kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芝・愛宕山へ

浜松町から芝・愛宕山をぶらぶらしてきました。 浜松町から旧芝金杉川口町(現在の芝1丁目あたり)をぶらぶら、全く昔の面影は無いようです。高速道路沿いに芝公園に向かう途中、チョッと早めのランチ。本日のランチ・日替わり和膳(豆腐ハンバーグ)を注文…

日暮里駅前の桜

etc

日暮里で途中下車して、駅前の桜を偵察。 前回は谷中方面でしたが、降雨のため中断したけど、あまり咲いていませんでした。今回は東口繊維街側の桜並木ですが、もう咲いていましたがチョッとさびしいかな?週末あたりは谷中墓地の桜もいいかも・・・。 writt…

今年の連休は・・・

etc

定期購読している雑誌(ノジュール)が届いていた。今月(4月号)の第一特集は『東京人がご案内 春の東京観光』内容的にはいろいろあったけど、やっぱり下町がいいかな?遠くの観光地に行っても混んでるだけだし、足代のかからない?都内をぶらぶらするのが…

復活?江戸川オフ

etc

今日は、復活?江戸川オフに途中乱入^_^;してきました。昨年から全くと言っていいほど、自転車に乗っていなかったので集合場所の、葛飾橋からはチョッと無理だな・・・と思って昼食場所のみずき公園(今は名前が変わったようです)へ向かいました。 それにし…

会員限定ホリデーパス値上げ?

etc

先日、大人の休日倶楽部の会員誌が届いていたけど、開封していなかった^^; 今日になって読んでみると会員限定切符のページに、待っていたホリデーパスが出ていたのはいいのですが、前回より値上げされて1,500円になっていました。あ〜、チョッと微妙な設定で…

夜桜には早すぎた・・・^^;

etc

仕事帰りに夜桜見物をして帰るという同僚と別れて、帰宅の途についたけど、乗換ついでに途中下車して谷中へ・・・。 小雨が降っているけどたいしたことはなさそうなので、ちょっとぶらついたが、まだチョッと早かったようです。雨も本格的に降り出してきたの…

Twitterの利用率は・・・

etc

富士通総研の「Twitter利用状況調査」のアンケート結果、Twitterの認知率は7割を超えたが、実際に利用している人は1割に満たない8.2%となったとか・・・。 「名前は聞いたことがあるが利用なし」が59.3%、「Twitterがなにかわからない」が29.8%、「今は利…

ツイッターは公文書?

etc

新聞に”ツイッターは公文書?”という記事が掲載されていました。『ツイッターでの「つぶやき」も公文書として保存します。』と米ホワイトハウスのギブス大統領報道官がこんな方針を示したそうです。日本ではどうなのか?総務省は「考えてなかった・・・」、…

まとめてきた・・・

毎日便利に使わせてもらっている、アドエスのキラーアプリ^_^;が二つまとめてバージョンアップしていました。 TwitterクライアントのAzurea 1.0.2 pre1(1.0.1の正式版を飛び越えて・・・)、はてなダイアリー用のHatenaSync1.0.2.6です。 とりあえずダウン…

エコポイントの申請

etc

先日、冷蔵庫を買い換えたので、エコポイントの申請書を書きました。 申請には、メーカーの保証書と販売店の保証書をセットでコピー、家電リサイクル券(排出者控え)コピー、領収書原本の添付が必要でした。 購入したときに販売店で用意した、詳しい記入方…

お墓参り@横浜

etc

お墓参りで横浜まで来たので、久しぶりに山下公園や中華街に寄り道してきました。 出かける時は凄い暴風雨でしたが、ぶらぶらしているときはそれ程でもありませんでした。いや〜、それにしてもいつもより遅い時間に中華街に行ったので凄い人出でした。中華街…

数独は良いかも・・・

etc

昨日、アドエスに数独をインストールしたわけですが、簡単なルールくらいしかわかっていなかったので、数独-Wikipediaを印刷して読んでみました。 やはり解き方のコツや定石があるようで、ネットで検索すると沢山ありましたね・・・(^^) やはりハマっている…

今更の数独

etc

普段からゲームには縁のないσ(^_^)ですが、今更ながらskinz sudokuという、いわゆる「数独」をインストールしてみました。ファイルはだいぶ前に手に入れていたのですが、もともとゲームはやらないほうだったのでそのままになっていました。 ルールくらいは知…

レンジでラスク

etc

今日の夕刊に、(電子)レンジで簡単にラスクが作れる「レンジでラスク チン・パン・じー」という調理器具?が紹介されていた。 以前からあったレンジで野菜チップなどを作るのと同じで、薄くきったフランスパンを立てるラック?というか台にのせて、チンす…

さくら

etc

そろそろ桜もちらほら咲き出してきて、よく見かけるようなってきた。そこで、今年はどこに行こうかな・・・と、考えてはいるのだけれど、どこもシーズンになると込むのがね(~_~;) 毎年出かけている旧雨引駅の桜は今年も見に行きたいな。(写真は下田で撮った…

