kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのボタン電池

最近、PCを立ち上げると日付や時間がリセットされてしまい、BIOSセットアップ画面になってしまう( ;^^)ヘ.. 内臓のバックアップ用のボタン電池の寿命みたいです。 マザーボード上の電池を探して交換するしかなさそうです。 週末にでもゆっくりチャレンジして…

繋がらくなってしまった・・・

GP02が突然つながらなくなってしまった・・・(-"-) 昼間iPod touchとつないだのですが、その時点でつながらずパスワードをいれても、接続ボタンがグレーアウトしていて押せない・・・( ;^^)ヘ.. どうやらWPSボタンを長くおしてWPAに設定されてしまったような…

大きさの違い・・・

いままではL-04Cでしたが、Pocket WiFi(GP02)を入手してから、005SHを持ち歩いています。 どちらもQWERTY配列のハードキーボード付のスマートフォンです。 スペック的には005SH 3.8インチディスプレイで、121x62x15mm、L-04C 3.2インチディスプレイ、116x58x…

師匠! 内海桂子

ひょんなことから、Twitterでつぶやいているというのを知って、フォローし始めた漫才の内海桂子さん。 なんと御年90歳というから驚きです。で、今度はTwitterの本まで出してしまった・・・。 図書館に蔵書があるか?時々チェックしてたら、職場近くの図書館…

コンビニスイーツ

セブン銀行の入金にセブンイレブンへ行ったついでに、コンビニスーツを買ってしまいました。 いまや、コンビニのスイーツはなかなかのもので、チョット侮れません。 本日のお買い上げは「たまごの恵み 至福のロールケーキ」でした。 3時のおやつにコーヒーを…

モザイク通り

モザイク通りで写真を撮ったら、歩いている人が流れてチョット面白い写真になった・・・。 もうイルミネーションの準備が進んでいた、もうすぐ11月なんですね。 GP02+イオンSIMを005SHで使ってみましたが、意外に使えるな〜という感じかな? written by Hate…

GP02セットアップ完了

GP02をイオンSIMで使えるようにセットアップしました。 ファームウェアの確認をしたら、最新版だったのでそのままセットアップに突入。 事前に調べておいた手順で進めます。 GP02をUSBケーブルでPCと接続、ブラウザーから設定画面を表示してログイン。 設定…

Pocket Wifi 届いた

Pocket Wifi GP02が届いた。 中古の購入ですが、欠品なしの商品だったので化粧箱に入って、すべてそろっていました。 HPから取扱説明書(PDF)をダウンロード、アップデータもあったのでついでにダウンロードしました。 只今、充電中( ;^^)ヘ.. ファームの確認…

取りに行けない・・・

職場の近くの図書館に予約していた本が、週末から週明けに3冊届いてしまった( ;^^)ヘ.. 昼休みは雨だし、帰りは遅くて取りに行けないし・・・(-"-) まだ、取り置き期間があるけど、明日は行けるかな? 人気の本でだいぶ前に予約した分もあるから、早くとりに…

Wi-Fiルーター購入

3G一体型モバイルWi-Fiルーター Pocket Wi-Fi(GP02)の中古を購入。 先ほど、オンラインショップで購入手続き終了。 いろいろと遊んでみようかな?と・・・( ;^^)ヘ.. (L-04Cに入れている)イオンSIMの動作確認リストに掲載されていて、使えるというのがわか…

AndroidスマートフォンGoogleビジネス活用技

先日、インストールしたGoogle Readerの、使い方がいまいちわからないし・・・( ;^^)ヘ.. まあ、一冊くらいこの手の本があってもいいかな?と思ってAmzonで購入。 目次だけ見て購入したのですが、項目が多かったけど広く浅く・・・活用技というほどの内容は…

リターン・オブ・ザ・グリフィン

バリバリのハードバッパー、ジョニー・グリフィンが78年に復活?したときのもの・・・( ;^^)ヘ.. 録音は新しい(と、言っても1978年・・・^^; )のですが変わっていない。 ワンホーンでのびのびと演奏している感じかな? それにしても、あのジャケットは何と…

ドコモあんしんスキャンをアンインストール

N-04Cにインストールしていた「ドコモあんしんスキャン」をアンインストールしました。 今週初めにアップデートしたところ、「プライバシーチェック」というオプションが追加されていた。また、Wi-Fi接続時にDoCoMo−IDの入力を毎回求められるようになってし…

Google Reader

Google Readerを入れてみました。 いまいちRSS Readerの使い方がよくわかっていません。 Wi-Fi環境があるところで、一気にダウンロードしてあとからゆっくり読むつもり・・・なんだけど。 あらかじめたくさん登録されているみたいで、BlogのRSSなんかを登録…

AK Notepad

L-04CにAK Notepadをインストールしてみました。 メニューは日本語化されていて、設定なども日本語で表示されます。 リマインダーや共有などいろいろと機能豊富ですが、メインの入力画面はノートパッド風の罫線が入ったデザインで、なかなかいい感じで好みで…

危なかった・・・^^;

