kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真壁のひなまつり

今日は久しぶりのドライブ。目的地は真壁のひなまつりです。 今年はアド街で放送されたので、平日だというのにすごい人手でした。 震災で被害を受けた蔵や建物の修理が、所々で始まっていました。 written by HatenaSync

Both Worlds/Michel Petrucciani

本を返却したついでに借りてきた1枚・・・。 いつもおなじみのCDばかりでは能がないので、新規開拓とばかりに初めて借りてきました。 名前だけは前から知っていましたが、いままでまともに聞く機会がありませんでしたが、先日TSUTAYAでかりたジャズピアノの…

30days Albumに登録してみた

参加している自転車関係のSNSで、オフの写真をアップしてあったのが「30days Album」というサービスでした。基本的なところは無料で使えます。 オンラインアルバムの特長家族や友達、同級生や同僚など、限られた範囲の人との写真共有に最適 【合い言葉】と【…

いいね! フェイスブック (朝日新書)

次になにを読もうかな?と思ったときに、読んでいた本の後ろに紹介してあった一冊。 「いいね! フェイスブック (朝日新書)」出版されたのが2011年4月なので、チョット古いけど読み物として面白そうだったので借りてみました。 フェイスブックは、世界最大のS…

Librarianの便利な機能

図書館をよく利用しますが、最近は自宅近くと職場の近くの二か所を利用しています。 普段はそれほどでもないのですが、たまたま予約した本が同時に数冊届いてしまうと、返却日やどちらの図書館か・・・ゴチャゴチャになってしまい、休館日に返却に行ったり・…

Gunosy

Gunosy(グノシー)に登録してみました。 今朝の新聞に、紹介記事が掲載されていました。 TwitterかFacebookのアカウントで登録すると、自分の投稿やお気に入りから、好みや関心のある話題を分析して、毎朝メールが送られてくるサービスです。 iOS用の専用ア…

ウェブで政治を動かす!

まとめて借りてきたなかの一冊。 以前に無料で公開されていた「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流」が面白かったので・・・。 われわれはいつから「政治」に興味がなくなってしまったのだろうか―。政治は、もはや遠い世界の出来事ではない。…

レンズが撮らえたF.ベアトの幕末

予約していた本がほぼ同じタイミングで、何冊か届いてしまった( ;^^)ヘ.. おまけに旅行にも行ってしまい、なかなか読む時間が・・・。 以前にTVで兄のアントニオ・ベアトが撮影した、遣欧使節団をスフィンクスの前で撮った写真をみて、ベアトという名前だ…

やっと解決した・・・

σ(^_^)が参加している自転車クラブのSNSの設定の中で、Blogが設定できずチョット困っていたのですが、ひょんなことから解決しました。やはり「はてな」はチョット特殊なのかな・・・。以下はそのSNSに報告代わりに書いたものです。 だいぶ前にBlogのURL設定…

京都三日目

今日は京都最終日です。 昨日は一日中雨で散々でした。最終日くらい晴れろとは言いません、せめて曇りに・・・との、願いもむなしく永観堂に着いた途端に雪です。 段々と強くなってきて、南禅寺につく頃には結構な降りでした。 今回の目的のひとつ、知恩院の…

京都二日目

今日の京都は生憎の雨(>_ 気をとりなおして、仁和寺へ向かう。 特別拝観の金堂と五重塔は10:00からなので、仁和寺の庭園を拝観して時間調整と、つもりでしたが意外に良くて、今まで何で拝観しなかったのか?何時もながら不明(^^ゞ 次は金閣寺です、前回は余…

京都一日目

今日から京都二泊三日旅行。 一日目は黄檗の万福寺、宇治の平等院、伏見稲荷の三ヶ所。 万福寺は殆ど拝観者がいなくてのんびりと拝観。 宇治の平等院は、修復工事中でしたが意外に楽しめた。 明日は雨のようなのでどうしようかな?written by Macky Blog Dro…

フォースクエア 位置情報の威力

フォースクエアを始めてみたものの、どうもいまいちよくわからない( ;^^)ヘ.. これといった書籍も見当たらなかったのですが、図書館の蔵書で見つけた一冊。 『フォースクエア 位置情報の威力 ―人の心をとらえて離さない7つの方法』 使い方を解説したマニュア…

なんだかよくわからないけど

今週は立て続けに新しいサービス?に登録。 LINEとFoursquareどちらもこんな感じかな?という、ただ漠然としたイメージはわかっていたのですがね。 すでに使っている人に、友人登録してもらってなんとかつなげた感じかな。 LINEのトークは昔(若い頃)流行っ…

Foursquareに登録

今更ですが、登録してみました。 取り敢えずAndroid版を使っています。 何故か?スマホから設定の変更ができず、帰宅してからPCで変更しました。 ネット上に情報は沢山あるのですが、まとまったものがいまいちみつあらず、なにか適当な書籍はないかな? writ…

foursquareってどうなのかな?

