kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいの道

あじさいの道があるあけぼの山農業公園に行ってみました。6月15日からあじさいウィークで見頃ということでした。季節ごとにいろいろな花が見られるので、公式ページは時々チェックしています。公園内の遊歩道沿いにいろいろなあじさいが咲いていて、周りには…

医王寺の紫陽花

降ったり止んだりの天気でしたが、用事を済ませた帰りにいつもの医王寺に寄り道してみました。あちこちで紫陽花が見頃になっているので、ここ医王寺でも咲いているだろうと・・・。予想通り境内にはあまり多くはないですが紫陽花が咲いていました。雨の合間…

千住を散歩です

久しぶりに千住をブラブラします。先ずは用事を済ませて駅前に戻り、宿場町通りからスタートです。通りの両側や一本脇の道・・・見所が沢山あり、適当に脇道に入りながらぶらぶら散歩です。元魚屋さんの店舗を利用した案内所「千住街の駅」、紙問屋だった「…

フリーパスでドライブ旅行(8)

関越道の松井田妙義ICまではすごく近くて、最初からこちらにすれば良かったかな?と少し後悔も。碓氷軽井沢ICから軽井沢へはわかりやすい道で、いつもなら駅近くの矢ヶ崎公園の駐車場に止めるのですが、今回は軽井沢・プリンスショッピングプラザの駐車場に…

フリーパスでドライブ旅行(7)

次は妙義神社に向かいますが地図で見ると大した距離でもないし、念のためガソリンも給油しておきたい・・・ということで、高速道路を使わずに下道で行くことにしました。しかし、ここで勘違いからミスコースしてしまい、リカバリーしたと思ったらさらにミス…

フリーパスでドライブ旅行(6)

ドライブ旅行二日目です、朝食はホテルの無料サービスで済ませました。荷造りを整えチェックアウトして出発です。今日の予定は世界遺産に登録されている富岡製糸場、妙義神社と道の駅みょうぎ、最後は軽井沢まで走って旧軽銀座の散策です。距離のある軽井沢…

フリーパスでドライブ旅行(5)

榛名湖を後にして県道渋川松井田線を走ると、行きにも見ましたがツツジの大群落があり綺麗でした。市営の徳富蘆花記念文学館駐車場に車を駐車して伊香保温泉の階段街を散策します。石段を歩き始めて最初に立ち寄ったのは伊香保関所です。江戸時代の関所を再…

フリーパスでドライブ旅行(4)

関越道を渋川伊香保ICでおりて県道35号線、33号線を走り伊香保温泉方面を目指します。伊香保温泉街は帰りに立ち寄ることにして石段通りを左手に見ながら、県道33号線(渋川松井田線)を走り榛名神社に向かいます。温泉街を過ぎるとヘアピンカーブの連続する…

フリーパスでドライブ旅行(3)

覚満淵を後に次の目的地に向かうため、先ほど行った赤城神社方面に向かう。冬季は通行止めになる県道251号線を走ります、ここは北側から赤城山にアクセスする曲がりくねった道ですが、凄いスピードで走ってくるレーサーまがいのバイクが数台、一歩間違えば突…

フリーパスでドライブ旅行(2)

県道4号線(前橋赤城線)は標高が上がるにつれて、ヘアピンカーブがきつくなりカーブには番号が振られている。この県道に入ってからヒルクライムを楽しむサイクリストの数も増えてきている。天気も段々と怪しくなってきて靄がかかって、外気温は20度を切って…

フリーパスでドライブ旅行(1)

ETCドライブ割引(ドラ割)の「ググッとぐんまフリーパス」を使って、一泊二日のドライブ旅行に行ってきました。群馬県内の高速道路が定額乗り放題になるもので、事前の申し込みが必要ですがかなりお得です。我が家はハスラー(軽自動車)なので首都圏出発プ…

大洞院ギャラリー

ちょっと時間が空いたので、大洞院に行ってみました。ここは曹洞宗のお寺で花井山 大洞院(かせいざん だいとういん)で、ギャラリーも併設されていて無料で見学できます。また、本堂でシャンソンやジャズの演奏会なども行われています。今回はギャラリーで…