思うところあって、久しぶりにポメラ(DM10)を出してきた。 当然、電池切れだろうと交換するために、カバーを開けたらなんと!液漏れしているではないか・・・(-"-) 不幸中の幸いで、それほどではなかったので端子を掃除して、アルカリ電池とバックアップ用の…

BILL EVANS At the Montreux Jazz Festival

1968年のスイス・モントルー・ジャズ・フェスティバルのライブ。エディ・ゴメス、ジャック・デジョネットのトリオ。 何回か発売されているようですが、このCDは音がこもっていてチョット残念・・・(-"-) それでも、メンバーの紹介から始まって演奏は良いです…

55歳からのフェイスブック入門

地元の図書館から本が用意できた・・・という、メールが届いていたので受け取ってきた「55歳からのフェイスブック入門」小川和也・著 表紙(カバー)に書かれているキャッチコピー『97歳、87歳、76歳…中高年の間でフェイスブック教室が大人気なのはなぜなの…

iPhoneのSIMロック

iPhone5が出たおかげで、旧型iPhoneの中古が大幅に値下がりしている。 Wi-Fiルーターで運用するとして、3G SIMなしでOSのアップデートやアプリのインストールはできるのかな? スマートフォンだとSIMがないと、アップデートができないのですよね・・・( ;^^)…

60歳からのフェイスブック

登録はしてみたものの、mixiやtwitter、ブログまで手をひろげてしまい、どんなふうに使おうか・・・なんて( ;^^)ヘ..、で、結局そのままになっていた。まあ、強制されてやるわけじゃないのでいいのだけど。で、図書館からの新着案内のメールで「60歳からのフ…

あけぼの山の秋桜

今朝の新聞に、あけぼの山農業公園でコスモス約100万本が見ごろを迎えた・・・、という記事を見たので午後チョット見てきました。 今月末まで楽しめるそうです。 written by HatenaSync

Wi-Fiルーター

データ通信用にWi-Fiルーターがあれば便利だな・・・と思っているけど、今加入しているプロバイダーのモバイル3Gプランで、3,000円弱で3GのSIM(回線はDoCoMo)も・・・。 Wi-Fiルーターと新しいiPod touch も良いよな・・・とか、いろいろプランはあるのだ(…

久しぶりにログをとったら・・・( ;^^)ヘ..

久しぶりにぶらぶらと街歩きに出かけたので、山旅ロガーでログをとりました。おおよそのコースはわかるのですが、一部は川の中を歩いたり、かなり蛇行( ;^^)ヘ..。 まあ、肩掛け鞄のポケットに入れていたので仕方ないかな? う〜ん、やっぱりちゃんとしたGPS…

マウスを買い替えた・・・

どうも最近マウスが不調で、シングルクリックなのにダブルクリックになったり、戻っただけなのに終了したり・・・( ;^^)ヘ..いろいろと、不調なので出かけたついでにマウスを購入してきました。 BUFFALOの光学式無線マウス(BSMOW05MWH)です。 USBのレシーバ…

1958 Paris Olympia / ART BLAKY'S JAZZ MESSENGERS

図書館で借りた1枚、古いCDですが、どうせ聞くのが50-60年代のものが多いので・・・。 内容的にはこのメンバーで悪いはずがない(^^)vというCD、演奏している曲もベニー・ゴルソンの曲が殆どで、ボビー・ティモンズとセロニアス・モンクが1曲ずつ。 おな…

janetterをお試し中・・・(^^)v

twiccaをこえるtwitterクライアント・・・なんて、ツイートを見たのでインストールしてみました。 windows版で既に実績のある?クライアントなので、多分それなりに完成度が高いのだろうな・・・。 σ(・・?) me? 機能豊富より軽快さ(軽さ)が第一です。なん…

SNS就活 揺れる学生

今朝の新聞の記事「SNS就活 揺れる学生」 ”つぶやき見られるのが怖い”というサブタイトル?があって、書き込みを見ている企業があり、(失言が怖くて)投稿を控えたり、閲覧を指定した友人だけに制限した・・・など。 しかし、「世間一般でいけない発言は、…

HEAD HUNTERS / Herbie Hancock

職場の近くの図書館で借りてきました。 大昔( ;^^)ヘ..エアーチェック(死語ですね・・・)して聞いていたけど、カセットテープは数年前に処分してしまったので、久しぶりに聞きました。 それにしても、当時はかなり新鮮だと思うと同時に、この変貌ぶりは・…

にっぽり電車まつり

日暮里駅のポスターで10月7日「にっぽり電車まつり」が開催されるのを知りました。 調べてみると荒川区のホームページに詳細が掲載されていました。 スタンプラリーやトークショーなどもあるようです、時間があったら出かけてみようかな・・・。 written by …

本当かな…?

Touch Lab.の記事で、「アップル、iPadの小型版「iPad mini」を10月17日に発表!?」なんて言うのがあったけど、真相はどうなんだろうか? 大きさがチョット中途半端なような気がするけど・・・( ;^^)ヘ.. 7”クラスのAndroidがライバル?ネクサス7に傾いていた…