kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタースイートワルツ

図書館の新着案内メールで見つけた「ビタースイートワルツ Bittersweet Waltz」内容紹介をみると北千住の珈琲屋が舞台となっているようで、これは面白いかも?と思って借りたのですが、予想を裏切らない面白さでした。 シリーズ3作目から読んでしまったので…

やっぱりダメだった

今朝、instaplaceの実験をしたところ、一見うまくいったようだったけど、やっぱり駄目だった。 シェアした写真が保存できなかったので、一度カメラロールに保存してからinstagramにアップロードしたところ、同じ写真が2枚保存されていたので、これは直ってい…

やっぱり駄目か?

instaシリーズ(weather,place,food)が全部proバージョンにまとめてできる?ような案内が表示されたのでチョッとみてみた。instaweatherはpro版なのですが、instaplaceはfree版じゃないけどproでもない?なんかわけのわからないバージョン(^^ゞ 久しぶりに設…

まっぷる京都・奈良

秋に行く予定があるので、図書館に予約していた「まっぷる 京都・奈良 '15」。 既に何冊かは持っているのですが、一応最新版で確認を・・・と、思って借りたのですがやはり超定番のところをさらりと紹介しただけでした。奈良・京都ってどんなところ?という…

ジャズラジオ

[iPhone][無料] ジャズラジオ(Jazz FM) #iwire_appch http://iwire.jp/appch/apps/858564238/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%28Jazz%20FM%29/ iPhoneにジャズラジオをインストールしてみました。ちょうど無料になっていたので・・…

チョット良さそう?

アマゾンのトップページで紹介されている(宣伝)、Fire HD 6タブレットなんか良さそうな・・・。 『Fireシリーズで撮影した写真を無料・容量無制限で保存できるクラウド―好きなだけ写真を楽しめる』なんて紹介されているけど・・・。iPad miniがあるけどチ…

Evernoteスゴ技BOOK

Evernote スゴ技BOOK [Kindle版]を購入してみました。単行本だと1,404円ですがKindle版だとなんと100円。その差なんと1,304円です。中古でも800円以上で送料も・・・となると、断然]Kindle版がお得ですね。 この手のマニュアル本だと、実際に本を見ながら操…

Pocketお試し中

なかなか評判が良かったので、Pocketをインストールしました。 Evernoteも中途半端だったのでどうなるか?取り敢えず両方でお試し中(^_^;) written by iHatenaSync

世界をひとりで歩いてみた

今更ですが眞鍋かをりの「世界をひとりで歩いてみた」を読んでみました。いやはや行動的というか、怖いもの知らず・・・?というか、行き当たりばったりの海外旅行記。読んでいる分には面白いですが、決して真似はしないほうが良さそうです(^^ゞ さすがに文…

PACIFIC VENUS入港

横浜での所用を済ませて、山下公園から赤レンガ倉庫へブラブラ。すると大桟橋へ客船が入ろうとしていたので、帰りに寄り道してみると、PACIFIC VENUSというクルーズ船でした。 パンフレットをみると屋久島・高知のクルーズを終えて、横浜港に帰ってきたとこ…

外付けキーボード

iOS8にアップデートしてからも、外付けのキーボードは問題なく使えているので、取り敢えず良かったです。 折角のキーボードですから継続して使いたいですよね。written by iHatenaSync

久しぶりに走ってみた

久しぶりにBromptonを引っ張り出してきて、チョッとだけ走ってきました。スタート前に念のため虫ゴムを交換して、空気を入れてから出発です。 いや〜、本当に久しぶりでやっぱりいいですね。いつもコスモスがいっぱいさいているところがあるのですが、まだチ…

テストその2

iHatenaSyncでテストその2(^_^;) 写真はどうか・・・? まあ、普段からこのアプリの機能のほんの一部しか使っていないから・・・。投稿だってそんな大したことは書いていないしね。 written by iHatenaSync

iPad miniをiOS8.0にアップデート

iPad miniをiOS8.0にアップデートしました。 意外に時間がかかりましたが、すんなりと終了。 さて、一番肝心なiHatenaSyncが使えるか?テストです。written by iHatenaSync

からくさ図書館来客簿

タイトルと本の紹介を見て借りた、「からくさ図書館来客簿 〜冥官・小野篁と優しい道なしたち〜」。 表紙を見るとチョッと失敗したかな?とおもったけど、読んでみれば意外に面白かった。 実際に六道珍皇寺や晴明神社に行ったことがあるし、読み物としては良…

来年は復活か?

