kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチペン

先日、100円ショップで「iPhone対応導電タイプタッチペン」を購入。保護フィルムの上からも使用可と書かれていたので、それならiPod touchでもOKだな・・・と思っていたら、なんと反応しないではないですか!う〜ん、なぜだろう?そういえば以前にみたそれな…

東京建築ガイドマップ

図書館で借りた「東京建築ガイドマップ 明治 大正 昭和」、表紙には『東京16エリアの近現代建築と地域の歴史を紹介●掲載総数878件/写真&解説付477件・・・』とあるように、建築データベースというより、その地域の歴史などが書かれていて、読み物と…

リアエラストマ破損

今日のたいやきオフに、久しぶりにPEUGEOTPacific18で参加したところ、トイレ休憩で止まったときに、偶然リアエラストマがひび割れしているのを発見^^; どうしようもないので、そのまま少し走ると完全にバラバラになってしまいました。購入後、BD-1純正のハ…

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

『FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT』が、今日から始まりました。たまたま今日は出勤日で乗り換えたときに発見。 今年で14回目とか・・・、そういえば去年も見た記憶があります。12月25日(土)までです。芸能人やいろいろな人が作ったぬいぐるみがディスプレイ…

GalapaBrowserを試す

iPhone/iPod用のGalapaBrowserをインストールしてみました。 携帯サイトを見るためのブラウザーですが、携帯電話に偽装?するわけで、当然見られないサイトもあるので、どの程度OKなのか?しばらく使ってみようかな・・・。 自分が参加している自転車関係のS…

フリーソフト大全集

久しぶりに図書館で借りた一冊。 「Windows フリーソフト[大全集]2010年度版」書籍とDVDがセットになったムックで、500本のフリーソフトが紹介されています。一部はDVDに収録されていますが、そのほかは配布先のリンクを収録。 まだ、全部は見ていませんが使…

ぶらり鎌倉・・・

特にコースを決めず、行き当たりばったりで鎌倉に行ってきました。 「鎌倉・江の島フリーきっぷ」を使ったので、江ノ電もに乗り放題だし・・・JRもフリー区間は乗り放題です。 紅葉は所々でしたが、なかなかきれいでした。続きはぼちぼち書こうかな・・・(^^…

雨です・・・(;_;

今日は「江ノ島・鎌倉フリーきっぷ」を使って、鎌倉へ行くのですが・・・なんと雨です。 このきっぷは江ノ電もモノレールも乗れるし、なかなかお得なきっぷだと思います。山手線内発なら1,970円で二日間有効ですから・・・。 最近は、出かけようとすると雨、…

フォト蔵のメンテナンス

21日に行われた「フォト蔵」のメンテナンス、未だに完全には復旧していないようです。 『11月21日(日)午前1時から午前11時30分まで写真ストレージに関するメンテナンス作業を実施いたしました。しかしこの期間中に作業を完全に終えることができず、まだ表…

Cyber-shot DSC-T2 試し撮り

昨日買った(もちろん中古ですが)T2の試し撮りをしてみました。 ボタンは4個しかなくて、殆どの操作や設定は、モニターの画面をタッチする方法なので、前日に保護シートを張りました、α300用に買った2.7型があったのでそれを流用。 タッチパネルは思ったよ…

コレクションが増えた( ;^^)ヘ..

昨日、別の用事で行ったSofmapで、見かけたCyber-shotDSC-T2だったのですが、いろいろと調べるとなかなか面白そうな機種で、今日の午後出かけて購入してしまいました。 あ〜、またこれでデジカメコレクションが増えてしまう・・・( ;^^)ヘ.. 携帯電話のカメ…

旧安田邸

昨日放送された「ブラタモリ」録画しておいたのを、先ほど麦酒を飲みながらみました。 千駄木の旧安田邸が紹介されていましたが、なかなか良さそうなところですね。 水曜日と土曜日に公開しているようです。TVで紹介されると、その後は殺到しそうなのでしば…

六義園のライトアップ

通勤時の日課?iPodで新聞を見ていると、六義園がライトアップされる・・・との記事があった。 帰宅してから調べてみると、確かに明日(19日)から始まるそうです。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info031.html 仕事が速く終わった日にでも、チ…

ぐるっとパス2010終了

今年は9月20日から使い始めた「ぐるっとパス2010」ですが、有効期間が11月19日までなので、事実上もう終わりました。 まあまあ、使えたかな・・・と思います。 三井記念美術館『奈良の古寺と仏像』1,200円 ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション『浜口陽三・植…

どうもおかしいと思ったら・・・

先週末(12日)から、どうも歩数が伸びない・・・。行動パターンはあまり変わらないし、土・日は写真を撮ったりしながら散歩もしたので、もっと歩数が伸びるかな?と思ったけどそれ程でもなかった。 昨日も帰宅後、歩数をみるとやっと10,021歩・・・(ーー;) …

こんなんものまで・・・^^;

