kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと少し

etc

夕方そとをみると、まだ明るいのに大きな月がでていました。おもわずカメラを持ち出して写真を撮ってしまいました。まあ、予想通りの結果というか、小さな月が写りました。 色合いも実際よりだいぶ暗くなっていました。明日、元旦は部分月食が見られるそうで…

RSSリーダー その後

今日まで仕事、当然電車はがらがらなので、座りながらゆっくりアドエスをいじる時間があります^_^; 早速、MZ3.iを起動してRSSタブへ移動、「アクション」から「RSSフィードの追加」を選択し、昨日調べておいたURLを入力したのですが、何度やってもエラーにな…

RSSリーダー

ブログやニュースの記事をブラウザーで読むと、表示されるまで意外に時間がかかるので、RSSブラウザーを使ってみようかな?と思っている。以前にRSSブラウザーをインストールしたことがあるのですが、いまいち使い方がわからずやめてしまったことがある。以…

♪もういくつ寝ると・・・

etc

クリスマスも終わって街や駅の飾りはすでにお正月モード・・・^_^; 今では元旦からどこも営業していて、あまり季節感がないのかも? 今年も残すところ3日だけど、30日まで仕事だからな〜あまり年末と言う感じがしない。 written by HatenaSync

むかしまち・むかしみち

年内はもう順番はまわってこないだろう・・・と、思っていましたが「本の準備できた」とのメールがあったので、図書館に受け取りに行ってきました。 今回借りたのは、散歩の達人という雑誌のMOOK版で「50歳からの東京散歩2009 むかしまち・むかしみち」です…

継続するのは難しい・・・

etc

AroooyさんのHatenaSyncを使い出してから、テストを兼ねて更新をしてきたのですが、いままで続いたことがなかった更新記録が今日で39日間連続となっています。 最初は意識していなかったのですが、一週間が過ぎたころから、段々と欲が出てきて一体いつまで続…

決まらない・・・( ;^^)ヘ..

etc

昨日から超特急で進めている年賀状ですが、親戚関係などは印刷も終わって一安心・・・。 しかし、友人関係の年賀状デザインで迷ってしまった(^_^;) 歳相応の落ち着いたものにするか?趣味の自転車のデザインも捨てがたいし・・・う〜ん、決まらない。 そんな…

年賀状・・・間に合わない(~_~;)

etc

今年は早くから年賀状ソフト付のムックを買ってあったのですが、Mac(iBOOK)が壊れてしまったため、WindowsMachineで一からのスタートとなってしまった。 まあ、それだけではないのですが・・・とにかくスタートが遅すぎました。住所録を作って宛名だけは印刷…

「ツイットメール」WILLCOMは対象外・・・

etc

『「ツイットメール」は、Web上のTwitterへアクセスをしなくても、気になるフォローイングユーザーのつぶやきやダイレクトメッセージを、ケータイにメールします。』という、なかなか便利そうなサービスが昨日から提供された。早速アクセスして登録しようと…

冬至

etc

今日は「冬至」です。一年中で一番昼が短く夜が長い日といわれています。夕食にかぼちゃを食べました。これはビタミンが豊富で風邪をひきにくくする効果があるとか。また、お風呂にはゆずを浮かべて入りました。これも体が温まって風邪をひかないといわれて…

金谷ホテルベーカリー

etc

今朝は金谷ホテルベーカリーで買ってきた、メロンパンの食べ比べです。 昨日の帰りがけに神橋店で買い求めた「オレンジ、カフェ、紅茶メロンパン」の三種類です。オレンジはオレンジの皮?が入っていて、オレンジの香りがして良かったのですが、今回の中では…

戦場ヶ原

etc

帰りのバスは戦場ヶ原に寄り道。今年初の雪(昨年の猫魔以来・・・)で、男体山や戦場ヶ原をチョッとだけ眺めてきました。 written by HatenaSync

奥日光湯元温泉

etc

前日は忘年会でしたが、さほど飲まなかったので普通におきられた。朝食後バスの出発まで時間があったので、湖畔の道をチョッとだけ散策。 横着をしてデジカメを持ってこなかったので、携帯カメラで撮影したが縮小すればまあまあかな・・・。 written by Hate…

宿に到着

etc

日光に近くなったら雪が降ってきた。市内は完全に雪で積もっています。いろは坂を抜けて湯元につくと完全に雪の中です。湯の花たっぷりの温泉にはいりのんびりしています。 This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

歳を忘れる会

etc

今日は泊まりがけで「歳を忘れる会」に行ってきます。 場所は奥日光、氷点下だそうです^^; This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

