kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん電車

今日は偶然ですが、ドラえもん電車が来たのでラッキーとばかりに乗車。 車内もつり革やドアの注意書までと、徹底しています(^^)d 終点の小田原で、全体の写真を撮ったのですが、保存し忘れたようで写っていません(^^ゞ買い物を済ませて、ブラブラしていると…

気がつかなかった(・・;)

TlltShift Generatorですが、説明も見ないで使っていましたが、ぼかす位置や大きさ、いろいろ選択できることが今更ですがわかった。 それと、実際に保存した時と効果がチョッと違うことも、それはやはり画像の構図によって差があるようです。まあ、いろいろ…

仕事納め

今日が仕事納めでした。 巷では今日が帰省ラッシュのピークとか、それでも通勤時間帯は乗客も少なく、快適な車内でした。 乗り換えのターミナル駅新宿のルミネでは、数日前から入口に門松が飾られていました。 一応、仕事納めなので簡単な納会もどきをして、…

隠れた地形を楽しむ

今日の夕刊の記事「まちあるき 隠れた地形を楽しむ」 以前NHKで放送していた「ブラタモリ」のような記事。地形をたのしむ・・・ブログも紹介されていたので、チョット見てみようかな? written by HatenaSync

萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ

新聞の広告を見て面白そうだな〜と思って、調べると広告は第3弾だったので、どうせなら最初から・・・と、図書館に予約していた一冊「萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ」を読み始めました。『観音さまが見下ろす街で、コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」を営…

意外な効果です

使っているiPod touch はカメラがつく前の機種なので、Dropbox経由で画像をエクスポートして保存しています。 Androidで撮影してTiltShiftGeneratorで加工したら、色合いも良くなっていました。意外な効果にチョッとビックリしました(^ ^) 加工前 加工後 wri…

ホームドアの設置

職場の最寄り駅にホームドアが設置された。 以前から工事するとのお知らせはあったのですが、先週までは何もなかったのに、今朝降りたら設置されていて、降りる駅を間違えたかと思った(^^ゞ ホームでの事故は減るのだろうな。まだ、調整中の張り紙があるけど…

tweecha (ついーちゃ)

androidスマートフォン用ツイッタークライアントの「tweecha (ついーちゃ)」を使い始めました。 非力なスマートフォン(L-04C)&遅いAEON SIMの組み合わせでも意外なほど快適です。 インラインで写真のサムネイルも表示できるし、画面の切り替えは左右のス…

年賀状の準備

今日は年賀状を作るぞ・・・!と、打ち出した住所録をチェック。喪中の連絡があった人の消込をして準備完了。 差出人の登録は去年も使っているので、既に登録済みなのでチェックリストのマークのチェックをしながら印刷。 毎年ムックを買っているけどアプリ…

Eight Classic Albums Red Garland

またまた注文して届きました。 以前のレビューでプレスが酷い・・・というのがありましたが、今年になって注文した方のレビューでは、問題なかったそうなので・・・。 まだ1枚目だけですが、良いですね(^^)v written by HatenaSync

今日は冬至

今日は冬至です。 夕食には南瓜の煮物、お風呂には柚子を浮かべて柚子湯でした。 どちらも根拠がないわけではなく、 『かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。』 『柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和した…

POPEYEでランチ

前の日に急に思い立って両国あたりをぶらぶらしに・・・。ランチは以前から機会があったら行ってみようと思っていた「麦酒倶楽部POPEYE」に決定。 セルフサービスにすることで、ワンコインで提供することができたそうで、入口で食券を購入します。 カウンタ…

Instagram騒動?

今朝からTwitterはInstagramの利用規約変更のツイートでTLがにぎわっていた・・・。 Facebookとの連携強化で、勝手に広告素材に使われるとか、諸説が飛び交ってチョットした騒ぎというか、動向を見守っていた…。 その後、だいぶ情報がまとまってきて、そんな…

1日3時間

「1日3時間・・・」スマートフォンを持っている高校生の、1日の平均使用時間。先日の新聞の記事ですが、従来の携帯電話は1日平均約57分だったのが、スマートフォンでは約3倍近い約166分だったそうです。これが女子になると約195分に達するとか・・・。…

モノクロ 其の弐

昨日は旧吉田家住宅歴史公園で、スマートフォン(L-04C)とNikon COOLPIX S5100で撮影。 どちらもモノクロに設定して撮りました。 やはりコンパクトとはいえ、やはりデジタルカメラの軍配があがります。 それでも、スマートフォンは撮影と同時に、いろいろと写…

モノクロっていいかも・・・

いつまでたっても上手くならないけど、写真を撮るのは好きです・・・( ;^^)ヘ.. で、いつもチェックしている某ブロガーさんが、新しいカメラを購入、モノクロ写真を多数アップしているのをみて、以前にもチョット試したけど、あらためてチャレンジしてみた・…

