kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MiniaturePhotoCreatorお試し

MiniaturePhotoCreatorの試し撮り&加工をしてみました。 時間がなくて写真は1枚しか撮れませんでした。車や木がチョットだけミニチュア写真風・・・( ;^^)ヘ.. こちらは以前に撮影したものを加工してみました。レトロフィルターを使った写真を、間違って加…

MiniaturePhotoCreator

Android Marketで、面白そうなアプリを見つけました。 『MiniaturePhotoCreatorは、Androidでミニチュア風写真を手軽に楽しめるアプリケーションです。カメラで撮影した写真やライブラリから画像を選択し、簡単な操作でミニチュア風に写真を仕上げられます。…

Twitterクライアント

Optimus chat(L-04C)のTwitterクライアントは、今のところTwiccaがメインになっています。いろいろなプラグインで便利に拡張できるので・・・。 サブ?のクライアントとしてUberSocial for Androidをインストールしてあったのですが、UberBarと下部の広告で…

街中でみかけるのは・・・?

旅先などで見かけるのは圧倒的に?猫が多くて、犬はあまり見かけない・・・。 まあ、野良猫はあまり気にならないのかもしれませんが、野良犬はチョット危ない雰囲気で捕獲されてしまうのかな? 飼い猫にしても放し飼いみたいなものですからね・・・なかなか区…

築地堀

所用で日暮里に行った帰りに、久しぶりに谷中をほんの少し歩きました。 思ったより早く雨が降ってきてしまい、傘をさして歩いていました。 久しぶりに歩くと新しいお店がオープンしていたりして、また日をあらためて歩くかな・・・。 Optimus chat & Largoで…

下町純情カメラ (エイ文庫)

amazonに注文しておいた「下町純情カメラ」大西みつぐ・著 が届いた。2004年10月発行のチョット?古い本です。 以前に「デジカメ時代のスナップショット写真術 (平凡社新書)」を購入したことがあり、2冊目ですが今度の本は写真の点数もおおく、エッセイも読…

SNSとTwitterの連携・・・?

最近はTwitterとFacebook、TwitterとSNSとの連携が、簡単に設定できるようなアプリが増えてきた。 TwitterやFacebook、SNS(mixi等)すべてに絡んでいる・・・というケースも多い。そこで、連携していると同じつぶやきなり記事を何度も(チョット大げさ?)み…

横浜お墓参り

今日は、横浜へお墓参りに行ってきました。 行きは一般道路でのんびり(実は高速代節約^^; )。途中で休憩がてら朝食。 いろいろとやらなければならないことがおおいので、今日は少しだけ歩いてすぐに帰宅。 久しぶりに港の見える丘公園に・・・ついでに、横…

今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技

最近はFacebookに移行したとか、Facebookにファンページを作った・・・というのが増えてきた。 登録したままほぼ手つかず( ;^^)ヘ.. チョット調べてみようかな?とamazonで検索したら、意外に安かったのでポチ・・・。 どうも気が向いたときにちょこっと見た…

Macky Blog Droid をインストール

Xperia の時もインストールしていたのですが、やはり入力が面倒で殆ど出番がなかった(--;) Macky Blog Droid ですが、Optimus chat ならキーボードがあるので、更新も楽にできる・・・はず。 で、早速テストですφ(..)まあ、Xperia で使える実績があったので…

Optimus chatのカメラ

やはりスマートフォンの良いところは、写真を撮ってそのままTwitterやSNSなどにアップできるところかな? デジカメは常時持っていなくても、スマートフォン(携帯電話)なら持ち歩いているし、カメラより気軽に撮れます。 Optimus chatのカメラは、320万画素…

レザージャケット

Optimus chat用のケースとして、レイ・アウトのフラップタイプ・レザージャケットを同時に購入しておいた。 ストラップホールがないので、滑りやすいのでストラップリングがついているこのタイプにしてみた。 amazonの評価では、固定できない・・・すぐに外…

キーボード比較

以前に使っていたキーボード付スマートフォン(PHS)のアドエスと比較してみました。 キーボード部分の横幅はほぼ同じサイズでした。 アドエスは4段ですが数字キーはありません。テンキーが使えました。 Optimus cahtは5段で数字キーがついています。特殊キー…

Optimus chatその後

あいにく今日は出勤日、昨日はTwiccaとgmailのセットアップだけでしたが、やはり早めに必要なアプリをインストールしなければ・・・。 Xperiaにインストールして様子のわかっているものを優先的に入れてみました。 ドコモ安心スキャン(McAfee VirusScan Mobi…