ラッピング電車

etc

新宿から乗った山手線はラッピング電車でした。 丸の内あたりで行われるライトアップのイベントのラッピングでした。 今朝は箱根駅伝のラッピング電車も見かけましたが、最近はいろいろなものがあります。 written by HatenaSync

無線LANスポット

etc

通勤経路の駅に”ブロードバンド無線LANが使えます”という表示がところどころにあります。有料のサービスに加入していれば大丈夫なようです。 チョッと調べてみると、ヨドバシカメラやビックカメラのオリジナルプランだと、月額380円で使えるようです。同じよ…

大回り切符

etc

今月号から定期購読を始めた雑誌に「激走!!1日で走行距離660キロ・走行時間18時間! 関東ぐるり130円列車旅」という記事が掲載されていた。 JR近郊区間に適用される運賃計算の特例を利用した、大回り切符とか一筆書き切符といわれるもので、以前から何度か…

アドエスのキートップ

以前から通勤時や昼休みにメールのチェックや、SNSの巡回などしていたが、最近は寒くなってきたので、さらにコタツのなかでアドエス・・・と言うことが多くなってきた。使用頻度が高くなったためか?一部のキートップ(A,U,I,K等)の文字が消えてきてしまって…

HatenaSync1.0.2.4をインストール

AroooyさんのHatenaSyncが1.0.2.4にバージョンアップされていました。早速、インストールしてみましたが、今回の目玉はなんといっても「Fotolifeの同期機能の実装」でしょうか・・・。 いままではボタンがグレーアウトしていましたが、同期機能の実装により…

東京一日乗車券ガイド

7月上旬に予約した本がやっと借りられました。順番が回ってくるまで約5ヶ月でした。まあ、貸出期間2週間で週末に返して、次の人に渡るまで1週間かかったとすると、やはりそれなりにかかるかな・・・と思いました。 借りた本は「東京一日乗車券ガイド」で、表…

本は泣いています

予約した本を図書館に受け取りに行くと、入口に「本は泣いています 傷ついています」という表示とともに、傷ついた本が展示されていました。 それは本当にひどい状態でした。汚れ、しみ、水濡れ・・・中にはペットに破られたものまで・・・。このあたりは不…

オンライン読書

先日、図書館で『徹底活用「オンライン読書」の挑戦』という本を見つけました。ちょうど読みかけていた本があったので、やっと昨日から読み始めました。まず、オンライン読書で思い浮かぶのは、時々使っている「青空文庫」ですが、この本を読むと実に沢山の…

ここでもライトアップ・・・

いつもは乗り換えるだけなのですが、今日は所用があって改札をでて、バス乗り場の方へむかうと・・・なんと、ライトアップされていてなかなかいい感じになっていました。 カメラを持っていないときに限って・・・(O.O;)(oo;) しかし、アドエスのカメラも意外…

今日の一枚

昼食のため1Fのカフェに行くと、入り口にとても美味しそうな、ツリーが飾られていました。人が途切れるのを待ってパチリ(^^)/ クリスマスが終わったらどうするのかな?なんて、余計な心配までしてしまった^^; This diary was written by WindowsMobile with …

自転車で東京建築さんぽ

最近は自転車関係の書籍も多く出版されていて、コースガイドもチョッと前に比べていろいろでている。図書館を有効に使って「自転車」をキーワードに検索、手当たり次第にかりてみたが、どうしても同じような内容(コース)になってしまう。 今回借りた自転車…

モノクロ写真

マイミクのBさんが書いた日記で、正方形フォーマット&モノクロで撮影した写真を見たのですが、モノクロ写真も被写体を選んで撮影すると、なかなか新鮮でいい感じでした。手持ちのCOOLPIX P5100はモノクロとカラーを同時に記録できるので、チョッとチャレン…

バーコードde既読管理

今まで何度かトライしたものの、入力が面倒だったりして、長続きしなかった読書管理にと、「バーコードde既読管理」をインストールしてみました。アプリケーションは本体にインストールして、設定でデータはmicroSDに保存するようにしました。早速アドエスの…

FELISIMO HAPPY TOYS PROJECT

今日は土曜日ですが出勤日でした。いつもの乗換駅で「あれ、昨日は無かったのに・・・」チョッと変わったツリーが二つありました。 クリスマスツリーというと電飾でキラキラというイメージがあるのですが、今回のは可愛いいぞうのぬいぐるみでツリーになって…

読書管理

最近は図書館で本を借りることが多くなっていますが、お気に入りの作者だと似たようなタイトルの本があったり、題名を覚えていなかったり・・・。まあ、借りるだけなので「あっ、同じ本借りちゃった」で済むので、実害がないといえばそれまでなんですが・・…