今更なんだけど、foursquareを使ってみようかな・・・なんて、思っているのですが。 旅行とかで行った先々でチェックインしておけば、その日の行動が記録されて行くので、後から写真の整理やいろいろ便利かな?なんて考えているのだけど( ;^^)ヘ.. ただ、行…

SONNY ROLLINS WITH THE MODERN JAZZ QUARTET

本を受け取ったついでに借りてきた一枚・・・。 内容(「CDジャーナル」データベースより) 1951年録音の記念すべきロリンズ初リーダー作。MJQとの貴重な共演を含む3つのセッションからなるアルバムで、若き日の彼の熱いプレイが光る。『サキソフォン・コロ…

i読書

青空文庫リーダー「i読書」をインストールして見ました。有料アプリだったのが無料になっていました。 作者別、作品名別の他にも、ダウンローランキングや新しく登録されたものや、ランダムなどメニューもいろいろあります。 電車の中で読む本がなくなってし…

LINE登録してみた

今更ですが、LINEに登録してみました。 本屋で立ち読みしたiPod touchの本に、登録の方法が書いてあったので、携帯電話(ガラケー)の番号で登録。 Facebookのアカウントでもできるのですが、流石にこれは使いたくない。 携帯電話に届いたSMSに書かれていた…

Pixlr Express +

今日はららぽーとでランチ。リニューアル中で店が少なくなっていたのですが、富金豚にしました。 今回はメンチカツ定食にカキフライをトッピング? メンチは大きめに切ったキャベツが入っていて、肉も荒い挽肉でボリュームの割には軽い食感。 食べる前にお決…

勝手に投稿するアプリ

iPod touchにいろいろとアプリを入れたけど、勝手に広告ツイートしたり、Facebookのニュースフィードにこれまた勝手に広告を投稿する不届きなアプリ・・・があって、速攻でブロック&連携削除です。 海外のアプリなんでメッセージなど英語だったのでよく見な…

ブルーマウンテンブレンド

ブルックスファームコーヒー中井工場の直売店で、ブルーマウンテンブレンドを購入。 40杯分たっぷりあります。味わって飲まないとね(^ ^) ここはコーヒーの試飲もできるし、コーヒー以外もあるのでコーヒーが苦手の人にもいいですよね。 written by iHatenaS…

郵便局へ行こう!

昨日、予約しておいた本を受け取ったついで、表紙とタイトルだけで借りた「郵便局へ行こう!」 世の中いろいろな趣味を持った人がいるけど、郵便局でこんなスタンプ(局名のゴム印)があるのは知らなかった。 約24,000局ある郵便局の63%(15,240局)を踏破した…

その日まで 紅雲町珈琲屋こよみ

図書館の予約の関係で順番が変わってしまいましたが、「その日まで 紅雲町珈琲屋こよみ」を受け取ってきました。 このシリーズの第2弾にあたります。 コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」の近くに、ライバル店「つづら」が開店した。つづらは元和菓子屋だった…

時刻表Locky

旅行に行く予定があるので、電車の時刻を「駅.Locky」で調べていました。 使う予定のところの時刻表を一括ダウンロードして、時間を調べる・・・といった具合でした。 結構バスも使うので、これでバスもあればな・・・と、軽い気持ちで検索したらあるのです…

いろいろアップデート

今日はいろいろとアップデートしたり、無料になったアプリをインストールしたり、iPod touchをいじっておりました^^; iOSを6.1にアップデートしましたが、まだ変わったとこがよくわかっていません。 iHatenaSyncもアップデートしました。 写真関係のアプリを…

雛人形

買い物に行ったモラージュで、大きな雛人形が展示されていました。 Part2の人形専門店の広告というか展示物でした。 この大きさだと結構な広さの部屋が必要だと・・・( ;^^)ヘ.. 携帯電話しかなかったので、とりあえず写しておいて帰った後に、リサイズして…

pocket mixi

iOS用のmixiアプリはイマイチいいものがない。 今日見つけたiPod touchにpocket mixiを、インストールして見ました。 画面は意外に良い感じです。サイドメニューが表示されて、各機能を選ぶ感じです。 日記を書く画面 つぶやき画面 しかし、動作が重いですね…