Optimus chat L-04Cが届いた

amazonで注文していたOptimus chat L-04Cが届きました。 前回の中古白ロムで懲りて?今回は新品白ロムです(^^)v 早速、Xperiaからb-mobileSIMを抜いて、Optimus chatセットしました。設定するところはいくらもないので、今までの経験からあっさりと認識して…

amazonでポチットしてしまった

悩ましいところだ・・・と、悩んでいたのですが、昨夜勢いでポチットしてしまいました。 いや〜、簡単に購入できてしまうというのも考え物です( ;^^)ヘ.. まあ、チェックしなけりゃいいのですがね。先ほど、発送したとのメールが入っていたので、明日には着…

キーボード付スマートフォン

先日、中古白ロムで購入したSC-01BがSDカードが読み込めず、返品となってしまったのでXperiaを使っています。機能的には何ら問題はないのだけど、やはりQWERTYキーボードが欲しいね・・・( ;^^)ヘ.. amazonでチェックすると、L-04C(Oputimus chat)が安くな…

Largoで試し撮り

Largoで試し撮りをしてみました。時間がなくて手じかなところで一枚・・・。 使い方は難しいことは何もありません。しいて言えば1:1で撮る場合に勘でこのあたりまで入るだろう・・・( ;^^)ヘ..と撮るだけです。 ここら辺は先にインストールしたLentoと同じ…

Largo

xperiaの写真撮影で使っているLentoの姉妹版? Largoをインストールしてみようと思っています。 シンプルな操作で、5種類のフィルターをつかえて真四角な写真が撮れる・・・シンプル・イズ・ベストなアプリかな? 最近のカメラアプリはなかなか凝っていて、…

繋がらない・・・( ;^^)ヘ..

昨日から所用のため泊りがけのお出かけ。 チャンスを無駄にしないσ(・・?) me? 小型無線LANを持参。 早速、接続を試みるがやっぱりダメ・・・( ;^^)ヘ.. 自宅も以前京都に行った時も一回でOKだったのだけれども。 まあ、今回は通信機能もあったのでそれほど…

秋らしいビールが

所用でホテルに宿泊、無線LANの小型ルータを持参。 風呂に入ってビールを詠みながら、ネットを巡回中(^-^;ビールを飲みながら更新はダメですね。

夏風邪

不覚にも夏風邪をひいてしまった・・・(-"-) 特に咳が酷くてたまらんです。ということで、病院に行ってきました。処方された薬のせいでしょう、眠くてだるいので早めに寝ようといっても、もうこんな時間だよ・・・( ;^^)ヘ.. 週末はどうしても出かけなければ…

ColorNote

ColorNoteをインストールして使ってみました。スクリーンショットを見て、勝手に画面に付箋を貼るような、アプリだと思っていました・・・( ;^^)ヘ.. ビューには2タイプあって、リストビューとグリッドビューがあって、σ(^_^)が見たのはグリッドビューだった…

頭のいいAndroid「超」活用術

『頭のいいAndroid「超」活用術』表紙には”検索が超速い!買い物も改札もストレスフリー!Facebookもクラウドも簡単!基本ワザから最強アプリまで…たった30分で、初めての人も“便利”を使いこなす5つのツボ。 ”のキャッチコピーが・・・。 あまりコンピュータと…

充電ケーブルのテスト

旅行や出かけるときの荷物を減らすため( ;^^)ヘ.. なるべくケーブルや充電器は共用したい・・・というわけで、いつもの100円ショップで「スマートフォン用 リール式USB充電・通信ケーブル」を買ってきました。ケーブルの長さは70cmと表示されいます。 コネク…

Twiccaのプラグイン

Twitterクライアント"Twicca"のプラグインを追加してみました。 どちらも写真サイト用で「フォト蔵」と「Flickr」プラグインです。特にフォト蔵は投稿できる、Android用の公式アプリはありませんので、このプラグインは貴重な存在?ですね。 通信速度が遅い…

ラッピング電車

今日、出かけた時に乗った小田急線、偶然とはいへラッピング電車に乗車できました。 駅に着くたび写真を撮る人がいました。σ(・・?) me?もちろんとりました・・・( ;^^)ヘ.. written by HatenaSync

RED(DVD)

ブルース・ウィリス主演のアクションもの。相変わらずのハチャメチャ振りで見始めればあっという間に見終わってしまう・・・。といっても、111分ですから短いわけではない・・・( ;^^)ヘ.. やっぱり細かい理屈抜きに楽しめる映画(DVD)がいいです(^^)v 内容(…

はてなダイアリーポイントプログラム

昨日から始まったポイントプログラムですが、事前の案内はありましたがすっかり忘れていて、自分のエントリーを見て「あれ〜、広告がでているぞ・・・」で、思い出しました。 早速、日記の設定を変更してポイントプログラムを使用しない設定に変えました。こ…

返品となってしまいました・・・

調子の悪かったSC-01Bですが、SDカードリーダーに不具合があるようで、カメラの設定で保存先をメモリーカードに設定しても、保存時に「このファイルは読めません」というエラーメッセージがでて、結局一枚も保存できませんでした。 本体に保存されてしまった…