年賀状受付開始

今日から2013年の年賀状の受付が始まった。 2013年用の年賀状の受け付けが15日、全国で始まった。日本郵便によると、13年用の年賀はがきは前年並みの約26億枚を販売(12日現在)。同社は年賀状を元日に届けるため、12月25日までに出すよう呼…

Android用ブラウザ

Opera MiniとOpera Mobileの二つの違いはなんなの?って、素朴な疑問が・・・。 アプリのサイズはけた違いにMobileのほうが大きい。 そこで、チョット調べてみると・・・Operaのサイトによれば、 Opera Mini は常にデバイスにウェブコンテンツをダウンロード…

東京ぶらり自転車散走

Amazonで検索していて見つけた一冊『東京ぶらり自転車散走』 表紙のキャッチコピーは「散歩の気分でのんびり走ろう!東京の街並み、歴史、自然を感じる魅力あふれる26エリアを完全紹介! 」で、おおむね10km前後のポタコースの紹介。 コース地図は見やすくて良…

Twitter公式アプリ(iOS)

昨晩はまだAppStoreに登録されていなかった?けど、今日はOKでした。 早速、アップデートしてみました。 アプリのツイートのボタンを押して、カメラのマークをおすと、画像の選択ができます。 画像を選択して一番したにあるメニューボタンの真ん中が画像加工…

Twitter公式アプリ

Twitter公式アプリ(Android版)をバージョンアップしたら、写真の加工ができるようになっていました。 やっぱりInstagramをかなり意識しているのかな?インラインで画像の表示ができ無くなったしまったし・・・。 まあ、非力な通信環境なので、画像は表示しな…

iTunesバージョンアップ

iTunesをやっとバージョンアップしました。 がらりとUIが変わる(っている)との情報を見ていたので、チョッと考えていましたが・・・(^^ゞ 確かにすっきりしたといえば、言えないこともないけど前のほうがよかったかな? まあ、慣れの問題かもしれないけど…

ServersMan SIM 3G 100のSMSオプション

ワンコインの「ServersMan SIM 3G 100」にオプションでSMSのオプション設定できる・・・という、ツイートをみてDTIのニュースリリースをチェックしてみた。 〜LINEも簡単登録。さらに、一部スマホで発生する“セルスタンバイ問題”を解消。バッテリーが長持ち…

京都銀閣寺の死線

いま読んでいるのは、「京都銀閣寺の死線」津村秀介なんですが、久しぶりにこのシリーズを読むと、本当に面白いな〜と思います。 ルポライターの浦上伸介が主人公で、毎回?時刻表を使ったアリバイ崩しで、読み始めると止まらない(大げさ?)。 しかし、作…

新しいサービス

『イオン専用b-mobileSIMで、高速・低価格「月額定額1,980円」新登場』って、b-mobileからメールが来てたけど・・・。 『月額定額1,980円は、高速通信を毎月1GB分まで使うことができます。例えば1日に、Webサイトを100ページ、メール100通、マップ表示を10回…

そんなもんか・・・^^;

チョット思うところあって、某国内メーカーのタブレットPCを買い取りに出してみた。 ところが「上限1000円です、付属品の有無でさらに・・・」って、まあ、そんなに期待はしていませんでしたが、もうちょっと色をつけてよ・・・会員なんだから。と、思いその…

平泉・早池峰殺人蛍 (カッパ・ノベルス)

新刊の案内で見つけて予約しておいたのですが、意外に早く回ってきてしまった・・・( ;^^)ヘ.. 「平泉・早池峰殺人蛍 」梓林太郎・著 道原伝吉シリーズで、舞台は平泉から早池峰・・・タイトルからして惹かれてしまう。 しかし、前に借りていた本を昨日から…

インクで稼ぐプリンター

今朝の新聞の記事、価格のフシギ「インクで稼ぐプリンター」 σ(・・?) me? 先日、インク代より安い?プリンターを買ったばかりです。 記事の中で「消耗品のインクカートリッジで利益をだすことで、プリンター本体の価格を抑えるビジネスモデル」とのメーカー…

Lee Morgan Eight Classic Albums

久しぶりにAmazonでCDを購入。帰宅したら届いていました。Amzeonからの配送だと早いんだよね(^.^) 買ったのは「Lee Morgan Eight Classic Albums」です。ちょうど値下がりしていたのでラッキーでした。 今日、チェックしたらまた値上げというか、元の値段に…

はてなの本

出かけた帰りに久しぶりにブックオフへ寄ってみた。 そこで目に留まったのが「はてなの本」発行は2004年とかなり古いけど、はてな関係の本はあまりというか、殆ど見ないので購入、値段も105円なので失敗してもおしくないから・・・。 おもしろいのは両面から…