もうあちこちで来年度の手帳が出ている。雑誌のDIMEも毎年恒例?の手帳特集「手帳はアナログに限る!」毎年どうしよう・・・?と悩んでいるが、今年はiPhoneのスケジュールとGoogleカレンダーを同期させていた。 昨日ららぽーとの無印良品で在庫処分?の「ス…

写真の並び順

デジカメで撮った写真をiPad miniにダウンロードして表示させると、順番がバラバラでファイル名のソートができない(^^ゞ 標準のアプリでも後からインすーとるしたビュアーでも同じ結果。少しなら良いけど大量にダウンロードした時はやる気になりません。いろ…

画像の転送

先日のドライブは久しぶりにデジカメだけで撮影しました。その画像をiPadに転送しようといろいろと調べたのですが、なかなか良いものが見つからない・・・(^^ゞ 素直にPCにつなげてiTunesで転送すればよいのですが、やはり移動中に転送できないかなと・・・…

まとめて届いた

図書館に予約していた本がまとめて届いてしまった。予約した時期はバラバラだし届いた日も違うけど、やはり土日しか受け取りにいけないから・・・(^^ゞ まだパラパラとしか見ていないけど、「増山たづ子すべて写真になる日まで」は良いですね。iOSの図書館日…

東京「路地裏」ブラ歩き

新着案内メールの中でタイトルに惹かれて借りた一冊「東京「路地裏」ブラ歩き 路地裏の達人が“通の楽しみ方”を徹底ガイド! 」 ブラタモリでも紹介されていた銀座の路地やあちこちの路地をモデルコースの地図と共に紹介している。それにしても、本を持ってぶ…

Play Memories Home

最近はCyber-Shot DSC-T700を使うことが多くなったので、Play Memories Homeをインストールしてみた。 オンラインのサービスでやはり写真の保存ができるサービスがある。いろいろ試してみて良さそうなら本格的に運用してみようと思っている・・・。written by…

オンラインアルバム

以前から「CANON iMAGE GATEWAY」に登録してあって、オンラインアルバムを何冊か作ってあったのですが、あまり使わなかったのですが、メールを見たら新しいサービスに移行になったらしく、なんと容量が格段に増えていた(製品登録者だけ?)。 Dropboxの容量…

楽しいみんなの写真

Amazonから先週届いていたのですが、週末は出かけていて今日から読み始めた「楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方」 。 2011年10月の発行なのでチョッと古いですが、Flickrを使って写真を楽し…

ドライブ二日目

泊りがけドライブ二日目は軽井沢、あまり早くてもダメなのでゆっくりスタート。とりあえず国道18号線を軽井沢目指して走り、途中の信濃追分に寄り道。それでも早めについてしまったので、いつもの矢ケ崎公園の駐車場へ車を置いてスタートです。まずは雲場池…

久しぶりのドライブ

今日は久しぶりのドライブ旅行、朝は生憎の雨、おまけに高速の途中で事故渋滞にはまる。それでも10時過ぎには上田に到着、再来年の大河ドラマの舞台となるようで、街起こし?で色々なイベントが・・・。 今日の宿泊は佐久平、途中で海野宿、小諸と寄り道。そ…

Twitpic突然の終了

Twitter写真投稿サービス「Twitpic」が9月25日でサービスを終了するそうです。 最近はあまりtweetしていないし、写真は公式に変更してしまったのであまり影響はないかな? しかし、サービス中止の理由がだいぶ前に、アプリやサービスの名前にTwitterやこれに…

ネット依存症

たまたま図書館の書架で見つけた一冊「ネット依存症 (PHP新書)」、読み終わりましたが、ここで紹介されているのはかなり深刻な状態。簡単なテストも紹介されていました。通勤の往復(一部)と、昼休みなど・・・休日はもうちょっと多いかな?まあ、これを読…

まっぷる 信州'15

ドライブ旅行に出かける予定があるので図書館に予約していました「まっぷる 信州 '15 」、間に合わないかと思いましたが、何とかセーフでした。 最近は図書館にも新しいガイドブックが入るので、とりあえず予約してみるものですね。 信州というと範囲が広い…

長野・上越新幹線四時間三十分の壁 (講談社文庫)

『長野・上越新幹線四時間三十分の壁 (講談社文庫) 』タイトルと裏表紙の紹介文を読んで、面白そうだな・・・と思って借りてみました。2003年3月と古い発行の本です。 読んでいる途中で「なんか読んだ気がするな・・・」と、思ったけど作家と刑事の名前に記…

今日の二冊

先週末が返却期限だったけど天気が悪くて返却できず、延長の手続きをしていたのですが、やっと晴れたので職場近くの図書館に借りていた本を返却してきました。 ついでに書架を物色(^^ゞしていたら、チョッと面白そうなタイトルを見つけたので借りてみました…