kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperiaその後

Xperia用の液晶保護フィルムとmicroSDを買ってきました。 液晶保護フィルムは100円ショップでXperia専用品がありました、おまけに日本製・・・。 microSDはとりあえず8GBを購入、音楽はiPodで聞く予定なので、このくらいで十分? 早速、自宅の無線LANでつな…

無線LANはOKだった・・・

SIMを購入するまでなにもしないのもつまらないので、ダメもとで自宅の無線LANにつながらないか?試してみました。 結果はSIMなしでもWi-Fi接続はOKでした。あっさりとつながってチョット拍子抜け・・・( ;^^)ヘ.. ほとんどのデータをmicroSDに記録する仕様の…

Xperia SO-01B

新しい機種が出たのにいまさらですが、Xperia(無印)の中古白ロムを購入。日曜日の夜にネットショップで注文、帰宅したら届いていました・・・。 やっぱりSIMがないと設定とかできないようです。まだ、試していませんが・・・( ;^^)ヘ..OSは2.1にアップデー…

USTREAMがメディアを変える (ちくま新書)

図書館に本を返却したついでに探した一冊『USTREAMがメディアを変える』小寺信良(ちくま新書) 最近、話題になっているUSTREAM、実はネットでリアルタイムに動画を配信する・・・程度しかわかっていない(あっているのかな・・・( ;^^)ヘ.. ) 表紙の裏には…

直った・・・(^.^)

ネットにつながらず不調だった自作デスクトップ機がなおりました。 LANアダプターボードを取り付けるも直らず、ルーターの再起動やケーブルの交換も効果なし。 そういえば、ウィルスソフトが起動していない・・・、不調になる前に自動更新していたのでひょっ…

Firefox5.0にバージョンアップ

FirefoxをVer.5.0にアップデートしました。 Windows XPですが、問題なく使えています。表示の設定はどうも新しいタイプには馴染めず( ;^^)ヘ..古いタイプの設定で使っています。 アドオンはやはり対応していないものが出てきています。(当たり前ですけど・…

おかしなカキ氷

新聞をみていたらガリガリ君でカキ氷が簡単につくれる『おかしなカキ氷』というおもちゃ?があった。 ようはガリガリ君を容器に入れて回すとガリガリ君がカキ氷に変身(^^ゞするというもの。 味は使うガリガリ君でかわるのでいろいろ楽しめるそうです。 まあ…

突然に・・・

自作デスクトップ機が突然ネットにつながらなくなった。 「え〜、いまつながってたじゃない・・・」って、感じだったのでとりあえず再起動&LANケーブルの抜き差しをやってみたが効果なし。ルーターのインジケーターは正常だったので、FMV-BIBLOで接続すると…

冷んやり首パッド

今日は朝から暑かった・・・(-"-) 買い物に行ったときに見つけた『冷んやり首パッド』ジェル状の保冷剤(固くならないタイプ)とパイル地のカバーがセットになったもの。 効果は60分程度のようですが、暑いときに首筋や頭を冷やすのも効果的かな・・・? 驚…

その短縮URL、本物?

『その短縮URL、本物? ツイッターで偽物続々、ウイルスに感染』なんてタイトルの記事が、今朝の新聞(朝日新聞・経済)に掲載されていた。 表示される文字数に制限があるTwitter などで利用されている短縮URL、URLを見ただけではリンク先がどこだかわからな…

月額定額980円・・・(^^)v

イオンと日本通信が協業してできたイオン限定サービス メール・SNS向きのデータ通信を国内初の「月額定額980円」で展開! 『イオンリテール株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:村井正平、以下、「イオン」という)と日本通信株式会社(本社:東…

picplzに登録してみた

またまた性懲りもなく( ;^^)ヘ.. picplzという写真SNSサイトと言っていいかな?に登録してみました。 iPhoneのinstagramの対抗馬・・・なんて記事もあったようですが、こちらはAndroidとiPhoneどちらのアプリも提供されているし、PCからも閲覧&投稿が可能で…

mini Bluetooth keyboardその後

キーボードにはいろいろなコマンドが割り付けてあるようですが、iPhone/iPodではあまり対応するコマンドがないようです。 Fn + A← S↓ D→ W↑でカーソルの移動、Fn + IMEで入力切替くらいしかわかっていません。 問題なのは、毎回接続のたびに「デバイスの登録…

マクドナルドのクーポン

マクドナルドのiPhone用公式アプリが登録された。 早速、ダウンロードしてみた。ダウンロードしたあとに、無料の会員登録をする必要があるが、メールアドレスと住んでいる場所(市まで)なので、詳しい個人的な情報は不要だった。 実際にiPod touchなのです…

便利になったメールサービス

今はWILLCOMのBAUMと iPod touch(Wi-Fi)ですが、ホットスポットローミングを契約してからは本当に便利になりました。 大江戸線全駅で使えるので、契約して良かったと思います。 朝は自宅でiPod touchをWi-Fi接続してメールやTwitterのタイムラインを読み込ん…

中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄

図書館で借りてあった『中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄』やっぱりいいです。 Blogの写真もそうですが、鉄道だけが写っている写真ではなく、さりげなくワンポイントのように写っているって、ほんとうにいいですね。 同じ場所に行って、同じように撮って…

使い方をよく読まないと・・・( ;^^)ヘ..

