kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

直っていた

アップデートしたら起動しなくなっていたPhotos Proですが、アップデートがきていつの間にか直されていた。アップデートの内容はbugfixとだけ書かれていた。 written by iHatenaSync

ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。

【借りた】「ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。」(杉山淳一/幻冬舎) #図書館日和 ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選 図書館に予約しておいた本が到着、ほかの一冊とともに受け取って(借りて)きました。 あまり期待していな…

整理を始めた

最近は読まずに既読にしているメールが多くなってきた(^^ゞ そこですでに機能していないMLの退会、増えすぎたメールサービスの停止・・・etc. 少しずつ整理を始めました(遅いという気も・・・)。 ノートに登録情報が書いてあるものは良いけど、ないものは…

密室・殺人

「密室・殺人 」(創元推理文庫)、巻末の解説にはネタバレになるので、この先は読むな・・・なんて書いてあると、なんだか期待してしまう(^^ゞ 前半はなかなかペースが上がりませんでしたが、中盤以降はどんどん読んでしまいました。最後は「え〜・・・」とい…

登録してみた

あれこれ悩んでも仕方ないので、「My365」に登録してみました。 Twitterと連携したので、Twitterでフォローしている方が登録していれば、自動的にフォローする仕様のようです。 全くフォローしていないと進まないので、これでいいのかなと思っています。 カ…

My365ってどうなのかな

一日一枚写真をアップして、カレンダーを作っていくというのか?カレンダーに張っていくというのか・・・、チョッと面白そうなんだけど・・・。 アプリの評価を見ると酷評されていて、改善の兆しがなさそうなことまで書かれているけど大丈夫かな? とにかく…

二段階認証

今更ですがGoogleの2段階認証を設定しました。いままでは面倒だな(^^ゞと・・・チョッとほっておいた。 しかし、そうも言っていられなくなってきたようです。 iOSのMailはそのままでは読めなくなってしまい、あわてて調べてみると、やはり二段階認証のとき…

ポテトチップスを作ってみた

だいぶ前に買ってそのままになっていた、スライス&チップスを試してみました。 ちょうど小さめのじゃがいもがあったので、付属のスライサーで薄切りにしてから、スタンドに並べて電子レンジで4分。 レンジからだすと、お〜それっぽいじゃないですか・・・、…

露壜村事件 生き神少女とザンサツの夜

「露壜村事件 生き神少女とザンサツの夜」 ”ろびんそん”と読ませるタイトル&表紙・・・そして、裏表紙の解説に惹かれて借りてみました。 500ページを超えるチョッと読み応えのあるボリュームです。しかし、読んでみるとこれはミステリーではないな・・・と…

写真入門ー6つのキーワード

昨日の夕刊の記事で知ったのですが、「写真入門 − 6つのキーワード」 写大ギャラリー・ポートフォリオ・コレクションより 写大ギャラリー (東京工芸大学・中野キャンパス内)2014年5月25日(日) 10:00〜20:00 会期中無休・入場無料、なんていうのが行われて…

松江 出雲 岩見銀山 境港

Amazonに注文していた「松江 出雲 石見銀山 境港 (ココミル)」が届きました。 行きたいところがたくさんあって・・・(^^ゞ 何回か行っているのですがいつもツアーなのでゆっくり見ていません。 なので、一度ゆっくり見たいところなのです。ココミルシリーズ…

flickURL

FlickURLが便利だという記事を読んで、よくわからないけど(^^ゞとりあえずインストールしてみた。 Flickrにある自分の写真やクリエィティブ・コモンズライセンスの写真など、Flickrの写真をブログで使うためのHTMLを簡単に作成できます。 で、設定はというと…

Flipagramの時間設定

柴又をぶらぶらした時の写真を使ってFlipagramで作った動画?をアップしたのですが、異様にスピードが早くて写真がよく見えません(^^ゞ そこで、もう一度別の写真を使って試しに新たに作ってみました。その時、以前から気になっていた「表示時間の自動設定」…

Dropboxで写真の保存

写真を撮りっぱなしだったiPhone4ですが、保存枚数が1,000枚を超えてしまい(^_^;)バックアップのため、Dropboxをインストールしました。 登録は既に済んでいたので、既にカメラアップロードフォルダにあるファイルを新しく作ったフォルダにコピーしてから、…

アウトバーン

返却期限がきた本を返却したついでに借りてきた一冊、「アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子」 型破りな女刑事が主人公なようです。予約していた本が届かない(順番ではもうすぐなはずなんだけど・・・(^^ゞ )で、間に合わせで適当に選んできました。さて…

給水塔と赤い屋根

通勤時に読む本がなくなった時のため(^^ゞと、何冊かiBooksでダウンロードしておいた一冊。「給水塔と赤い屋根」〜阿佐ヶ谷住宅のおはなし〜 ダウロードしてちょこっとだけ眺めただけでそのままになっていたのですが、今日あらためて見ているとこれはなかな…

