kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン買い換えたら・・・

北側和室のエアコンが古い&不調のため、需要が増えるシーズン前に買い換えました。普段は殆ど使わないので必要最低限の機能で良いと、リビングと同じSHARPの値下がりしたモデルにしました。午前中に取り付けが終わり、説明書を見たらなんと!無線LAN対応機…

大日影トンネル遊歩道

どこにも出かけられないのでせめて本で楽しもうと思って、Amazon prime readingで本を探していると『東京発半日徒歩旅行』ヤマケイ新書を見つけた。目次を見ていると2014年、2015年と連続で行った勝沼ぶどう郷駅が「勝沼のぶどう畑」というタイトルで紹介さ…

カメラを持ってプチ散歩

天気は良いのにどこにも出かけられないので、お蔵入りしていたデジタル一眼レフSONY α300を持ち出して、ご近所で撮影してきました。きっかけは友人がタムロンのズームレンズを購入したというのを見たから・・・。名前がわからないけど可愛い花や、まだ残って…

図書館も休館で困った

「緊急事態宣言の発出」以降は図書館が臨時休館となり、それまでは可能だった予約した本の受け取りもできなくなってしまいました。今朝の新聞の声(投書欄)にも、図書館の対応についていろいろ書かれていましたが、拡散防止という観点からは仕方がないとは…

コウペンちゃんのはなまるトレイン

ときどき見かけてはいたのですが、なかなか撮る機会がなかった西武線の車両。たまたま池袋駅始発の車両がコウペンちゃんだったので・・・。こういう時期ですからいつもより人も少なく、これはチャンスだと人のいなそうなところまで移動して撮りました。「も…

青春18きっぷで勝沼へ

出かけられない日々が続きます。2014年4月6日に勝沼に出かけあちこちブラブラした時の記録です。当日は行く先々でInstagramに投稿しながら歩いていたようです。デジカメでも撮っていたのでその時の写真を見直すと思い出します。青春18きっぷ残り1回分の消化…

旧雨引駅の桜

緊急事態宣言が出てしまい、外出もままならない状況で更新しようにもネタがない・・・ということで、同じ時期に出かけたものを書き直してみました。実際に出かけたのは2010/04/11です。毎年恒例となった旧雨引駅の花見に行ってきました。もちろん久しぶりの…

東国三社めぐりドライブ(5)

鹿島神宮に着いたものの、未だに雨は降り続き足元がだいぶ濡れてきてしまいました。楼門を入って直ぐ右手に拝殿・本殿がありますが、お参りするする人も殆どいない状態です。奥参道を歩きますが、あちこち水たまりがあり苦労します。左手にさざれ石と鹿園が…

東国三社めぐりドライブ(4)

当初の予定コースの逆周りになてしまいましたが、三度目の正直で鹿島神宮へ向かいます。鹿島神宮への入口交差点にコンビニがあったので、ここで昼食にすることにしました。これも出かける前に決めておいた「三密」対策で、パンとおにぎりを購入して車の中で…

東国三社めぐりドライブ(3)

駐車場に戻りナビに鹿島神宮ををセットしますが、今まではあえてルートの検索条件を指定しなかったので、おすすめルートになっていたようです。そこで今回はルート検索の設定を一般道優先にセットして検索しました。東関東自動車道の佐原香取ICはすぐ近くな…

東国三社めぐりドライブ(2)

ナビに鹿島神宮をセットして道の駅をスタートです。利根川沿いの国道356号は渋滞もなく順調に流れ水郷大橋が見えてきました。コースはてっきり潮来経由だと思っていたのですが、ナビの指示は直進なので取り敢えず直進します。しばらく進んで行くとなんと香取…

東国三社めぐりドライブ(1)

昨日は悪天候の中、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の東国三社めぐりドライブに行ってきました。普段なら出かけない天気なのですが、給排水設備の工事で日中断水となるため、やむなく出かけることに・・・。屋外だしこの天気では人出も少なくコロナウィルス対…