kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ最適化のたしなみ

L-04Cに「スマホ最適化のたしなみ」というアプリをインストールしてみました。 画面はイラスト風でチョット軽い感じですが、機能はなかなか豊富です。 普段は「システム最適化」画面でワンクリック、これで『不要なプロセスを終了してキャッシュを削除し、端…

インデックスが作れるパンチ

無印良品で、面白いものを見つけました。 「インデックスが作れるパンチ」です。本体のパンチと紙詰まりをとるヘラ、簡単な説明書がケースに入っています。 ノートやダイアリーなど、このパンチで切り抜いて折ると丁度インデックスを貼ったような感じになり…

jigtwi 1.2.2公開

wi-fi環境で起動できなかったのですが、 『現在、アプリ更新後に、アプリを起動するとフリーズし真っ黒な画面が表示されてしまうというお問合せを頂いております。端末の設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>jigtwi>データを削除にてデータを…

jigtwiのアップデート後不調

jigtwiをアップデートしたら、wi-fi環境で起動できず・・・( ;^^)ヘ.. 3G通信環境では問題なく起動して、tweetや更新なども問題ない。 なんでだろう? 一旦、データーを削除すれば治るようなコメントもあったけど・・・。 written by HatenaSync

インターネット図書館 青空文庫

本の帯に『いま、改めて青空文庫の存在意義を問う。創設メンバーの1人が中心となって、青空文庫の成り立ち、入力・校正ボランティアの思い、青空文庫と著作権の関係をまとめた。付属DVD-ROMに青空文庫登録4843作品を収録。』と書かれているけど、本とDVDとど…

青春18きっぷが30年目

昨日の新聞に「18きっぷ、旅を支えて30年」という記事が掲載されていました。 1982年に販売をスタートしたそうです。近年は販売数に陰りが見えつつあるそうだ。 昨年は東日本大震災の影響もあった。ここ数年は購入していないけど、夏の青春18きっぷは購入し…

iHatenaSync V1.0.4にアップデート

iHatenaSyncを1.0.4にアップデートしました。今回のアップデートでtwitter機能が実装されたので試してみました。 最初にアカウントの登録ですが、これはアプリの認証をすればOKなので、他のtwitterクライアントを使ったことがあればすぐにわかります。 日記…

新しいヘッドフォン・・・

新しいヘッドフォンを購入、CRESYN C300Hというもの。初めて聞くメーカーです。 実はtwitterのフォロワーさんのツイートに『2千円で2万円の『音』CRESYN C515Hの妹分C300H…実は515と同じ40mmのドライバを積んでる。気になって調べたらヨドバシでなんと880円…

twitcle

twitterクライアントのtwitcleをインストールしてみました。 3カラム式で、いろいろカスタマイズできそうです。 twicca風の表示ですが、画像のサムネイルも表示できます。 しばらく併用してみようかな・・・。 written by HatenaSync

青空ロイド・・・使用感

使用方法については、説明書がいらないくらいです。すでにこの手のビュアーなどを使ったことがあれば、ほぼ同じような使い勝手かな? アプリはSDカードに移動が可能との説明だったので、SDカードに移動してみましたが、問題なく使えています。 「作品リスト…

青空ロイド

Optimus chat(L-04C)に「青空ロイド」をインストールしてみました。 青空文庫の図書リーダーで、あらかじめ作品リストをダウンロードするので、リストから選んで登録できます。 最初の登録にチョット時間がかかりましたが、その後の選択は早いです。 読んだ…

早く帰ってよかった

今日は台風が来ているので、定時退社でさっさと帰ってきた。 案の定、交通機関がマヒしてきている・・・。 前回の台風の時もそうだけど、twitterの生の情報はリアルタイムで助かる。ネットにあがる情報やニュースはどうしてもタイムラグがあるから・・・。 …

自転車で東京めぐり

先日の夕刊に『自転車で東京めぐり』という記事が掲載されていました。 スカイツリーから渋谷まで都心をぬけるコース。 休日の車が少ない日なら楽しめそう・・・(^.^) written by HatenaSync

さあ、どうしよう・・・

今、使っているiPod touchは2010年7月に購入したので、約2年間つかっているのであまりバッテリーが持たなくなってきました。 Appleでバッテリー交換をすると、本体ごと交換で6,800円らしい、当然あたらしいものではないわけですが・・・。 第3世代のiPot tou…

国の登録記念物に・・・

以前、ロケに使われていた・・・という、日記に書いた「旧吉田家住宅歴史公園」ですが、今朝の新聞に『柏の旧吉田氏庭園 国の登録記念物に』という記事が掲載されていました。 住宅は2010年に重要文化財にしていされていて、今回は庭園の部分が登録記念物(…

