kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず始めて見た

昨日のエントリーでスキャナを物色中と書いたけど、とりあえず手持ちの機材でやってみた。 紙焼きしか残っていない古い写真をスキャンし始めた。 複数の写真をセットしても、ちゃんと一枚ずつ別ファイルにしてくれる・・・これって凄い便利(^^)v 保存先は外…

スキャナ物色中( ;^^)ヘ..

溜まってゆく資料を効率よく整理するために、スキャナを物色中( ;^^)ヘ.. 古くて大きいCanoScan 5200F(フィルムスキャンができる)と、お手軽CanoScan LiDE 30があるのですが、共にフラットベッドスキャナなのです。古いので片面しかスキャンできないし、原…

一度は拝したい奈良の仏像 (学研新書)

以前に図書館で借りた京都の奈良版です。『一度は拝したい奈良の仏像 (学研新書)』先に京都を読んだのですが、こちらのほうが先に出版されたようです。 Amzonの紹介文によれば『奈良時代、異国から伝わって間もない仏教への信仰は、仏像に刻みつけられ、現在…

仏像の見分け方 (とんぼの本)

最近はTVでもいろいろなお寺や仏像を紹介した番組が多くなった。 番組をみると、あ〜気が付かなかった・・・とか、あそこを見とけばよかった( ;^^)ヘ..なんていうことがよくあります。 先日、図書館で借りた本の著者の恩師だった方の本、かなり古い本ですがA…

デジタル外交なう

在日本大使館でTwitterを活用した「デジタル外交」が広がっている・・・という記事が、数日前の新聞に掲載されていた。まだ、日本ではまだ8アカウントにとどまっているそうだけど・・・。 なかでも積極的で人気のあるのが、フィンランド大使館だそうでフォロ…

メーカーで修理することに

LuvPadですが、やはりメーカーに送って修理することになりました。 購入直後からの不具合ですから、修理というより初期不良で交換して欲しいのですがね・・・(-"-) 当初の問い合わせ内容は、 『充電が完了してからも、画面の表示が「充電中(○%)」となった…

カードリーダー交換

デスクトップ機のカードリーダーが不調で、読み取れなかったのでパーツを買ってきて交換しました。 購入したのはOwltech FA506/BOXです。5スロットで、40メディア対応となっている内蔵型。 今ついているカードリーダを外して交換するだけなので、特に問題は…

Seesmic

SeesmicをL-04Cにインストールしてみました。 殆ど放置状態のFacebookですが、公式アプリは低スペック&低速回線の環境では、重たくてスムーズな閲覧ができませんでした。 いまのところ良い感じで動いています。Androidタブレットにもインストールしましたが…

Androidタブレットその後

先日から使い始めたAndroidタブレットですが、充電が終わっても起ち上げるとバッテリーのインジケータ?は「充電中○%」の表示のままです^^; 試用するにつれて%の数字は減ってきます、これは仕様なのかな・・・。 アプリもなんとかインストールしていますが…

しだれ桜と大名庭園のライトアップ

六義園の「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が、今日から始まったようです。 駅にポスターが貼ってあるので、ライトアップするのは知っていましたが、今年は咲いているのだろうか・・・? 去年はいけませんでしたが、一昨年は仕事帰りに寄り道してきまし…

東京国立博物館

東京国立博物館のパスポート(年間)を購入すると、かなりお得なことが判明( ;^^)ヘ.. パスポートは4,000円ですが、通常の入館料は600円なので、7回行けば元が取れます。特別展を何回か行けば完全に元が取れます。これはやっぱり購入するしかないか? そうい…

セキュリティ対策はどうしよう?

LuvPadのセキュリティ対策はどうしようか?Androidマーケットが100%安全か?というとそんなわけはないのだけど・・・。 そこで無料の「smapoke mobile security」をインストールしてみました。 セキュリティ関係と、ユーティリティがセットになったオールイ…

インストールはできたけど・・・

安易な気持ちで買ってしまったマーケット非対応Androidタブレットですが、microSD経由でなんとかTwitterとmixiのクライアントをインストールしました。 ネットであちこち検索して、野良APKをインストールしようか・・・?とか、いろいろ考えましたがappMonst…

なんとかインストール・・・( ;^^)ヘ..

