kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮外苑のいちょう祭り(2)

神宮外苑のいちょう並木から、工事中の新国立競技場へ向かいます。神宮球場を横目に見ながら進むと左手に、白いビニールシートで囲まれた競技場が見えてきました。シートの上から見るともうだいぶ完成している感じでした。柵の上まで手を伸ばしてノーファイ…

神宮外苑のいちょう祭り(1)

神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました。天気予報では昼前には雨が上がる予報で出かけたのですが結局雨は止まず・・・。JR信濃町駅から外苑東通りを歩き、権田原交差点からいちょう並木を目指します。いちょう祭りは11月15日から12月1日まで開催されます。…

浅草ぶらり

予定の時間より早くついてしまい、時間があったので浅草をチョッとだけぶらぶら。デジカメもなかったのでスマホで撮影。あとでInstagramにアップしようかなと思って、LINE CAMERAで1:1のスクエアモードで撮影しました。土曜日だったので10:00前なのに、意外…

浅草ぶらり

久しぶりにミラーレス機(OLYMPUS PEN Lite E-PL3)を持って、浅草をぶらぶらしてきました。普段は後のことを考えてWi-Fi機能があるコンパクトデジカメ(COOLPIX S3700)なのですが・・・。所用を済ませて浅草寺方面へお散歩開始、今回は特にこれを撮るぞ!とい…

新潟へドライブ旅行(7)

いよいよ新潟も最終日です、まだ天気は崩れていませんが昼頃から降ってきそうな予報です。普段より少し寝坊してしまいましたが、朝食を食べに行きます。流石に新潟ですご飯の銘柄も二種類あって、和のおかずがも多くありました。その場で中に入れる具を選ん…

新潟へドライブ旅行(6)

新潟駅までお散歩開始です。まずは目の前の萬代橋を渡ります、信濃川にかかる御影石の橋で現在は三代目だとか・・・。橋のたもとには「おかげさまで萬代橋は90才」という横断幕が掲げらていました。面白い飲み屋さんの看板を見たりしながら、ぶらぶら歩いて…

新潟へドライブ旅行(5)

次は旧小澤家住宅(北前船の時代館)なのですが、遊歩道をのんびりと歩いて向かいます。きれいに整備された早川堀通りを歩いていると所々に案内表示があって迷わずに着きました。旧小澤家住宅も循環バスの乗車券の提示で割引になりました。江戸時代後期に米…

新潟へドライブ旅行(4)

朝起きると天気は晴れ、ホテルの無料朝食サービスを食べに行く。好きなパンやおかずを取って食べますが、旅行に来ると何故かたくさん食べてしまう。今日は新潟市内観光の予定なので走行距離は少ない。JRのCMに映っていた「新潟市歴史博物館みなとぴあ」に車…

新潟へドライブ旅行(3)

次は弥彦スカイラインを登り弥彦山山頂駐車場に向かいます。事前に検索していた履歴からカーナビでルート検索&目的地を設定してスタートです。ナビの案内に従って弥彦スカイラインへ入り、迷うことなく目的地の山頂駐車場に到着です。途中では殆ど車はいな…

新潟へドライブ旅行(2)

彌彦神社の駐車場から神社通りをぶらぶらしながらおもてなし広場に向かいます。ここは源泉掛け流しの足湯や直売所、飲食店などがある複合施設です。しかし、お目当は農産物直売所 やひこの「塩(えん)むすび」なのです。新米をシンプルに塩だけで食べられる…

新潟へドライブ旅行(1)

ETCのドラ割「新潟観光ドライブパス 新潟周遊プラン」を使って、二泊三日のドライブ旅行に行ってきました。事前の申し込みが必要ですが、出発エリア(首都圏エリア)から周遊エリアへの往復+周遊エリア内乗り降り自由というプラン。我が家のハスラーは8,600…