サイン会の死

ローナ・バレットの本の街殺人シリーズ第2弾「サイン会の死 (本の町の殺人2)」 、今回は主人公のお店で事件発生、当然発見者は主人公のトリシア。 個人的には読んでいて本の半分くらいまでが長い・・・と感じた。後半はチョッと急展開。 途中でやめることは…

ミステリーウォーク2014

『名探偵★浅見光彦の住む街 ミステリーウォークー2014年「紅花に染まる秘密」』のポスターを駅で見かけた。昨年は都合が合わず参加できなかった。 今年も駒込駅でミステリー手帳をもらってきましたが、果たしていけるのか?開催期間は今月の25日までな…

これは良さそう

これは良さそうなアプリですね・・・iPhoneなどで使っているイヤフォンに合わせて音質を補正し最適化してくれるもの。 話半分にしてもFree版もあるのでお試ししてみる価値はあるかも? 先日、激安だったPHILIPS SHE3590はどうかな・・・と、しらべてみるとSH…

mixiアプリお試し中

以前に使っていたiBUFFALO BSKBB07という、横型のキーボードでmixi公式アプリを使うとつぶやきなど入力を終えて、いざ投稿ボタンを押そうとすると、隠れてしまって押せない・・・状況でした。キーボードをOFFにするとあらわれて投稿できるので、やはり相性の…

松谷警部と目黒の雨

図書館日和というアプリで検索して見つけた一冊、「松谷警部と目黒の雨 (創元推理文庫)」。 なんでも作者は東大名誉教授とか・・・、現役時代からひっぴつ活動をされていたようです。 本の表紙のイラストからはライトノベルな感じですが、正統派の推理小説で…

縦型キーボードを買った

iPhone4用の縦型」スライド式キーボードケースを買ってみました。 どうにもこうにもフリックは覚えられず(^^ゞやはりキーボードだよな・・・。ということで、今までに何個もキーボードは購入しましたが、いままでは横型だったのですが今回は縦型、ちょっとブ…

やっとアップデート(^_^;)

普段ほとんど使っていないスレートPCのアップデートをしました。 セキュリティ問題があったので、WindowsUpdateを実施しましたが、しばらく使っていなかったので実に時間がかかった。 一度終わって再起動後、再度確認すると数件の更新があって、追加でアッ…

岡山・倉敷 ’14―湯原・蒜山

かなり前にツアーで倉敷あたりを、超駆け足で回ったというより通り抜けた・・・感じかな?そこで、漠然とですがゆっくり観光したいな・・・ということで、「岡山・倉敷 ’14―湯原・蒜山 (マップルマガジン 中国 4)」を借りてきました。 それにしても、本当に…

選べるボールペン

無印良品で「組み合わせが選べるボールペン」の軸とリフィルを買ってみました。 3色ボールペンの軸を買って好みの色のリフィルを組み合わせる・・・、組み合わせはいつでも変えられるし、一色がなくなってもリフィルがあるので無駄になりません。ニードルタ…

USBメモリーで高速化

図書館で借りてきた「日経PC21」のバックナンバー8月号 特集「USBメモリーを万能ツールに」を参考に、メモリーの名前を変え、アイコンもわかりやすいものに変えた。 目的は3章パソコン遅さ解消編でした。3つのフリーソフトをインストールして手軽に高速化…

スライス&チップ

付き合いで買い物に行ったところ、前から興味のあったものが激安になっていました。 電子レンジでチップをつくるもの。だいぶ前にいろいろなところで見かけたのですが、どこも1,000円以上していてチョッと手が出ませんでした。 それが、なんと税込199円・・…

お天気スナップカメラ℃amera

「お天気スナップカメラ-℃amera」をインストールしてみました。InstaWeatherみたいに天気、気温、場所を位置情報から取得して、写した写真に一緒に記録してくれるアプリ。 写した写真は、Twitte、,Facebook、Instagramに投稿できます。試したところ、iPhone4…

とでんで。

駅パンフレットなどが置いてあるラックで見つけた、都電荒川線マガジン「とでんで。」2014.05 Vol.01となっているので、今月創刊の第一号のようです。 特集は「とでんカメラ散歩」、都電沿線の見どころ紹介と、写真を撮るコツなどを紹介。散策モデルコースを…

修正プログラム

今日の夕刊にも記事がありましたが、「マイクロソフト、IEの脆弱性修正プログラムを配信。サポート終了のXPにも「今回に限り」提供」ということで、渋々XP用も提供したようです・・・。 今回の件は一般紙にも記事が掲載されるほどで、かなり深刻な不具合だっ…