kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東郷土館ミューズ

坂東郷土館ミューズ開かれている企画展「描かれた仏たち」を見るために半日ドライブです。ナビに目的地をセットして出発、前回のことがあるので余裕を持ってでました。途中で標識や目印の無いところもありましたが、ナビのおかげで迷うことなく少し早めに到…

聖徳大学の学術資料コレクション展

所用を済ませて聖徳大学で開催されている、収蔵学術資料コレクション展『ナポレオンが見たエジプトXペリーが見た日本』を見てきました。以前に新聞に記事が掲載されていたのですが、なかなかタイミングがあわず終了間際となってしまいました。校門横の守衛所…

さんぽで三県!三県境

古河散歩の後、次の目的地は『さんぽで三県!三県境』へ向かいます。早速ナビに目的地として「道の駅きたかわべ」をセットして出発です。三県境は住宅地の外れで道も狭く分かりにくいけど、道の駅からは近いし駐車場もあり便利との情報を事前に得ていた。道…

古河へドライブ(2)

次は「永井路子旧宅」です。NHK大河ドラマの原作なども書かれている歴史小説家であり、古河市の名誉市民でもあるそうです。住んでいた当時に近い状態に復元した店蔵は、江戸時代末期の建造と言われているそうです。座敷でお茶の接待があって寒いところ嬉しか…

古河へドライブ(1)

『歴史と伝統が息ずく町・桃の里』古河市までドライブです。事前にナビに目的地を登録して出かけました。出遅れた&渋滞で予想外に時間が掛かってしまいましたが、ナビのおかげで迷わずに最初の目的地「古河歴史博物館」に到着。ここは古河城出城跡にあり周…