約していた本。近松門左衛門が探偵事務所を営み、元用心棒と剣士のコンビが謎をとく・・・。 まだ読み始めたばかりですが、なかなか楽しめます。初めて読む作者だと思って…

インスタントカメラ

Lomo'Instant Automat Glass (Magellan Edition) · ロモグラフィーオンラインショップ https://shop.lomography.com/jp/lomo-instant-automat-glass-black-combo?country=jp #TweetLink Lomoのインスタントカメラ、なかなか良さそうなカメラです。 フィルム…

月刊BOSS

Amazon のPrimeReadingで見つけた一冊。表紙にでかでかと「入れて得するビジネスアプリ傑作選」と書かれていて、オマケに「スマホアプリが苦手なオジサン世代と新社会人に贈る」とまで書かれていた。 これは面白そうだ・・・と、早速ダウンロードしてみまし…

再度借りてきた

【借りた】「できる格安SIMではじめるiPhone超入門」(法林岳之,白根雅彦/インプレス) #図書館日和 対応策を実施したけど効果なく、更に悪化したような・・・Androidスマホにチョッと嫌気がさしてきて、以前に使っていたことのあるiPhoneにしようか?と・・…

東大寺と東北展

‪「東日本大震災復興祈念特別展『東大寺と東北』復興を支えた人々の祈り」東北歴史博物館 2018年4月28日(土)〜6月24日(日) http://todaiji.exhn.jp‬ 電車から『東大寺と東北』という広告が見えたのですが、夕刊の「美術館博物館」という記事でも無かった…

凄い御朱印

今日の夕刊に「迫力 アートな御朱印 愛知の寺」という記事がありました。 御朱印帳三面を使って書いてあるそうですが、これが御朱印というより漫画?というくらい、御朱印の常識?を破っている。 御朱印のに興味がわいて何冊か本も読んで、初めてみようかな…

試してみようか?

Androidスマホが再起動を繰り返す問題の対処法が紹介されていた。 使っている機種ではないけれど、初期化するわけでもなくGoogleサービスフレームワークの、データを削除するだけという簡単なものなので、これはチョッと試してみても良いかな?http://blog.f…

試してみた・・・

機種変更を考えて、古いiPhone4を引っ張り出してきてWi-Fi接続で使ってみました。 iPhone4は3.5"で960X640、SEは4" で1136X640と若干違いますが、感覚的にはさほど違わないかな? SNSがメインなのでTwitterとInstagramを試しましたが、まあ十分許容範囲か…

どうしようか?悩む・・・

不調なAndroidスマホですが、通信量の異常消費の一つの原因と思われるアプリは無効にしました。 もう一つの再起動が頻発する件は未だに原因不明。チョッと嫌気がさしてきた。 iOS(iPhone)にしようか?とか・・・、いろいろ調べ始めたけど、やはり一長一短で…

残念な結果

\120→無料:チェキっぽい写真が撮れる「Instants – Instant Photo Maker」ほか[5月17日版]セール・お得情報 http://touchlab.jp/2018/05/iphone-ipad-app-sale-20180517/ #TweetLink 久しぶりに面白そうなアプリが無料になっていた。チェキっぽい写真が撮…

再発

スマホの通信量が異常に増える件、解決したように思えたが再発しました。 今回はデータ使用量をチェックしたところ、スマホにプリインストールされていた旧UMEブラウザーが犯人でした。 使用していないのにバックグラウンドで600MB弱使用していました。Chrom…

セールが始まった

goo simsellerでスマホセットが安くなるセールが始まった。 今使っているスマホが不調なのでいろいろ検討をしています。前回のセールの時はタイミングを見計らっていたのですが、結局見送ってしまいました。端末だけ欲しいのですが、セットにしないと安くな…

今年も購入した

今年もぐるっとパスを購入しました。どうしようかと?と考えていたところ、今年も共済会で割引価格で購入できました。昨年のぐるっとパス2017では使い始めるタイミングで、いろいろと問題発生で完全に時期を逃してしまいました。今年はなんとか予定通り9月頃…

今年も購入した

今年もぐるっとパスを購入しました。どうしようかと?と考えていたところ、今年も共済会で割引価格で購入できました。 昨年のぐるっとパス2017では使い始めるタイミングで、いろいろと問題発生で完全に時期を逃してしまいました。 今年はなんとか予定通り9月…

有吉くんの正直さんぽ

【借りた】「有吉くんの正直さんぽ 神社仏閣 ご朱印めぐり」(-/KADOKAWA) #図書館日和 図書館に予約していた本が届いたので受け取ってきました。 番組は毎回録画して見ていましたが、その番組の中で御朱印をいただくところがあるのですが、その一部を書籍化…

櫻木神社

櫻木神社(桜木神社) 千葉県野田市最古の社 千葉県野田市最古の社、櫻木神社(桜木神社)の紹介。 sakuragi.info 所用を済ませ、時間があったので櫻木神社に行ってみました。まだ時間が早かったからか?駐車場もすんなり止められ、大鳥居から参道を歩きます。日…

櫻木神社

所用を済ませ、櫻木神社に行ってみました。 日が良いのか?お宮参りの姿がちらほら。ここは期間限定の桜の御朱印でも有名です。 驚いたのが八代目中村芝翫の「襲名祝絵馬清祓式並びに襲名披露興行成功祈願祭」が行われ、奥様で女優の三田寛子さんほか中村一…

今年も購入ぐるっとパス

どうしようかと悩んでいた「ぐるっとパス2018」ですが、健保のNEWSで昨年同様、割引価格で購入できることがわかった。 そこで今年も購入することにして、ネットで申し込みをしました。 今年は早めに使い始めよう、しかし好みの展示会とかに合わせないといけ…

ちょっと焦った

tumblrを見るとRed Alert net neutralityと真っ赤な投稿出ていました。 なんかウィルスに感染したような嫌な感じ・・・チョッと触れない。 再起動しても消えないし、不安なので検索してみました。 ヒットするのは英語のページばかり、いろいろとキーワードを…

ここまでやるか・・・

誰もが実践しているけれど、ほとんど役に立たない「細菌を避ける方法」 | ライフハッカー[日本版] https://www.lifehacker.jp/2016/03/160305avoid_tricks.html #TweetLink これを読んでいると納得できるところも多いです。しかし、ここまでやったら嫌になっ…

みどりの日 庭園めぐり(3)

文京シビックセンターの展望台ラウンジをあとにして、地下の連絡通路から大江戸線春日駅へ、ここから汐留駅まで行き浜離宮恩賜庭園へ向かいます。汐留駅について案内表示に従って歩いていましたが、地下街は位置がよくわからないので取り敢えず地上にでてみ…

ダメなのか・・・

‪ペットボトルの使い回しはなぜNG? 水筒代わりにすると細菌が繁殖 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5101529&media_id=128&from=twitter&share_from=view_news‬ ボトルから直接飲んでいる時よりも、すすいで乾燥させて再利用している時の方が、細菌の繁…

みどりの日 庭園めぐり(2)

混雑していた旧古河庭園をでて、徒歩で飛鳥山駅まで戻ります。ここからは東京さくらトラムで新庚申塚駅まで、多分混んでいるであろう巣鴨地蔵通り商店街は今日はパスして、西巣鴨駅から都営三田線に乗り換え春日駅まで移動します。ここで昼食にしようとしま…

電子書籍についての記事

「所有できない電子書籍」問題 | mixiニュース http://news.mixi.jp/view_news.plid=5099110&media_id=128&from=twitter&share_from=view_news #TweetLink 以前から度々話題になっていた電子書籍のサービス終了時の対応についての記事でした。 現在はAmazon…