kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単眼鏡

注文していた単眼鏡がやっと届きました。 お寺や神社巡りで本堂の奥の仏像を見たり、街歩きで建物の高いところとか、チョッと遠いところを見るのに便利かな? 双眼鏡だといつも持ち歩くにはチョット大きいので、単眼鏡なら常時持っていられるくらい小さい。 …

元祖山手七福神の大圓寺へ

先日TV番組「さし旅 : 仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」で、大圓寺の釈迦堂にある清涼寺式釈迦如来立像が1月27日御開帳となると紹介されていた。そこでどうせなら大圓寺を含む「元祖山手七福神」を巡りろう・・・と、チョット風があって寒かったのです…

請求が二倍・・・

NTTからの電話料金の請求が通常時から大幅に増えて2倍になっていた件。理由が判明!! | https://ideco-ipo-nisa.com/21566 #TweetLink 紙の請求書を止めていたので気がつくのが遅かったけど、請求額が二倍になっていた。 問い合わせようとしても、土日祝日…

コミュニケーションは難しい

文字だけのコミュニケーションは難しい!ということを実感した。 LINEの短文のやり取りでは、短い間隔で何度もやり取りをするので、多少の誤解というか解釈に違いが出ても、何とか説明できるので、自然と短いコメントとなってしまう。 しかし、この間隔が空…

カーナビ

別のことを調べてYoutubeを検索していてたときに見つけた。 ポータブルナビですが、価格も安くてナビに限れば実用的? もう少し調べてみようか・・・。written by iHatenaSync

七福神巡りの本

週末に元祖山手七福神巡りの予定です。そこで古い本なのですが「東京七福神を歩く」を引っ張り出してきました。 コースガイドが詳しくて、地図もわかりやすい本なので予習するためです・・・。 七福神巡りも一時期は随分と回ったのですが、ここのところチョ…

サラリーマン川柳

‪平成最後サラ川 100選を発表 | 2019/1/22(火) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6311061 @YahooNewsTopics‬ サラリーマン川柳が発表されたとニューが・・・。 読んでみるとなかなか面白い、時代を反映していているな。written by iHatenaS…

いつもの医王寺

出かけた帰りにいつもの医王寺に寄り道。 ひょっとしたら蝋梅が咲いているかも?と思って寄ったのですが・・・。咲いてはいましたが、見頃はチョット過ぎてしまったようでした。あるとは思わなかった水仙が綺麗に咲いていました。 written by iHatenaSync

抽選結果発表

‪平成最後のお年玉 年賀はがき当選番号が決定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000017-mai-soci @YahooNewsTopics‬ 年賀はがきの当選番号が発表された。今年はなんと切手シートが5枚も当たっていた。 こんなこ…

ふれあいの窓

地下鉄の駅に置いてある小冊子「ふれあいの窓」20191月は浅草エリアの特集でした。 年の初めを下町で迎える・・・ということで、浅草の見所などを紹介している。 無料の小冊子ですが意外と面白いので、目につくと取ってくるけど実際にはなかなか行けない・・…

久しぶりのプライムビデオ

久しぶりにプライムビデオで映画を視聴。先日購入したFireHD8にダウンロードしました。 無印Fireに比べると画面が大きくて綺麗です。取り敢えず間に合わせの、ノングレアタイプの液晶保護シートを貼っているので、意外に写り込みも少なくて良い具合です。 最…

催促が来た

はてなダイアリーのサービスが終了するので、自分で移行をしないと強制的に移行するよ・・・というメールが来た。 更新は1月28日までしかできない。まだ余裕があると思っていたけど、あと10日くらいしか無いな。 さて、どうしようかな?written by iHatenaSy…

初めて見たさし旅

‪NHKドキュメンタリー - さし旅「仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92357/2357180/‬ 先週末に初めてみたTV番組の「さし旅 仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」で紹介された、大圓寺が良さそうで行ってみたい…

銀座の遺構

‪地下鉄銀座駅のリニューアル工事で姿を現した銀座空襲の遺構 https://togetter.com/li/1308698 @togetter_jpより‬ 地下鉄のリニューアル工事で空襲に遺構が見つかったという、まとめサイトの記事を読んだけど物凄い速さで復旧したらしい。 それにしても、覆…

今年もお取り寄せ

今年も高山の大の屋でお味噌のお取り寄せ、年2回の送料無料期間に合わせて注文です。 赤味噌と麹味噌合わせて3kg、これで次回の注文まで使えます。 お土産に貰ってから気に入ってお取り寄せしています。written by iHatenaSync

ポストカード

先日、ゆる鉄画廊でポストカード(飯給駅の夜景)を購入しました。飾るためのフレームですが、自宅にあったはずだ・・・と探していましたが、やっと見つけました。取り敢えずこのフレームにセットして飾ろうと思います。そのうちにもっと良いものがあれば、…

