kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なお知らせが・・・

LINE BLOGから残念というか、悲しいお知らせが・・・。8月中旬のアップデートでiOS推奨環境がiOS11.0以上になるというお知らせでした。自分の行動記録として旅行・街歩きやドライブ・・・と、出かけた時にBLOGを更新していました。短いもの以外はiPad miniと…

オンラインお茶会

友人と「オンラインお茶会」を試してみました。「たくのむ」というサービスを使いました。このサービスはアプリのインストールや登録不要でつかえるので、初めて使うハードルが低くて良いかなというのが理由でした。事前にLINEグループの方でサービスの紹介U…

和気文具の手帳アイデア

新型コロナウィルスの影響で再度の自粛要請、やはり県外への外出は何となく気がひける。それならばいままで出かけたけど未整理だった資料や入場券・・・etcを、整理する良い機会なのですがなかなか進まない。スクラップブック、クリアファイル・・・見ている…

駅のスタンプがリニューアル

JRの駅のスタンプが17年ぶりにリニューアルされたというので、通勤途中で寄り道してスタンプを押してきました。メモパッドを用意して持参しましたが、なんとスタンプを押す用紙が用意されていました。まだリニューアルされたばかりで、スタンプもスタンプ台…

公立の電子図書館

昨日の新聞の記事「数字は語る 本貸す側・借りる側にもメリット大 91館 公立の電子図書館」。PCやスマートフォンを使って電子書籍が借りられる電子図書館の人気が急上昇・・・。新型コロナウィルスの影響で公立図書館が休館したことで、貸出実績が10倍以上に…