昨日のことですが、買い物に行ったモラージュでこんなものを発見・・・。 あたらしくできたお店(人形店)の入口脇に展示されていた、スターウォーズの五月人形? しかし、売れるのかな・・・(*_*)

2週間目終了

2週間目も無事に目標をクリア・・・(^^)v 週末や休日に天気が崩れず、不足分はご近所散策で目標達成できたのでラッキーでした。 11/8 12,392歩 11/9 15,546歩 11/10 13,092歩 11/11 12,449歩 11/12 9,769歩(行動パターンは変わらないのだけどな・・・) 11/…

簡単!スピード年賀状2011

「簡単!スピード年賀状2011」という、筆まめVer.20ベーシックつきのムックを買ってきました。 宛名職人やオリジナルソフトつきは結構あるのですが、筆まめつきはあまり選択肢がないのです。まあ、それなりの値段なんらあるのですがね・・・。 ここ数年は殆…

一脚が見つかったけど・・・

先日、三脚を使って試し撮りをしたところ、やはり手ぶれもないしよかったのですが、やはりすぐに撮れないし不便だな・・・と感じました。 父親が写真好きでしたので、カメラほかいろいろとあって押入れにしまったままのものが・・・( ;^^)ヘ.. で、そういえ…

造幣局東京支局

オルメカ文明展の帰りに、すぐ近くの「造幣局東京支局 造幣博物館」を見学してきました。 入場は無料ですが、入口の守衛所で記帳してから見学します。 展示はここで作られているプルーフ貨幣セットや勲章、歴代?の貨幣やそれらにまつわる展示があります。 …

サザンライツ@新宿

今年も「Shinjyuku Southern Lights '10 - '11」が今日から始まりました。 仕事帰りに、早速撮ってきました。まだ、それ程の人出ではありませんでしたが、たぶん週末は凄いでしょう・・・。 それにしても、携帯電話で撮っている人の多いこと・・・( ;^^)ヘ..…

もうツリーが・・・

サンシャインシティではもうツリーが飾られていました。 通りがかった人が携帯電話のカメラで記念撮影していました。

古代メキシコ・オルメカ文明展

ぐるっとパスの使用期限が今月の19日までなので、古代オリエント博物館(池袋サンシャインシティ)へ『古代メキシコ・オルメカ文明展』に行ってきました。 パンフレットに『紀元前1500年頃、メキシコ湾岸地方に巨大な石の造形物、さまざまなヒスイ製品を生ん…

Amazonの画像表示

Blogのエントリーに本やCDなどの写真を表示させるには、どうしたら良いのかな?と、いろいろ検索してみると、どうやらAmazonのアフェリエイトに登録しないとダメらしい。 勝手に写真をコピーするのもいやだし、リンクのURLだけでは寂しいしな・・・。そう考…

1週間目、無事終了

ウォーキングコースも無事1週間終了(^^)v11/1 11,582歩 11/2 12,491歩 11/3 11,851歩 11/4 12,345歩 11/5 13,615歩 11/6 11,184歩 11/7 11,896歩合計 84,964歩 平均 12,137歩休日は、午後から散歩に出たりして、目標クリア・・・。 天気が悪いとチョッと厳し…

とにかく撮っている?

うまい下手はともかく写真だけは良く撮っています。携帯電話でも撮影してそのままTwitterにつぶやく・・・。 デジカメも一眼からToyCameraまで、コレクション(どれも中途半端・・・( ;^^)ヘ.. )は豊富。 やっぱりどこでも気軽に取れるのは携帯電話のカメラ…

郵送で返却・・・

TSUTAYAが店頭で借りたDVD、CDを郵送で返却できるようになるそうです。 レンタル時に100円で返却用のケースを受け取り、返却当日の8時までに投函すれば良いそうですが、レンタル時に決めないといけないのもな・・・。 これだったらTSUTAYAでやっている、ネッ…

偶然とはいえ・・・

月曜日から始めた健保の秋のキャンペーン「ウォーキングコース」ですが、着実に(といってもまだ4日目)目標クリアの日々。昨日は休日のため目標達成のため午後からカメラを持って、ご近所をぶらぶら・・・。 今日は帰宅後、万歩計の歩数を見ると、偶然とは…

三脚の効果は絶大?

友人のBlogで、デジタル一眼を購入したけど、コンパクトデジカメ(ネオ一眼)で撮影したほうが、写りが良いのは、カメラ、レンズが悪いのか?自分の腕が悪いのか・・・。なんて話題があって、やっぱり等倍でみればデジタル一眼の勝ちでしょう・・・と、自分…

HatenaSyncの更新終了

「お手上げです」というタイトルで、aroooyさんがHatenaSyncの更新終了のエントリーを書いています。非常に残念ですが、「はてな」側が動いてくれないのでは・・・。 問題を投げかけたものの、予想通りというか完全に無視された状況で、これ以上ユーザー側で…