kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選べるリフィルペン

etc

ららぽーと柏の葉の無印良品で「選べるリフィルペン」の軸とリフィルを購入してみました。 今回購入したのは、「ポリカーボネート六角軸」と「油性ボールペン用リフィル」の青・0.7mmでした。軸とリフィルは何種類かあり、いろいろな組み合わせが楽しめます…

02/矢野沙織

etc

図書館に予約しておいたCDを受け取ってきました。矢野沙織のセカンドアルバム「02」です。 前に借りたSAKURA STAMPの前作となるもので、やはりパーカーナンバーからスタートです。 スローなナンバーも良いですが、アップテンポの曲が良いです、[Scrapple Fro…

死墓島の殺人

今朝から読み始めました・・・大村友貴美「死墓島の殺人」 『横溝正史ミステリー大賞受賞第1作 過疎化が進む孤島で起こった連続殺人。四百年前の伝説の悲劇が、現代に蘇る!』と、本の帯に興味をそそる文字が・・・。σ(・・?) me?は、全く知らない作者なので…

綺麗に咲いた・・・

etc

柄にも無く母の日にプレゼントしたはなですが、綺麗に咲いていました。 そんなに高くなかったのですが、いろいろな色の花が咲いて綺麗でした。 written by HatenaSync

SAKURA STAMP

etc

最近は、本に限らず視聴覚資料(なんかお堅い表現だけど・・・)も、少しずつ借りています。 まあ、簡単に言えばCDなんですけど・・・。購入するとなると考えてしまうけど、借りられるなら聞いてみようかな?という感じでここのところ日本人のアーティストの…

登録してみたけれど・・・

etc

お誘いを受けてフェイスブックに登録してみました。 海外で人気のSNSで、2008年から日本語版があるそうです。 それにしても、よくわかりません・・・(^^ゞ まあ、mixiの実名版というところでしょうか?もうすこしいじってみよう。written by HatenaSync

仏像ワンダーランド奈良

う〜ん、さすがにネタが無いです・・・(~_~;) 今年は平城遷都1300年というこで、電車の中も奈良の広告があちこちに・・・。 そんなんわけで、今年は「奈良に行きたい!」と、5月に目論んだのですが、諸般の事情で見事にボツ・・・^^; 雰囲気だけでも味わって…

Sincerely... 

etc

もうだいぶ前(2004)にリリースされたアルバムですが、TSUTAYAで格安で販売していたので、思わず買ってしまいました。 なんと500円でしたが未開封の新品でした。 竹内まりやのヒットソングを洋楽アーティストがカバーしたアルバムですが、わけのわからないア…

やっと順番が・・・

昨年の11月に予約した本が、やっと回ってきました^_^; 美崎栄一郎『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』という本です。 いまやデジタル時代で、チョッと前ならPDAでしたが、いまはiPhoneやスマートフォンでしょうか?そんな時にあえてノートにこ…

TENGU

図書館で柴田哲孝[TENGU]を借りてきました。先週はほかに読む本があったので・・・。 内容は、『1974年秋、群馬県の寒村で起こった凄惨な連続殺人事件は、いったい何者の仕業だったのか? 70年代の世界情勢、さらに2001年9.11米同時多発テロ事件にまで連関す…

コンセプトが違う?

etc

iPod touch と iPhone の違いは・・・? 調べてみると、単純に電話機能とカメラを省いただけ・・・というのは間違いで、あくまでもエンターテイメントのためのもので、iPodの多機能版という位置づけ。iPhoneとはコンセプトが違うということらしい^^; 格安の…

NetFront Browser v4.0 R003CV

etc

最新のNetFront(R) Browser v4.0のコンセプト版R003CVがアップされていました。前回の試用のとき、メールでの案内にチェックを入れておいたので、メールが入っていました。 >2010年5月20日 PID:NFB40-WMPRO-R003CV > - Webページ閲覧の際に生じる不安定な現…

噂は本当か・・・?

etc

次期iPod touchには2メガピクセルのカメラが搭載される・・・という、リーク記事が出ていました。http://ipodtouchlab.com/2010/05/ipod-touch-camera-leak.html時期的には秋ごろらしいけど、本当だったらいいな(^^)v iPodなら、無線LANでネットにも繋がるし…

スイングジャーナル休刊

etc

『60年以上の歴史を持つジャズの専門月刊誌「SwingJournal(スイングジャーナル)」が6月発売の7月号をもって休刊することになった。発行元のスイングジャーナル社は、20日発売の6月号で休刊を発表する。』 もう随分と購入していませんで…

