kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄で行く江戸・東京ぶらり歴史散歩

やっと順番が回ってきた『地下鉄で行く江戸・東京ぶらり歴史散歩』 本の表紙に「400年のドラマを歩いて楽しむ!東京の歴史遺産は、東京メトロと都営地下鉄で、見て回れる。」と書かれているとおり、15のエリアに分けて地下鉄で行けるように紹介されている。 …

TkMixiViewer人柱版お試し

『TkMixiViewer人柱版:ボイス投稿時にTwitterに同時投稿する機能を追加。 http://bit.ly/uA7nLF』というツイートがあったので、早速インストールしてお試し・・・( ;^^)ヘ.. 結論から言えば、写真を付けてのツイートも問題なくできて、mixi、twitterともにO…

FxCameraバージョンアップ

FxCameraがバージョンアップされた。このバージョンの新機能: Android 2.1以降の端末 一部の端末でPolandroid/Fisheyeの撮影画像がずれていたのを修正 UIの微修正および低解像度端末への対応 FxCamera内でのページビューの取得のためにGoogle Analyticsを実…

キース・ジャレット・スタンダーズ・スティル・ライブ/枯葉+1

図書館の視聴覚資料で借りたもの、なんとライブ録音したのは1986年7月13日なのですが、今聞いても古臭さを感じない。 演奏されている曲が有名なスタンダード曲のオンパレードだからかな? written by HatenaSync

Power Twitter for Google Chrome

Firefoxで使っていたのと同じ拡張機能があったのでインストールしてみた。 「Power Twitter for Google Chrome」ですが、Firefox版と変わりないようなんだけど、写真の表示ができません。 FirefoxからGoogle Chromeに変えたいけど、https://ではアラートが出…

メモリーが安くなった・・・

ここのところ安定していたデスクトップ機が、また不調になってきた・・・( ;^^)ヘ.. そこで、ノートPCのFMV BIBLO NF/B70をメインにしようかな?と思っている。 OSはVistaでメモリーが2GBなので、起動や処理がもたつく感じがするので、以前にメモリーを増設…

鉄道駅スタンプめぐり チャレンジしてみようか・・・(*^^)v

「鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩」にある77駅にチャレンジしてみようかな・・・?ということで、早速やってみることにしてみました。まずは通勤途中の乗換駅である日暮里駅からスタート。いきなり本に押すのはチョットな・・・ということで、A4の紙を4…

鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩 (中経の文庫)

昨日の本と一緒に届いた『鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩』桐原 哲夫・著 裏表紙に「JR東日本東京支社全77駅の情報と駅スタンプ帳を合体させた、最強のスタンプ本。駅周辺のおもしろスポットやミニ知識もわかっちゃう。通勤や出張、週末のおでかけのおと…

都バスで行く東京散歩

Amazonから届いた「都バスで行く東京散歩」加藤 佳一 ・著 表紙の裏にあるキャッチコピーには、 『電車で行くのは不便な場所も都バスで行けば目の前に到着。目的地周辺を“ぶらり”歩いてみれば、思いがけない史跡や粋な名店に出会うことも。五〇〇円で乗り放…

青春18きっぷパ-フェクトガイド

「青春18きっぷパ-フェクトガイド」2011-2012版、毎年出版されているけど、内容の構成はあまり変わっていない。 モデルコースがチョット変わるくらい? それでも、毎年読んでしまう・・・( ;^^)ヘ.. まあ、図書館で借りられるからね。今回も図書館で借りてい…

THE CAT / JIMMY SMITH

今更ですが、JIMMY SMITHのTHE CATを聞いています。 ホーンセクションを従えて、JIMMY SMITHがバリバリオルガンを弾いているアルバムですが、このライナーノーツを読んで、初めて楽譜が読めない・・・ということを知りました(^^ゞあのエロール・ガーナーもそ…

TkMixiViewer

TkMixiViewerがVer.2.9.12になりました。 ここのところ精力的に不具合の修正が行われています。公式アプリより使いやすいし、ブラウザーで見るより軽快にみられるので、便利に使わせてもらっています。 最近はFacebookと比較されたりしていますが、やはりmix…

アートラインかしわ2011

所用で柏にでかけたら掲示板?にアートラインかしわの情報がありました。 ちょうどダブルデッキのところで、淺井裕介『テープ森ーかしわのわ』が公開中でした。 デジカメがなかったので、BAUMで何枚か撮ってきました( ;^^)ヘ.. written by HatenaSync

東京七福神めぐり

「東京七福神めぐり」東京街歩き委員会・著(生活人新書) 表紙裏には『江戸庶民に流行した七福神めぐり。谷中、浅草、隅田川、深川、柴又をはじめとする、今も魅力的な風情が残る10のコースを厳選して紹介。街歩きの途中にある見どころ、地元の人が薦める名店…

年賀状のムック

今年は早々と買ってきました、「速攻!筆まめ年賀状2012」。 筆まめVer.21ベーシック(機能限定版?)がついて505円、全く安くなったものです。宛名が印刷できて、裏面が印刷できれば十分なので、毎年バージョンアップするフルバージョンよりず〜っとお得で…

