kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterクライアントソフトウェア fuyuTiger

Twitterクライアント fuyuTigerを使い始めました。 インラインで画像の表示はできるし、使いやすそう・・・?な気がします。 正式版は2.1ですが、2.2β版をインストールしてみました。単なる新し物好き( ;^^)ヘ.. しばらく使ってみることにしよう(^^)v writte…

使い分けるパソコン術 (ブルーバックス)

タイトルだけ借りた一冊、目次をザーッとみると内容的には面白そう? 一応、今年の9月の発行だからそんなに内容的には古くないかな。 本の裏表紙のキャッチコピーは、こんな感じですけど・・・。『使いこなせないのは、あなたの責任ではない! iPadなど…

「読書は1冊のノートにまとめなさい」

「読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング」実は、前作の「情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」」と一緒に注文しておいたのですが、まだ読んでいません。 前作がノート…

Largoアップデート

twitterにlargoバージョンアップのツイートがあったので、早速バージョンアップ。 今回は、縦位置での保管が可能になっていました。 使っている人によっては便利な機能かな・・・( ;^^)ヘ.. σ(・・?) me? 必要派です。ツイートするときに、回転させなくて済…

ハッピートイズプロジェクト

今年も今日から『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』が始まっていました。見たのはJR日暮里駅会場です。 朝は早かったため、ディスプレイに明かりがついていませんでしたが、帰りはちゃんと点灯していました(^^)d 今年のキャラクターは[未来へかけるト…

今年も届いた・・・カタログ

以前に何回か購入したことのある、CSタキザワから今年も「BICYCLE & PARTS CATALOGUE 2012」が届きました。 約200ページもあるカタログで、フレームから小物まで写真付きで掲載されています。 ここのところ自転車も乗れなし・・・( ;^^)ヘ.. 購入するものも…

PECKIN' TIME / HANK MOBLEY

昨日の夕方目標歩数の8,000歩にたりないので、散歩がてらTSUTAYAまで行って借りてきた一枚。 メールで半額クーポンがあることを知っていたので、スマートフォンにダウンロードしておきました。 パーソネルを見ると誰がリーダーでもおかしくない・・・という…

ゴルゴダの謎を追え! [DVD]

あまり期待しないで借りたDVDですが、以前にかりた「レジェンド・オブ・ロンギヌス [DVD]」と同じように、キリストの謎を解くアクションもの。 あまり謎ときには重点がおかれていなくて、絶体絶命のときにタイミングよく救援がくるなど・・・チョット強引な…

イルミネーション@新宿 その弐

昨日はスマートフォンのカメラだったので、帰りにチョット寄り道してデジカメで写してきました。 さすがに今日は休日前のせいか?人が多かったな・・・。 written by HatenaSync

イルミネーション@新宿

仕事帰りにちょっと寄り道したら、新宿駅南口のサザンテラスのイルミネーションが、今年も始まっていました。 まだ点灯していないところもありましたが、昨年よりちょっとおとなしいかな? 今日はデジカメがなかったので、Xperia(SO-01B)で撮影してきました…

ウォーキングコース折り返し

11月6日からスタートした「ウォーキングコース」も、半分の14日が経過しいよいよ折り返し・・・。 ここまではなんとか8,000歩/日をクリアしてきました。休日は朝のうちに散歩したりして・・・( ;^^)ヘ.. 14日間の合計歩数 195,018歩 1日平均歩数 13,930歩 ま…

情報は1冊のノートにまとめなさい

Amzonでオーダーした『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」』奥野寛之・著 「分類・整理しても使えなければ意味がない。実際に情報を使うための「一元化」管理術。」と本の帯に書かれているが、ノート一冊にすべてまとめれ…

久しぶりにMacky Blog Droidで更新

タイトル通り、久しぶりにOptimus chat で更新テスト。 空いた時間に少しずつ入力すれば良いのですが、なかなかそれがダメなんだな(--;) だから更新ネタを思いついても、帰ってくると忘れている。 で、日付が変わる頃になって慌てて書くはめに(^^ゞさて、写…

アングルファインダー

先日、友人から「アングルファインダー使ってみない・・・」とメールがあり、使えそうなので送ってくれることになったのです。 今日、帰宅すると届いていました。早速、α300にとりつけてみると問題なく取り付けられました。 現物にはMINOLTAのロゴがあります…

来年のダイアリー

来年用のダイアリーを購入してきました。昨年はA5サイズのダイアリーで、やはりチョット大きめだったので今年はB6サイズのものにしてみました。 年間、月間、週間スケジュールだけのシンプルなものです。裏表紙のところにはファスナーが付いたポケットがあり…

行きたいけどな・・・

写真関係のメルマガで知ったのですが、面白そうな写真展が新宿であるのですが、週末は二日とも野暮用があっていけそうにない・・・(;_; 日本鉄道写真作家協会 Attracted Railways −鉄路の世界− 11/15 (火) 〜11/21 (月) 10:30~18:30(最終日は15時まで) 会…

もうこんな季節・・・?

