kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

東国三社めぐりドライブ(2)

ナビに鹿島神宮をセットして道の駅をスタートです。
利根川沿いの国道356号は渋滞もなく順調に流れ水郷大橋が見えてきました。
コースはてっきり潮来経由だと思っていたのですが、ナビの指示は直進なので取り敢えず直進します。
しばらく進んで行くとなんと香取神宮の標識が・・・。
予定では一番最後なのですが、直ぐ近くまで来てしまったので予定変更です。
356号を右折して少し走ると、右手に無料駐車場と近道の案内があったので迷わず駐車場へ。
駐車場の端の方には桜が咲いていたので、雨中走行で汚れていましたが久しぶりに写真を・・・。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5780.JPG
案内図を見ると以前に来た時は、違う駐車場に止めて参道の商店街を歩いたことを思い出しました。
総門の前にも桜が咲いていて、天気が良ければきれいだったろうな。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5694.JPG
総門を抜けると手水舎がありましたが、様子がおかしい?と思ったら柄杓が撤去されていました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5709.JPG
ここにもコロナウィルスの影響が出ていました。
楼門から拝殿へ向かいます、黒を基調としていますが極彩色の彩色が見事です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5699.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5705.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5704.JPG
宝物館もコロナウィルスの影響で閉館中でした。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5701.JPG
NeGouiE9gK.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5703.JPG

桜の時期で晴れていれば、そこそこの人出で賑わっているのでしょうが、こんな状況ですから疎らにしかいませんでした。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5710.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5711.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5712.JPG
参道の商店街へとも思いましたが、時折ですが雨・風が強くなるのでパスして駐車場に戻ります。