kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタ購入

etc

だいぶ前にプリンタが壊れてしまったけど、そのまま購入せずに済ませていたのですが、さすがに不便だったので安くなっていた複合機のエントリーモデルを購入。 スキャナーは持っているのですが、これ一台でコピーができるなら便利かな・・・と思っています。…

時刻表

etc

久しぶりに、時刻表を買いました。 前に買ったのは、記憶にないくらい前かな・・・^^; いろいろあって迷ったのですが、持ち歩けるサイズの「JTB携帯時刻表」にしました。やはり臨時列車やイベント列車とかは、時刻表を見ないとわからないです。こんなにある…

Aplioをインストール

PCでダウンロードしたファイルをmicroSDカードにコピーして、カードのほうにインストールしました。画面の構成や使い方は「ぶっくん」と同じような感じで、迷うことなく一応の設定を済ませました。 PocketSkyViewの開発は終了とのことで、Aplioに青空文庫…

図鑑を借りた・・・

etc

最近は、花の写真を撮る機会が多くなってきた。花の名前とともにおすすめの図鑑も紹介してもらった。 「日本の生きもの図鑑」 ISBN:4062109514図書館の蔵書を検索したら、一冊だけですがありました。本館の蔵書なのでインターネットで予約して、近くの分館…

マクロ撮影

マクロ撮影って言うほど、おおげさなものではないけど、ここのところ接写の機会がおおいので、あらためてマニュアルを読んでみると、「AFターゲット移動機能」という便利な機能があったのです。いままでは、シャッター半押しでフォーカスロックをしてから、…

ムラサキカタバミ

ご近所の花をRICHO Caplio R4で撮影してきた。 中古で購入した600万画素の古いデジカメですが、なんとマクロ撮影は最短1cmまで寄れます。望遠側でも14cmとなかなかだと思います。チョット前までは手持ちのカメラでここまで寄れるものはありませんでした。最…

新型車両

先月の26日から、都電に新型車両がデビューしているのですが、なかなか派手な?色のようです。ホームページを見ると運行回数が少なくて、調べてから行かないと見ることができそうにありません。 荒川車庫に行けば見られるのかな?

著我

早稲田の甘泉園公園でたくさん咲いていました。 写真を撮っていると、通りかかった方が花の名前は、「しゃが」だと教えてくれました。 帰ってから調べるとこの花は「著我(しゃが)」という字をかくのでした。 あやめ科でIris japonicaという学名がついてい…

仕事だ・・・

今日は出勤日(>_ さすがに電車も空いています、座って出勤できると本当に楽です。 明日からどうしよう?特に予定もないし・・・。 カメラ持ってあてもなくぶらぶらしようかな^^;