kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最低限のアプリをインストール

とりあえず必要最低限のアプリをインストールした。 Twitter,mixi,Padgram(instagram),1番肝心なiHatenaSync、あとはPocketWi-fi設定は意外とすんなりできて、スペックがiPhone4より良いので、低速SIMでも早ようです。 明日は、もう少し設定を続けよ。 writt…

iPad miniがやって来た

とうとう我が家にもiPad miniが・・・。Retinaモデルじゃないけど十分にきれい。 動作もサクサク動くし、PCいらないかも(^_^;) 明日は仕事だし、セットアップは最低限にしておこう。楽しみはとっておかないとね。 written by iHatenaSync

Touch Retouch free

レタッチ系のアプリTouch Retouch free版をお試し。 使い方を説明したムービーのリンクが、メニューにあるので軽く予備知識をいれてから使ってみる。 画像を読み込むとと、下の方にいろいろなツールのアイコンが表示されるので、消したいところを選択。処理…

面白そうなアプリ

Emi Aokiさんのツイートで、面白そうなアプリが紹介されていた。 レタッチ系のアプリですが、写ってしまった邪魔なものなどが、簡単に?修正できるようです。 元の画像もツイートされているのですが、チョット見ただけではわからないくらい、自然な感じでし…

都電跡を歩く――東京の歴史が見えてくる

タイトルに惹かれて借りた一冊、「都電跡を歩く――東京の歴史が見えてくる」。 今は1系統のみの都電ですが、全盛期の頃は大げさに言えばあちこちに線路があった。 借りる前は勝手に、当時の面影が残っているところ、遺構などのガイドブック的な本かな・・・…

九州新幹線マイナス1

通勤暇つぶし用に借りた1冊、「九州新幹線マイナス1」。 通勤電車の中で読むにはちょうど良いです。良くも悪くもそれなりに楽しめるので・・・( ;^^)ヘ.. しかし、もうタイトルだけでは読んだことがあるのか?わからなくなってきたな・・・。 警視庁の吉田…

限定出荷のビール

近所のスーパーで見つけた限定出荷のビール、しかも特売で6本パックで600円。一本100円です、これは買うしかないでしょう。 麦とホップの贅沢初摘み、「チェコ・ザーツ産ファインアロマホップの初摘み」とパッケージに書かれていて、飲んでみると好みの味で…

日暮里ウォーカー

図書館の新着案内メールで知った「日暮里ウォーカー」。順番が回ってきて受け取ってきました。 このムックはシリーズで出ているようです、日暮里は毎日の乗換駅、定期で行かれるので面白いところが紹介されているかな?と思って借りてみました。近くには谷中…

プレミアムロールケーキ

今日は11月22日で「いい夫婦の日」だそうです。丁度ゴロがいいのですね。 で、LINEのタイムラインを見ていたら・・・ なんと、イチゴが2個オマケにハート型とな、これは買って帰らねば・・・ということで、帰宅途中のLAWSONで買うことができました。 written…

KALDI COFFEE FARMでビール

ららぽーとのKALDIで、前から目をつけていたビールを購入。 ユーロホップというベルギービールです。お試しで2本購入。 先ほど、風呂上りに飲んで見ましたが、好みの味でした。 まあ、第4のビールなのですが1本89円とジュースよりも安い値段です。 written by…

MVNO & SIMカード

今朝の新聞に「スマホを安く使おう 通信会社の専用カードで」という記事が掲載されていた。最近あちらこちらで販売されている、格安プランとSIMカードのセット販売を紹介した記事でした。 それにしても、全国紙にこんな記事が掲載されるようになったんですね…

pomeraもどき

iPod touch + ELECOM Bluetooth Keyboardで、pomeraもどき。 標準のメモアプリで書いて、保存すれば同じようなものか?でも、pomeraはATOKだからな・・・。ただ、こちらはネットにつながるからその点は有利。 いろいろ組み合わせて、試行錯誤するのも楽しみ…

喪中のはがき

11月も半ばになって、友人二人から喪中のはがきが届いた。 自分もそうだけど、そろそろ親も高齢だからな・・・。 今年は早くから年賀はがきは購入済、年賀状用のムックも・・・住所録も印刷したし、準備だけは万端なんだけど切羽詰らないとやらないんだな(…

白ゆき姫殺人事件

始めて読む作家、湊 かなえ「白ゆき姫殺人事件」。タイトルに惹かれて借りた本。 巻末に一章終わるごとに読んでゆく掲示板や新聞、週刊誌の記事などが資料?として結構なボリュームであります。 通勤の電車の中で読んでいますが、なかなか進まない・・・^^; …

珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る

いつごろ予約したのか?忘れるくらい前だったような・・・( ;^^)ヘ..『珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る』の順番が回ってきました。 数日前の新聞広告に、第1回京都本大賞受賞・・・なんていうのが掲載されていました。 第1作を読んだ…

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10

かなり前に購入して殆ど使わずにしまい込んでいた「キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 トワイライトオレンジ」をひっぱり出してきました。 チョット思うところがあって、再々登場くらいかな( ;^^)ヘ.. 案の定電池は完全に放電していたので、新しいアルカ…

イルミネーション@サザンテラス

昨日に続き今日も寄り道、今回はサザンテラスです。 まだ週末じゃないからか?チョット少なめかな。 やっぱりiPhoneだとチョット辛いかな・・・。 一脚でも持ってPenで撮り直すか・・・^^; written by iHatenaSync

始まったイルミネーション

仕事帰りに寄り道したモザイク通りですが、既にイルミネーションが始まっていました。 この調子だとサザンテラスや、あちこちで始まっていそうな予感が・・・。 明日はサザンテラスにでも寄ってみようかな? written by iHatenaSync

Piterestが日本語対応?

Piterestが日本語対応?になったようです・・・が、まだ一部なのかな? 登録はしたものの、ほったらかしのまま( ;^^)ヘ.. 設定の言語を「日本語」に変更したら、設定画面とか日本語になった。 自分のボードを見たら、知らないうち?に10人もフォローしていた…

街中も見頃?

今年も特に紅葉見物に行くこともなく^^;街中も見頃に・・・。 ショッピングモールにはクリスマスツリーが・・・。 written by iHatenaSync

割引切符でめぐるローカル線の旅

そろそろ「青春18きっぷ」が発売される時期になってきました。なかなか出かけられないのですが、気持ちだけは十分あるので、計画や下調べはする・・・( ;^^)ヘ.. 青春18きっぷに限らずいろいろな割引切符や、首都圏の私鉄各社のきっぷなども紹介されている。…

予備のケースを調達

先日、激安のケースを購入したら、思った以上に良かったので、色違いのケースを予備に調達。 前のケースが黒と地味なケースだったので、今度はオレンジです。 嫌いな色じゃないし、思ったより良い色合いでした。こちらを使って、黒を予備にしようかな・・・^…

レンズが撮らえた150年前の日本

図書館の新着案内をみて予約していた一冊。よく残っていたな…というような、古い写真がたくさん掲載されています。 現在も残っている建物や、観光地の写真などは、「え〜、こんなだったんだ」と、見ているだけでもタイムスリップしたようです。 日本の初期写…

HDRの効果は?

iPhone4のカメラでHDRのON/OFFの比較をしてみました。写真編集アプリでHDR加工すると、いい感じの時とすごく不自然な感の時があるけど、カメラの設定を変更するとどうなのか? 右半分はHDR ON、左半分はOFFです。 written by iHatenaSync

榎並悦子のマルテク式 極上フォトレッスン

残念ながら放送が終了してしまった、「ハローフォトラバーズ」で講師を務めたことのある、写真家・榎並悦子さんの『榎並悦子のマルテク式 極上フォトレッスン』 雑誌の連載をまとめたものだそうですが、パラパラと見ただけですがワンテーマずつ簡潔にまとま…

無印良品で掘出し物

連休中にどこも出かける予定がなく、二日続けてららぽーとで暇つぶし^^; いつもの巡回コースでぶらぶらと・・・、無印良品で大幅値下げになったショルダーを購入。現品限りとはいえ、なんと1/3以下の値段まで下がっていました。 翌日、一旦はやめたトート(…

はやわざ筆まめ年賀状2014

今年も年賀はがきが発売されました。毎日集荷に来ている郵便局の方に頼んで、発売初日に早々と入手。 後はアプリ付きのムックを買えば・・・ということで、買ってきたのは『はやわざ筆まめ年賀状2014』 ここ数年はアプリ付きでワンコインが当たり前になって…

Snapseed

Snapseed 1.6.10にアップデートしました。 前のバージョンはiOS5&6で不具合があるので、アップデートしないように・・・と、アップデート後に判明^^; 今回のアップデートがくるまで、使わないでおきました。 今回のアップデートでHDRSCAPEが追加されていまし…

コンビ二スイーツ

最近チョットはまりぎみなコンビニスイーツ、週末になるとね・・・^^; 今回はスイーツの棚にあったけど、チョット微妙かな? 今日立ち寄ったローソンは殆どスイーツがなくて、選択の余地がありませんでした。 written by iHatenaSync

ケースは良かった・・・

激安だったケースですが、今日一日使って見たけど、思ったより良かった(^ ^) ケースにiPhoneをセットする前は、隙間があったけどセットしたらピッタリでした。 フラップを止める部分もマグネットを使っていないので、カードがあっても安心です。 フラップの…