kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットを新調した

etc

昨年から全くと言っていいほど、乗っていませんでした・・・/(-_-)ヽ そこで心機一転・・・(^^ゞ、通販でヘルメット(LAZER tempo)を購入(安物ですが・・・)。 走りやすい季節になってきたし、なんとか復活したいな?と思っております。 written by HatenaS…

「時刻表を読みこなす」

予想外に早く回ってきた『時刻表を読みこなす』を受け取ってきました。 著者は、秘境駅訪問家 牛山隆信と書かれています。なんと2010年3月19日初版と新しい本でした。 基本的な時刻表の解説から、時刻表を使った具体的なプランの立て方が書かれています。目…

う〜ん、困った・・・

etc

更新ネタがありません・・・/(-_-)ヽ コマッター 折角ここまで連続して更新してきたのに、途切れるとそのままズルズルといってしまいそうです。先日、近所のスーパーで見つけた変なものです。シリコン製の唇がおまけでついていました。ボトルの先端につけて…

こんな本が・・・

今朝の新聞に『鉄道で広がる自転車の旅』という本の広告が目に付いた。サブタイトルに「輪行のススメ」とあってわざわざふり仮名がふってあった。輪行と言うのは、専用の布製の袋に自転車を収納して、公共機関を使って移動することなのですが、まあ、輪行と…

アドエスで花を撮る

etc

久しぶりに天気が良かったので、昼休みにアドエスで写真を撮ってみた。 ここのところ写真を撮っても、なかなかきれいに写らなくなっていたけど、天気が良い日はCMOS 130万画素でも、まあそれなりに写るのですが、やはりこのくらいアップにしたほうが写りがい…

電池BOX

etc

近所の100円ショップで見つけたUSB充電用 電池BOX。 単三型電池2本で、携帯電話、MP3プレイヤーなどの充電ができるもの。特に使う予定はないのですが、面白そうだしなんといっても100円ですから、駄目でも諦めがつきます・・・って、こんなものばっかり買っ…

無料・・・

etc

今朝、駅前のマックの広告?というか、案内が目に入ったけど26日まで、8時から9時までコーヒー無料とか・・・。 まあ、無料のコーヒーだけというのはさすがにチョッと・・・^_^; ほかにもう一品頼んで朝マックもいいかも。明日は日曜日だしね。 コーヒーを無…

予告編

etc

日曜日にDVDをレンタルしてきましたが、まだ全部見ていません・・・^^; しかし、いつも思うのですが、本編が始まる前にレンタルDVDの予告編が次々と流れますが、意外にこれが面白かったりします。実にうまいです、これを見て次はこれをレンタルしようかな?…

HatenaSync4DT正式版リリースされた

etc

いまや欠かせなくなっているHatenaSyncですが、デスクトップ版が正式版としてリリースされました。 作者のaroooyさんが、自分で使うため?に作っているだけあって、使いやすさは格別です。 オフラインでゆっくり書けるし(と言うほど、内容はありませんが・・・…

130円 房総めぐり

etc

東京近郊区間の運賃特例を使って?大回り乗車をする・・・という記事を見ると、早朝から深夜まで乗りっぱなし(*_*)という状況なので、これはチョッと遠慮したいけど、房総半島一周なら丁度いいかな・・・。東京駅を08:01に出発して、お隣の神田駅に17:11に…

三つのパケット放題

etc

ソフトバンクが新しく三つの定額プランを発表したようです。 iPhoneやスマートフォン向けで月々割りの割引額が増えるようです。WILLCOMの新つなぎ放題が7月で更新なので、いろいろ検討しているけどやっぱり今より高くなってしまうな・・・。まだ、時間がある…

温玉ごっこ

etc

家庭で簡単に温泉たまごが作れる、温玉ごっこを試した。 たまご2個を専用の保温容器に入れて、お湯をいれて待つだけ・・・という、まさにカップラーメンを作るような感じです。 たまご2個用なのですが、一個だけ入れて規定時間まってから、取り出してみる…

Twitter革命

図書館から本の用意ができたという、お知らせメールが届いていたのですが、平日は受取に行けないので、やっと受け取ってきました。 タイトルだけ見て予約しているので、内容はよくわかっていない^^; Twitter関連の書籍もたくさんでているけど、この本はどう…

アドエスのメーラー

アドエスのメーラーOutolookの不調に、代わりになるアプリを導入しようと、Qmail3をインストールしたけど噂どおりの敷居の高さと、Gmail&iampの組み合わせのハードルの高さ?にチョッとあきらめました。そこで、次の候補はnPOPsヘッダーだけを受信して、必要…

青空文庫

etc

今更ですが、やはりAplioと青空子猫の組み合わせは便利ですね。 通勤時などで読む本がなくなってしまったとき、Aplioで検索してダウンロードから、ZIPファイルの解凍、インストールまで自動でできてしまうのがすごいです。 Aplioと青空子猫を連携させておけ…