ゆる鉄画廊

鴨台さざえ堂を後にして、東京さくらトラム(都電荒川線)新庚申塚駅から乗車して、終点の三ノ輪橋へ向かいます。目的地は三ノ輪橋商店街の中にある、鉄道写真家・中井精也さんの「ゆる鉄画廊」です。前から機会があれば一度行きたいと思っていたところです…

ゆる鉄画廊

鴨台さざえ堂を後にして、東京さくらトラム(都電荒川線)新庚申塚駅から乗車して、終点の三ノ輪橋へ向かいます。 目的地は三ノ輪橋商店街の中にある、鉄道写真家・中井精也さんの「ゆる鉄画廊」です。前から機会があれば一度行きたいと思っていたところです…

すがも鴨台観音堂

ランチの後は地下鉄に乗って西巣鴨駅へ向かいます。目的地はすがも鴨台観音堂(通称は鴨台さざえ堂)です。1月5日に放送されたTV番組「逃走中 ハンターと進撃の恐竜」のロケで使われた大正大学の中にあります。番組の中で写っていて「まるで会津のさざえ堂み…

鴨台さざえ堂

ランチの後は地下鉄に乗って西巣鴨駅へ向かいます。目的地はすがも鴨台観音堂(通称は鴨台さざえ堂)です。 1月5日に放送されたTV番組「逃走中 ハンターと進撃の恐竜」のロケで使われた大正大学の中にあります。番組の中で写っていて「まるで会津のさざえ堂…

リラッサでランチブッフェ

今日は東京ドームホテルのスーパーダイニング「リラッサ」でランチブッフェ、今回は「シェフズグルメフェア」ということで、和洋中&スイーツのおすすめ?メニューでした。もう何回も来ていますが、まだ1月10日というせいか?今までで一番空いていた。料理は…

リラッサでランチブッフェ

今日は東京ドームホテルのスーパーダイニング「リラッサ」でランチブッフェ、今回は「シェフズグルメフェア」ということで、和洋中&スイーツのおすすめ?メニューでした。 もう何回も来ていますが、まだ1月10日というせいか?今までで一番空いていた。料理…

変わった建物は・・・

TVの番組で写っていた変わった建物、会津で見たさざえ堂に似ていた。 気になってロケ地を調べたら、巣鴨にある大正大学だった。 見た建物はキャンパスの中にあるすがも鴨台観音堂で、通称鴨台さざえ堂と言われているものだった。 一般の人でも自由に拝観でき…

週末まで試せない・・・

手に入れたスマホ用のジンバル、週末まで試せそうにありません・・・。 クイックガイドだけは読みましたが、取り付けるたびに調整しなければならないみたい?やはり今は使っていないスマホを、つけっぱなしにするのが良さそう。 化粧箱の中にはスチロールの…

スマホ用のジンバル

スマホ用のジンバルOSMO MOBILE2が手に入った。 製品には簡単な説明書しかないので、ネットでマニュアルや情報を集めている。 公式サイトのYoutubeでは動画で解説がありました。 まあ、情報の入手には困らないくらい沢山あるので、あとは専用アプリをインス…

吉祥院の蝋梅

よく通っている道沿いにある、吉祥院に久しぶりに寄り道。手前の道に蝋梅が咲いていたので、もしかしたら?と寄ってみた。残念ながら蝋梅はまだ殆どが蕾で、まばらに数個が咲いているという寂しい状態でした。もう少し経ってから来た方が良かったです。気を…

吉祥院の蝋梅

よく通っている道沿いにある、吉祥院に久しぶりに寄り道。 手前の道に蝋梅が咲いていたので、もしかしたら?と寄ってみた。残念ながら蝋梅はまだ殆どが蕾で、まばらに数個が咲いているという寂しい状態でした。もう少し経ってから来た方が良かったです。 気…

やっとわかった気がする・・・

kindleで読む電子書籍の変換にいろいろと試していましたが、なんとか成功してやりかたも整理できた。 これで「小説を読もう」サイトの変換には困らなくなった。 無印kindleとFireHDとは別物である、ということもわかったので使いわけよう・・・。written by …

やっとできたけど・・・

「小説を読もう」で本を探してから、電子書籍化ツールでmobi形式に変換してたファイルを、kindle Fireにダウンロードして読もうとしたけどNG。いろいろ調べて解決策の様なものを試したが効果ない。 仕方ないのでkindle Fireから一旦PCにファイルをコピーして…

カフェレストランLYS

カフェ・レストラン CAFE&RESTAURANT - 箱根ラリック美術館 箱根ラリック美術館 www.lalique-museum.com 恒例の箱根神社での初詣を済ませた後は、これも例年通り箱根ラリック美術館のカフェレストランLYSで朝食です。朝はモーニングメニューだけなので、卵を…