ノートカバー

ニトリで「ノートカバー A5サイズ」を購入。 中に入れるノートは100円ショップで・・・( ;^^)ヘ.. お店にはいろいろな文房具があって、なかなかやるじゃないか・・・(^^)v written by HatenaSync

ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ

昨日、TSUTAYAでレンタルしてきた『ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ』、なんとCD6枚組で100曲収録。 凄いのはサンプルじゃなくて、ノーカットで全曲収録されている。これは全部聞くのは大変です、毎日一枚づつ聞いても6日かかります。おなじみの…

タブレットスタンド

ニトリの帰りにたまたま行った、何時もと違う100円ショップで見つけた「タブレットスタンド」 動画を見るときに、持ったままだと重かったのですが、これがあれば楽です。 たまには違うお店に行くと、新しいものが見つかります。posted by Macky Blog Droid

思い出をきれいに残すスクラップブッキング

図書館で借りた『思い出をきれいに残すスクラップブッキング』Masako(勝呂正子)・著、スクラップブッキングのノウハウだけではなくて、そのまえの写真の撮り方のコツから紹介されています。 巻末には素材集とテンプレートまで用意されています。 どんどん増…

カタログを見ると・・・

携帯電話のカタログを見ると、殆どがスマートフォン(アンドロイド)になってしまった・・・( ;^^)ヘ.. 今使っている携帯電話(3G)は珍しく長く使っていて、先日バッテリーは交換したのでまだ大丈夫かな? まあ、殆ど通話はしないし、緊急連絡用なのでこのま…

ルートラボから地図ロイドへ

ルートラボのルートを地図ロイドへエクスポートできないか?実際に試してみたら意外と簡単にできてしまいました。 PCでエクスポートしたいログをGPXフォーマットでダウンロード、ファイルをDropboxにいれる。 該当ファイルをスマートフォンでSDカードに保存…

Battery Mix

便利に使っていた「Battery Mix」ですが、更新(バージョンアップ)してから、電源オフ時エラーが出て強制終了してしまいます。 L-04Cは通話はしないので、データ通信専用のSIMで運用している。なので仕事中や寝る前には電源オフにしています。 これも、バッ…

したまち写真館

エキュート日暮里で「したまち写真館」というポスターを発見、近くにパンフレットがあったのでもらってきた。 キャッチフレーズは『下町の”いいね!”を撮ろう!』で、写真を大募集中! HPには『エキュート日暮里では、素敵な下町写真を大募集します! 一眼レ…

紫陽花

北千住の勝専寺、煉瓦造りの塀と赤門で有名?紫陽花が良い感じだったので。 written by iHatenaSync

HatenaSyncの署名設定変更

『はてなキーワードに「HatenaSync」「iHatenaSync」を追加しましたので、もしデフォルトの署名設定で使ってくださってる方は、お手数でなければキーワードの方にリンクを行うように署名設定を変更して頂きたく。』というエントリーがあがっていたので、署名…

やっぱり混んでいた・・・( ;^^)ヘ..

北千住で野暮用を済ませてから、日暮里へ・・・マックでブランチを済ませて谷中へむかう。 「たいやき たいち」でたいやきと寄ったらまだ「準備中」でした(>_ 仕方がないので、そのまま谷中銀座へ・・・、よみせ通りから三崎坂経由で東京国立博物館までぶら…

忘れ物

今日はOptimus chat(L-04C)を充電したままで、自宅に置いたまま出勤してしまった( ;^^)ヘ.. 途中で気が付いたけどもう間に合いません。メールは下車駅でiPod touchをWi-Fi接続(Hotspot)して、読み込んでおいてあとでチェックしました。 BAUMがあったので、ツ…

【カラー版】青春18きっぷとローカル線ののんびり旅案内

今日、Amazonから届いた一冊。 あとひと月チョットで「青春18きっぷ」が発売される(はず・・・)。 どこかへのんびり出かけたいな・・・という思いはあるのですが、なかなか出かけられない( ;^^)ヘ.. 第1章〜5章まであって、第1章は「青春18きっぷの旅コ…

Mini Bluetooth Keyboard再び( ;^^)ヘ..

昨年の6月に購入してほったらかしだった、Mini Bluetooth Keyboardですが、購入当時はELECOMの折りたたみキーボードがあって、使い勝手からそのままお蔵入りになっていました。 思い出して使ってみましたが、大きさはiPod touchとほぼ同じ大きさなので、これ…

MiniaturePhotoCreatorがバージョンアップ

MiniaturePhotoCreatorがバージョンアップしました。変更点は加工した写真の保存サイズが、smallとMediumの二種類になりました。 σ(・・?) me? 普段はLargo(1:1の正方形)で撮影していますが、撮影サイズは指定できないのですが、撮った写真は614X614のよう…