ショッピングセンターや街中でも、すでにXmasツリーや飾りつけが目につきだした・・・。 早いもので、今年もあと一ヶ月半になってしまいました。 これからはいろいろなところで、ライトアップなどのイベントが続きそう・・・、写真を撮るには良いチャンスか…

日光 番外編

今回の旅行は市内に紅葉が下りてきている・・・、という情報をもとに上のほうまでいかず、市内を中心にじっくりまわりました。 あちこちできれいに色づいていて、そのたびにカメラを向けていました。 written by HatenaSync

日光 其の四

東照宮の次は、日光二荒山神社へ・・・。石燈籠のならぶ参道を通って拝殿へ、ここも共通拝観券でOKなので、拝殿を拝観。 渡殿、本殿は外から見るだけです。以前に(といっても相当前ですが・・・)は、こんなじゃなかった!というくらいかわっていて、縁結び…

日光 其の参

一夜明けて翌日、今日は二社一寺をじっくり拝観する予定。 まずは東照宮の近くで荷物をコインロッカーにいれて、身軽になってから拝観です。すでに二社一寺共通拝観券を購入してあるので、東照宮からスタートです。 表参道から石鳥居をくぐると、左手に五重…

日光 其の弐

神橋を後にして次なる目的地は「日光東照宮美術館」です。ここは昭和3年に建築された建物で、もとは東照宮の社務所として70年間使われていた、朝陽閣を美術館として開館したそうです。建物自体は日光杉並木の杉を利用していること、尺貫法ではなくてメートル…

日光 其の一

日光へ一泊旅行、最近はドライブばかりでしたが、今回は電車&徒歩の旅です。 スペーシアけごん7号で北千住から出発です。念のため一か月前から特急券&指定席は確保しておきました。 東武日光駅に到着、まずは腹ごしらえです。以前は銀行だった建物をそのま…

日光旅行

一泊二日の日光旅行も無事終了。 日光へ行ってもドライブなので市内観光はパスして、中禅寺湖から湯元方面へ行ってしまうことが多かった。 そんなわけでじっくり日光山内を見るのは本当に久しぶりでした。 初日は日光駅からぶらぶらと歩いて「日光東照宮美術…

日光へ…(^^)v

今日はこれから日光へ・・・、けごんの指定席を取ってあるので遅れないようにしないと。 東照宮のあたりまで紅葉はおりているかな? (こんなことをしている場合じゃない( ;^^)ヘ.. ) written by HatenaSync

ウォーキングコース開始

今年も健保の「秋の元気力アップキャンペーン」が始まり、昨年同様「ウォーキングコース」にチャレンジすることにした。 今日から開始なのですが、午後からは雨!との予報だったので、朝のうちに歩いて歩数を稼いでおこう・・・と、ご近所をぶらぶらするだけ…

やさしい仏像 (観る作法)

まえに書いた「仏像のひみつ」と一緒にAmazonで購入してあった、『やさしい仏像 (観る作法』)です。帯には『持っていけば感動2倍 仏像の見方+仏像カタログ』と書かれているように、写真も豊富です。 仏像にかんする解説は、前に読んだ本とあまりかわりはあり…

今年もチャレンジ・・・(^^)v

今年も健保の「秋の元気力アップキャンペーン」がスタート、今年も昨年同様「ウォーキングコース」にチャレンジすることに( ;^^)ヘ.. 目標は4週間(28日)で224,000歩、一日平均8,000歩です。スポーツをすれば歩数に換算できるので、天気の悪い日や運動した…

メモリー増設完了(^^)v

ちょっと前に、FMV BIBLO NF/B70のメモリーを増やそうかな?と日記に書いたけど、今日メモリーを買ってきて増設しました。 TranscendのPC3-8500対応のS.O.DIMMで4GBのもの。 増設自体は簡単で1GBのメモリーが2枚セットされていたので、それをはずして入れ替え…

Gmail

Gmailを新デザインに変えてみました。 新しいデザインについては、すでに知っていましたが順次変更になるようだったのですが、画面下に変更の通知があったので変更した。使い勝手については、まだこれから使ってみないと何とも言えないけど・・・。 説明を見…

仏像のひみつ

amazonでいろいろ検索しているときに見つけた一冊、「仏像のひみつ」山本 勉・著。 もともと神社仏閣や仏像を見るのは好きでしたが、専門書などを読むわけでもないのでとりたてて詳しいわけでもないのです。 著者は東京国立博物館に24年間務めていそうです。…