WILLCOMのBAUMを使って、メールでTwitterしています・・・。複数のサービスに登録していますが、タイムラインの取得で送られてくるメール(HTML形式)で読みやすいのは「pos2wit」なのですが、「最新の10件までがな・・・」とず〜っと思っていました。 今日、…

Mini Bluetooth Keyboard

Amazonで注文したキーボードが届きました。 iPod touchに使うために購入したのですが、ほぼ同じサイズでした。充電可能なリチウムイオンバッテリーが内蔵されているので、USB経由で充電してからペアリングをしましたが、問題なく接続できてとりあえず第一関…

かわいい自転車でゆく街さんぽ。

『かわいい自転車でゆく街さんぽ。―自転車女子の街乗りガイド 』を借りてみました。 タイトルだけで深く考えずに予約していました。歩いてもまわれそうなおしゃれな街をポタリングするのにピッタリなガイドブック。 最近は全く走っていないので・・・( ;^^)…

夢をかなえるツイッター

「夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ」内藤みか・著。先日借りた「夢をかなえるiPhone」の姉妹版? 本の帯に『「つぶやき始めて、それからどうするの?」「RTってなによ?」そんなキホンから、毎日が楽しくなって人脈も仕事も広がるつぶ…

電池パック

地震のあと計画停電のときには、買っておいた懐中電灯も電池(単1)が、どこにも売ってなくて苦労した。最近は100円ショップでも見かけるようになってきたけど、やっぱり電池はサイズをそろえておいたほうが便利。で、単3を単1サイズにする電池パックを買っ…

ecute Ueno 浅野屋

野暮用で出かけた帰りに、久しぶりに上野駅構内のecute Uenoを歩いていると、浅野屋があったのでチョット寄ってみました。 浅野屋といえば思い出すのは軽井沢(旧軽)・・・、昨年も軽井沢で見てはいるのですが買い物はしませんでした。 美味しそうなパンが…

Facebookチェックインクーポン

Facebookで近くのお店で割引などが受けられるクーポンを表示するサービスが始まった。 早速、iPod touch + wi-fi で試してみました。 Facebookアプリから、「スポット」を選択して表示されるクーポンの内容を確認、よければ「チェックイン」ボタンを押すの…

数独

だいぶ前に一時期ハマったけど、最近はご無沙汰でした。 今朝、新しい数独のアプリがあったので、早速インストールしてみました。 久しぶりでしたが、やっぱりハマってしまいました(^_^;) おかげで帰宅途中でバッテリーが、レッドゾーンに入ってしまいました…

World IPv6 Day

Yahoo!のトップページに[World IPv6 Day]のバナーがあります。なんだろう?と思ってのぞいてみると『次の世代(Version 6)のインターネットプロトコル(=IP)。これまでインターネットを支えていたウェブ上の住所ともいえるIPアドレス(IPv4)が2011年4月…

筑波山目的別ガイド

図書館でこんな本をみつけました。 『筑波山目的別ガイド』 裏表紙には「お山があるから人生おもしろい!」と書かれています。発行は結エディット(結ブックス)で、筑波山周辺の情報誌という感じでしょうか。山歩き、サイクリング、周辺の街歩き・・・etc.…

ハリポタ

最後のハリー・ポッターシリーズが夏で完結?するみたいですが、なぜか( ;^^)ヘ..最初の頃のハリポタが見たくなってきて、出かけたついでにソフマップをのぞいてみるとありました。「ハリーポッターツインパック」の中古DVDが・・・第1作と2作目のセット販売…

Twitter使いこなし術

「Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開」根岸智幸・著 発行は2010年1月とチョット古いけど・・・。 本のカバーには『ハマっている人は「こんなに便利で有益なツールはない」というTwitterだが、いざ始めてみると、つぶやくのは簡単でも、…

新しいブログパーツ

はてなダイアリーに『「Facebook Like Box」「Twitter フォローボタン」など12個のブログパーツを貼り付けられるようになりました。』というニュースがあった。早速、FacebookとTwitterのボタンを設置してみました。 日記の設定でチェックを付けるだけなので…

わかる!スマートフォンのすべて

タイトルだけを見て図書館に予約した『わかる!スマートフォンのすべて』神崎洋治・著 よくある機種やアプリを紹介したムックだろう・・・と、勝手に思い込んでいたのですが「種類や特長、ケータイとの違い、通信サービス、活用法などをわかりやすく解説。最…