図書館の費用?

etc

今朝の新聞に折り込まれていた、市の広報に「本の貸し出しにいくらかかるの?」と題して、図書館の事業を紹介していました。 費用としては年間で約3億7,300万円で、その内訳は 本を買う経費 8,425万円 図書目録データ代 423万円 図書館システムにかかる経費 …

Outlook不調・・・(`´)

ここのところアドエスのOutlookが不調で、エラーが出て受信が出来ないことが多くなってきた。ソフトリセットも効果が無く、久しぶりにハードリセットを実行。その効果かどうかはわかりませんが、受信は出来ています。 しかし、動作が遅いし、また同じような…

Pocket WiFi

etc

SoftBank C01HW Pocket WiFi なかなか便利そうで、チョッと興味津々・・・(^^ゞ ものとしてはイーモバイルのOEMだそうですが、定額プランと従量プラン両方のUSIMカードがあって、定額プラン用USMIで繋がらないエリアでは従量制USIMでつなげられるので、便利…

ダイヤに輝く鉄おとめ

図書館で借りておいた、矢野直美「ダイヤに輝く鉄おとめ」を今朝から読み始めました。 JTB時刻表に連載された(現在も連載中だそうです)ものを単行本にしたものです。 鉄道関係に携わる女性を紹介したものです。まだ、読み始めたばかりですが面白いですね。…

旧雨引駅の花見

etc

毎年恒例となった旧雨引駅の花見に行ってきました。もちろん久しぶりの自転車のオフです。 昨年同様、TXつくば駅まで輪行しました。駅前でBromptonを組み立てて(と言うほどではないのですが・・・)スタートです。 筑波大学の中を通り抜けて、北条からり…

今日の夕食は・・・

etc

今日の夕食はGRAND BUFFETでした。ランチには何度も行っているのですが、ディナータイムは初めてでした。 誕生日月ということで、20%オフのクーポン付メールがきていたので、チョッと早かったのですが・・・。 内容的にはランチメニュー + ディナータイムの…

テレビが言えない地デジの正体

我が家では未だに、21"ブラウン管式のTVなんですが、特別に不便とは思っていない・・・。σ(・・?) me?殆どTVを見ないので、全く必要性を感じないのですが、家人はそうでもないらしいのです。自分で興味の無いことや、必要のなうことは調べたりしないので、…

本当だったのだな・・・(;_;)/~~~

etc

先日、ビックカメラで聞いた話が現実に・・・。HYBRID W-ZERO3の話は本当だったのか。 - 八戸からI LOVE PHS をこめて ウィルコムカウンター八戸店スタッフ日誌(T_T)残念ですが、「HYBRID W-ZERO3」販売終了です。残念ですが・・・。購入できた方、大切にお…

おとなの青春18きっぷの旅

なぜか3月は野暮用が多くて、消化するのが難しく、なかなか購入するまでには至らない「青春18きっぷ」ですが、せめて気分だけでもあじわいたい・・・と、図書館に予約しておいたを受け取ってきました。『おとなの青春18きっぷの旅』サブタイトル?に「さらに…

HYBRID W-ZERO3

etc

やる気のないウィルコムカウンターに愛想を尽かし、ビックカメラの携帯電話売場で話を聞いてきた。 SIMロックフリーといっても、音声通話はしっかりロックがかかっているそうです。データ通信についても3GのSIMを入れ替えても、現行のW-SIMでは対応していな…

サラリーマン休日紀行

図書館に予約していた本の順番がやっと回ってきました。 目次を見ると「浮き城の街(行田市)」「"小江戸"川越」「小田原紀行」「佐倉散策」「"下総国"古河」「岩槻散歩」となかなか興味をそそるタイトルが並んでいます。 しかし、読み始めると「浮き城の街…

こんなもの見つけた・・・

etc

買い物に行ったスーパーで見つけました。 栃木でレモンって、全然イメージがわかないのだけれど・・・^^; written by HatenaSync

近所でも見ごろ

etc

あいにくの天気だったけど、ご近所でも桜が見ごろでした。 今年は咲くのが遅いな・・・と思っていたら、急にあちこちで咲き出しました。 written by HatenaSync

便利になるかも?

etc

今朝の新聞に「携帯選びもっと自由に」というタイトルで、SIMロック解除に関する記事が掲載されていました。 今は通信用にWILLCOMのスマートフォン、音声通話用にSoftBankの携帯電話と、常に2台を持ち歩いています。 WILLCOMのHYBRID W-ZERO3(WS027SH)はSIM…

Azrea 4.1を試してみたら・・・^^;

etc

昨日はエイプリルフールでしたが、Azurea 4.1をダウンロードしておいたので、今朝インストールしてみました。 ものの見事にやられました・・・表示が鏡に写ったように左右が逆です。当然のことながらボタンの配置も逆でした。しかし、テキストボックスはその…