湘南鎌倉自転車散歩

図書館の新着本の中に『新版 湘南鎌倉自転車散歩』があったので、予約しておいたのですが週末に用意ができたということで、他の本と一緒に受け取ってきました。 σ(^_^)が持っているもの(今は旧版?)は、2005年に発行されてたもので、他のシリーズとはチョ…

ツイッターノミクス

話題になっている(らしい・・・)本を図書館から受け取ってきました。 邦題は「TwitterNomics」となっていますが、元々のタイトルは「THE WHFFIE FACTOR」で、Twitterの解説書ではありません。帯のキャッチコピーには『Web2.0で花開いた数々のツールで、ビ…

楽しい東葛ウォーク辞典

流山市立博物館友の会編著の本で、会員用に作成したものを、ポケット版として市販することになったそうです。 東葛地域の18の散歩コースを紹介したもので、簡単な地図も掲載されている。見所の歴史なども紹介されていて、読み物としても楽しめます。 This …

歓送迎会

etc

今日は、職場の歓送迎会でした。 σ(・・?) me? 体調がいまいちでしたが、とりあえず参加してきました。 二次会はそっと抜け出してパスして帰宅。 This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

KAPPAの次はTENGU

帯のキャッチコピーに釣られて^^;借りた、柴田哲孝の「KAPPA」が予想外に面白くて、二日で読み終えてしまった。初めて読む作家でしたがうれしい誤算でした。早速、図書館の蔵書を調べると13冊ありました。ノンフィクション作家として活躍していたようで、『…

見直し・・・

etc

現在はSoftBank(3G)とWillcom(アドエス)の2台を使っているのですが、SoftBankは一応持っているだけで、家族間の通話&メールのみ。ネット関係(メールの確認、TwitterやSNS)はアドエスです。本当に必要なのか?というと、どうなんだろうか?ビックカメラや…

本を選ぶ基準?

ここ数年は余程のことがないと、本は購入していません。 通勤時に読む本や趣味の本・・・etc.最近は図書館にも沢山あるし、オンラインで検索や予約が出来るので・・・。 実際に図書館に足を運んで、実物をみて選ぶときは、帯の切抜きが表紙の裏などに張って…

東京自転車小旅行

先日、本を整理していて見つけました・・・^^; 小林泰彦さんのイラスト&地図とコースの紹介文で構成されています。 本の帯には『身近な町をポタリングしよう!』なんて書かれています。 週刊文春に連載されていたものをまとめた本でした。今でもそのまま走…

母の日

etc

今日は母の日なので、予定通り母を連れて外食でした。 迎えに行って、昨日買っておいた花をプレゼントしてから、近くのはな膳で食事。今日は十割そばとばらずしのセットでした。今日は暑かったので冷たいお蕎麦が美味しかった・・・(^u^) written by Ha…

明日は母の日

etc

明日は母の日。柄にもなくプレゼントに花を買ってきました。 昼は一緒に食事の予定、さてなにを食べにいこうかな? This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

花を撮るのは難しい・・・

etc

出かけるときはたいていデジカメを持って行き、手当たり次第、撮っているのですが(下手な鉄砲、数うちゃ当たる・・・(^^ゞ )、写真はなかなか難しいです。 花などは望遠マクロで撮るのですが、目が悪くなったせいか?ピントが何処にあっているのか、見にく…

Evernoteその後

etc

Windows版とアドエスにはWM版をインストールして、ユーザー登録も済ませた。 できるネット+で使い方の説明が連載されていたので、このページをEvernoteにとりこんで、ゆっくり使ってみようと思ったのですが、これがうまく行きません^^; 手順どおりにやって…

アニメタウン上井草

etc

連休中、上井草に行ってきました。アニメ好きでもオタクでもありません。 たまたまそうだっただけです・・・。あまりの変貌ぶりにちょっとね・・・(ーー;) written by HatenaSync

やっと直した・・・(^^ゞ

etc

全然乗れていなかった自転車ですが、Bromptonでなんとか誤魔化していたものの、オフに参加するとなるとちょっと厳しい・・・「なんとかしないと・・・」ということで、重い腰を上げて五香のおおやまにチューブを買いに行って、パンクしたままだったPEUGEOT P…

薬王院の牡丹

etc

下落合の東長谷寺・薬王院へ行ってきました。 大輪の牡丹が見事でした。 written by HatenaSync

Evernoteに登録

etc

iPhone用のアプリケーションだと思っていた、Evernoteが実はいろいろなプラットフォームに、対応していたことがわかった。なんと、Windows Mobileにも対応していた。そこで早速、登録&インストールしてみた。 なんだか使い方が全くわからないので、チョッと…