kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

すがも鴨台観音堂

ランチの後は地下鉄に乗って西巣鴨駅へ向かいます。目的地はすがも鴨台観音堂(通称は鴨台さざえ堂)です。
1月5日に放送されたTV番組「逃走中 ハンターと進撃の恐竜」のロケで使われた大正大学の中にあります。番組の中で写っていて「まるで会津のさざえ堂みたいだな・・・」と思って見ていました。これは面白そうと調べてみると、やはり会津のさざえ堂がモデルになっているようです。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3262.JPG
西巣鴨駅からはすぐ近くで大学の中には自由に入れて、入口には案内の地図までありすぐにわかりました。中に入ると右回りで階段があり一番上まで行くと、鴨台観音(聖観自在菩薩)が安置されていて、参拝記念の「鴨台観音結縁御手糸」がありました。二重螺旋構造の階段なので登りとは違う階段で降ります。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3263.JPG
TVでキャンパスのあちこちが写っていましたが、最後に恐竜を誘導した門や、逃げ回っていた場所とか・・・キャンパスの中も意外に楽しめました。