そろそろ咲き出したかな?

etc

もう3月中旬で少し暖かくなってきたので、毎朝歩いている通勤経路でも桜が咲きだしました。 まだ咲き出したばかりのところなのですが、昨年はきれいに咲いたので今年ももう少したてば・・・今はチョッとさびしいですけど^^; 今度はちゃんとデジカメで撮ろう…

Azurea 1.0.1 pre6.1インストール

etc

Azurea1.0.1 pre6.1をインストールしました。ジオタギング関連のバージョンアップのようなので、GPSがないアドエスには関係のないところでしたが、あたらし物好きのσ(^_^)としてはやはり押さえておかなくては・・・。 Homepageには次期バージョンの告知というか…

携帯電話用イヤホン

etc

携帯電話用のイヤホンを100均で買ってみた。形はカナル型のヘッドホンみたいですが、音はまさにイヤホンという表現がぴったり(^^) 普通のヘッドホン端子を平型端子に変換するタイプでよかったのですが、たまたま見あたらなかったので・・・。携帯電話から…

カバー曲

etc

今、スマステーションでカバー曲のランキングを放送していたけど、結構知っているのが多かったなσ(^_^) カバー曲(アルバム)は好きで、意外に聞いています。 This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

日暮里さくら祭り

etc

駅に「日暮里さくら祭り」のポスターが掲示されていました。日暮里舎人ライナー開業2周年記念の行事らしい。3月27日(土)にはいろいろとイベントもあるので、谷中あたりをぶらぶらと散歩しながら見物するのも良いかも・・・? 26日〜28日まではライトアップ…

今年はどうかな?

etc

電車の吊り広告で、六義園のしだれ桜のライトアップが出ていた。昨年は残念ながら愛でるチャンスがなかったので、今年は何とかしたいなと、思っているのだけど週末になると天気が崩れるのでどうなることやら。 今年の開花は一週間程度早いようですが・・・。…

路上ライブ@新宿

etc

仕事帰りの新宿駅で、なにやら生々しいサックスの音がきこえているので、チョット音の鳴ってる方へ行くと、なんと歩道でJAZZの路上ライブを敢行していた。 サックス、ドラム、ベースのトリオでした。技術的な巧拙はともかく、間近で聞く生の演奏はいいですね…

バージョンアップしてみる

NetFront Browser v4.0 for Windows Mobile コンセプト版 2010年2月15日 Product id:NFB40-WMPRO-R002CV がアップされていたので、ダウンロードしました。ただ今充電中のため終了後インストールしてみます。 全然チェックしていなかったので気がつかなかった…

動画再生は次のステップへ・・・

etc

一応、変換〜再生までなんとか成功したのですが、もう少し設定を変えてトライしてみようかな・・・と、思っています。 エンコードの設定で、サイズWindows Mobile VGA(640x480)があるのはわかっていたのですが、変換後のファイルの大きさ(microSDの容量が2G…

とりあえずできた

etc

以前に購入していたムック「Windows Mobile100%」の記事を参考にして、動画ファイル再生にTCPMPをアドエスにインストール。変換用にDVD Catalyst FreeをPCにインストールしました。何回かの試行錯誤の末、なんとかアドエスでの再生に成功(^^)v しかし、やは…

スマートフォンでビデオ視聴

etc

なかなかビデオや録画した放送を見る時間がとれない^^; そこで、アドエスで見られないかと、本を読んでみるとアプリケーションをインストールすれば、可能なことがなんとなくわかったので、チョット実験してみようかな? しかし、ただでさえバッテリーが心許…

Azurea 1.0.1. pre3にしてみた

精力的に?バージョンアップを重ねて、機能がアップしてきました。昨日まではpre2で、サウンドを鳴らしていましたが、今度はバイブの設定が組み込まれました。まだ、設定用のUIが実装されていないので、iniファイルを書き換えて(追記して)いました。今回も…

ワンセグチューナー

etc

USB接続のワンセグチューナー SEG CLIP GV-SC300を購入。ソフマップで中古品として販売されていたものですが、ケーブルや外部アンテナのビニール袋は、開封した形跡がなく型落ちの新古品?だったようです。まずはアプリケーションとドライバーのインストール…

ドライブ旅行2

etc

宿泊先の松崎町は、TVドラマのロケがあったそうで、商店街?にロケの雰囲気がわかる写真が展示してありました。 実際に残っているものと、臨時につかっていたスポットとあり、マップ片手にブラブラしてきました。 途中からLUMIXの調子が悪くなってきたので、…

久しぶりのドライブ旅行

etc

久しぶりのドライブ旅行で、伊豆に来ています。都内の渋滞を回避するために、早朝の出発でしたが、渋滞にもはまらず順調に走ってきたのですが、箱根新道、伊豆スカイラインは濃霧で全く視界が効かず、緊張の連続でした。 超が付くくらい久しぶりの、城ヶ崎の…