久しぶりにα300で・・・

久しぶりにα300をひっぱりだしてきて、ご近所をぶらぶらして撮影・・・( ;^^)ヘ.. 老眼^^;でファインダーがみにくくて、メガネをはずしたりかけたりで忙しい。 written by HatenaSync

CamiApp(キャミアップ)

昨日購入したDIMEに付録としてついていた、KOKUYO CamiApp用のノート。折角だから使ってみようかな?と思って、動作が確認できているXperia(SO-01B)にアプリをインストールしてみました。撮影からEvernoteへのアップロードまで問題なくできました。 それなら…

DIME 2011 No.20

DIME 2011No.20を購入してきました。お目当ての記事は「残業0の手帳術」 紙の手帳からスマートフォンなどのアプリまで紹介されていました。30ページぶち抜き!と目次に書いてある通り、なかなか面白かったです。特別付録のコクヨ「CamiApp」がついていました…

来年の手帳は・・・

朝刊の折り込み広告で、近くのホームセンターのチラシに手帳がたくさん出ていた。 そういえばもうそんな季節なのか? 紙の手帳かスマートフォンのアプリ、どちらも一長一短です。 来年用はじっくり考えてみよう・・・そういえばDIMEは手帳特集だったな(^.^) …

やっと使えたTofuBuster

先日インストールしておいた、TofuBusterですがやっと使う機会が・・・( ;^^)ヘ.. 結論からいえばトウフになっていたのはやはり絵文字でした。ちゃんと変換できるものとダメなものとがありました。 試したのはiPhoneからツイートされたもので、L-04C + twicc…

東京さんぽ

amazonで「ことりっぷ 東京さんぽ」を購入(中古ですけど・・・)。 目次をみると面白そうな(個人的趣味?)場所がいくつも紹介されていました。 実際に行ったことのある場所も多いですが・・・。 小さな本なので出かけるときにも便利かな? チョット発行が…

谷中ぶらぶら その参

谷中とはまったく関係ないのですが、三崎坂を歩いているときにシャッターが閉まっているけど、お店の中にTOEIのミキストを発見! もう○十年前にニューサイクリングという自転車関係の雑誌を定期購読していました。乗っている自転車もラ・スコルサというナシ…

谷中ぶらぶら その弐

旧吉田屋酒店では津軽三味線の演奏が行われていました。ここでしばし演奏を聴いていくことに・・・。 三崎坂にもどり菊まつり会場を目指す。勝手に菊人形がたくさんあるのか?と思い込んで行きましたが、菊まつりですから人形がメインじゃないのです( ;^^)ヘ.…

谷中ぶらぶら

午後から谷中あたりをぶらぶらしてきました。 ちょうど谷中まつり、芸王展、谷中菊人形・・・と、いろいろなイベントが行われていました。 久しぶりにカメラをもって散歩・・・( ;^^)ヘ.. 殆ど、祭りとは関係ない写真が・・・。 written by HatenaSync

TofuBuster

ここのところツイートのなかで□(俗にいうトウフ)が時々あって、別に大した内容ではないので構わないのだけれども、やはりすっきり表示できればな・・・とおもっていた。 適当にアンドロイドマーケットをながめていたら、プラグインでTofuBusterというのを…

Little Photo

ここのところ写真&カメラ関係のアプリをいろいろ試しています。 Little PhotoをL-04Cにインストールしてみました。アンドロイドマーケットのレビューでは「日本語に対応してほしい」というコメントがありましたが、インストールしたバージョンはメニューな…

6x6cmその後は・・・

昨日、インストールした6x6cm(ロクロク)ですが、なぜか?うまくいきません( ;^^)ヘ.. 撮影、加工(エフェクト)、保存はOKでした。 twitterにアップするため、認証しようとすると先へ進みません。具体的には認証画面で真っ白になったままで認証が終わりま…

6x6cm(ロクロク)

Android向けカメラアプリ 6x6cm(ロクロク)β、昨日Optimus chatにインストールしたが起動せず、調べてみたら画面の解像度がWVGA以上ということであえなくボツになりました。 それでもやはり使ってみたくなり、それならば・・・と、xperia(SO-01B)にインスト…

谷中スケッチブック

「谷中スケッチブック―心やさしい都市空間」森まゆみ・著 裏表紙の解説に『坂と路地と寺の町、谷中。古い火鉢や桶に植えられた草花、子供たちの遊び声があふれる路地。寺の門前には昔ながらの和菓子屋、煎餅屋。寺町の歴史と今を、谷中に魅せられた著者が何…

北千住文化祭

所用を済ませた帰りにチョット寄り道してのぞいてみました。 あちらこちらに会場があり、とても全部は回れません・・・( ;^^)ヘ.. ミニライブをやっていたり、氷川神社ではコスプレイヤーたちの撮影会場・・・etc. 帰りに千住揚げを買って帰ろうと思ったら、…