LuvPad AD100へアプリのインストールは予想通りの悪戦苦闘・・・( ;^^)ヘ.. 日本語入力のsimejiはなんとかアップデートをして、最新版?に更新。 Flash Player10.1もダウンロードしてインストールしたものの、Youtubeは見られなかった。 予想していたとはい…

Android タブレット

今朝の新聞チラシでAndroidタブレットが激安だったので、チョット調べたのですがやっぱりわけがあって?Androidマーケット非対応というのがネックだった。 一度はあきらめたのですが、まあこの値段なら諦めがつくかな?と、店に行ってみるとまだ新品の在庫が…

一度は拝したい京都の仏像

前からお寺巡りや仏像などは好きでしたが、なかなか思うように出かけられず・・・(-"-) せめて本で楽しもうかな?なんて思っている。 そこで、いつもの図書館の蔵書を検索してみると「一度は拝したい京都の仏像」なんていう本が見つかりました。 AmazonのBOO…

ヴェリー・ベスト・オブ・セルジオ・メンデスとブラジル’66

図書館の視聴覚資料のCDを借りました。 セルジオ・メンデス&ブラジル’66とボサリオは昔( ;^^)ヘ..よく聞いていました。 当時は当然?レコードからカセットテープへダビングしてね・・・。 今、聞いても古さを感じないのがいいです。 written by HatenaSync

「ティルトシフトカメラ」

Google Play で「ティルトシフトカメラ」 をダウンロードして、インストールしてみました。 使ってみた第一印象は「遅いな・・・」でした、写真を撮ってから処理を終えて、表示されるまでが長いです。 効果も思ったほどではなかったかな・・・?撮影した構図…

スマートフォン用タッチペン

先日、iPhone用タッチペンを購入したら意外に使い勝手が良かった。 100円ショップをチョッとのぞいたら、スマートフォン用タッチペンがあったので、おもわず購入してしまった。 スマートフォン用はミニジャックにさせるストラップがついていて、紛失しないよ…

東京近郊仏像めぐり

これからの季節、ぶらぶら街歩きをするにも良い時期になるので、「東京近郊仏像めぐり―日帰りで行ける!東京圏「観仏」ガイド」を借りてきました。先日も京都で何ヶ所か拝観してきましたが、そうそう出かけられません( ;^^)ヘ.. 近くでも探せばあるようで、こ…

アプリ「ブログ投稿」その後

エラーで先へ進まなかった「ブログ投稿」ですが、今日もやはりダメでした。 そこで、引っ越し先のブログを作ってから、再度試してみました。 引っ越し先は、チャンネル北国と同じシステムを採用している、地域ブログサービスの「つくばちゃんねる」に作りま…

ブログ投稿

先日、チャンネル北国の閉鎖に関するメールがあったので、その移行準備に「ブログ投稿」という、アンドロイド用のアプリをインストールしてみた。 しかし、途中で強制終了したり、入力が受け付けられず、上手くいかなかった・・・(・・;))) 原因はなんだった…

久しぶりのランチ

今日は久しぶりにららぽーとのグラン・ブッフェでランチでした。 ららぽーとは近いのでちょこちょこ行っていたのですが・・・。 今日は入り口近くの、いつもスィーツがあるところに、チョコレートファウンテンがありました。 今までは無かったので、期間限定…

Lentoで夜景を撮ってみた

久しぶりにLargoで夜景を撮ってみた。 設定をモノクロモードにしてあります。 LargoにあるRotate ボタンが欲しい。本当はもっとちゃんとエントリーを書いたのですが、チョッとした手違い?で消えてしまって、あらたに書く気力がなかったf(^ー^; written by M…

十二神将変 (河出文庫)

なにか面白い本はないかな?と、検索したいたところ「十二神将変」がでてきた。 しかし、かなり古い本で発行は1997年4月。この時点での裏表紙の解説には23年前に書き下ろした、幻の名作ミステリー・・・、と書かれていました。 本文は旧仮名遣いで書かれてい…

休日おでかけパス

駅で「東京おでかけ帖 3月号」をラックから取って読んでいたら、新登場『休日おでかけパス』なんていう、広告というかJRおでかけ情報が掲載されていた。 まあ、以前あった「ホリデーパス」のバージョンアップ版というところかな? 正確に調べていないけど、…

調べるほどに・・・

興味津々の中華タブレットのN50ですが、調べると細かいところでチョット違うバージョンが数種類あるようです。 また、同じものが違う名前で輸入されていて、価格は似たようなものでも付属品に違いが・・・( ;^^)ヘ.. もう少し調べてみようかな・・・(って、…

復元 幻の大寺院

NHK出版の本で『復元 幻の大寺院』を予約して借りてきました。 新薬師寺の謎に挑むとサブタイトルがあるように、東大寺大仏殿と並ぶ巨大遺構だったとして、新薬師寺をCGによる復元した番組に沿った本で、TVで見たときのように、CGで再現した写真などもっと欲…

中華タブレット

激安な中華タブレットがあるのを、フォロワーのツイートで知った・・・( ;^^)ヘ.. 5型と7型がともに10,000円前後の価格なのです。5型はAndroid2.3、7型はAndroid4.0なので、どちらがいいのかな? Amazonのレビューでも極端に悪いことは書かれていないし、フ…

さて、どうしよう・・・

チョット前にBlogを始めたころのことを、日記に書いたばかりなのに、そのチャンネル北国が閉鎖となる・・・と、メールで通知があった。 同じシステムで運用されている他の地域ブログへの引っ越しが可能だそうだ。 最近は「はてな」がメインになってしまい、…