kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプラリー

駅のパンフレットラックで見つけた、東京さくらトラムスタンプラリーのパンフレット。 ちょうど明日から始まる、都電沿線の見どころを回りながら、スタンプを集め最後はスタンプがヒントになって宝探し。 400円の1日乗車券を使えば交通費もやすくなるし、こ…

lomo camera

lomo cameraというアプリをiPad miniにインストールして、何枚かテストしてみました。 特に設定する項目はなく、撮影または撮影済みに写真の加工を選択して、沢山あるフィルターを選ぶだけです。 出来上がった写真は横位置で撮影512X382、縦位置で撮影 512X6…

テプラ購入

昨日どうしようか?と悩んだテプラですが、ネットで調べてみると入力がダイアル式になっているだけで、機能的には現行の機種と変わらず、テープ類も一部の特殊な物を除き使えることがわかりました。 そこで、朝一番で購入しに向かったのですが、昨日あった最…

テプラ

台風が近ずいているので、午前中の早い時間に用事をすまそうとでかけました。 そこでたまたまみつけたテプラの復刻版、しかもすごく安くなっていた。 スマホでチョッと検索したけど、決めかねてその場では購入せず。 帰宅後いろいろ検索したけど、用途を絞れ…

エラーメール

新スマホのメーラーで、番号&アドレス変更のメールを送ったのですが、エラーメールとなってしまったケースが・・・。 MAILER-DAEMONから通知メールのメッセージを確認すると、550 User unknown 宛先のアカウントがないでした。 しかし、確認するとアドレス…

連絡先の整理

スマホの連絡先を整理、何回もスマホを変えてその度に移行していた。 そのせいか?上手く移行できていないものも散見されたので、整理を兼ねて手直ししてみた。 おかげで並び順がおかしかったものも直ったし、不要なデータの削除もできた。 やはり定期的に見…

ペットのことも考えて・・・

‪「ボクたちはハダシだよ...」炎天下の犬の散歩は肉球の火傷のもと。ペット保護団体が呼びかけ https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/18/dog-burn_a_23482742/‬ 車で買い物に出た時や、出かけたときに日中の気温の高いときに、小型犬を散歩させているのを…

カメラお試し 2

昨日に続きカメラお試し、古い建物に合わせてセピアを試してみました。 少し色が濃いかな?もうちょっと控えめの方が良い気がする。 written by iHatenaSync

カメラお試し

新しいスマホg07++のカメラには、あらかじめフィルターがセットされている。 そこで、モノクロなどちょっとテストしてみた。さすがに旅行などのときに試す勇気はないけど・・・。 後から変更するのと違って、撮影時に適用されてしまうので元の戻せないのです…

猛暑で・・・

ここのところの猛暑は堪える。 暑いので朝のうちに用事を済ませようと、早くに出たけどやはり暑かった。 エアコンをつけていてもあまり冷えないし、先月からの暑さでなかなか出かける気にならず・・・。 まあ、出かけて熱中症になっても困るし、しばらくは我…

明日は実験

Fire TV Stickでyoutubeやgyao!が見られるという記事があちこちに・・・。 まあ、Amzon Videoだってどのくらい見られるか? とてもそこまで手が回りそうにないが、いろいろできるようです。 明日は余っているモニターにつないでみようと目論んでいる。果たし…

機能制限の設定

Fire TV Stickの設定画面で、機能制限をしようとしたところ、PINコードの入力を求められた。 PINコードはどこにあるのか?調べたけどどこにもない・・・。 取り敢えず、機能制限なしで設定を進めて後で設定することにした。 あらためてネットで調べたところ…

届いた・・・

Amazonに注文していたFire TV stick が届きました。何時ものAmazonのダンボール箱で、中にはコンパクトな化粧箱が・・・。 早速、リビングの古いWoooにセット。入力切替で切り替えると設定画面がでて、画面の指示に従ってリモコンで入力する。 Amazonのアカ…

注文を忘れていた

年に二回送料が無料になるときにお味噌のお取り寄せをしています。今月がそうなのですが、だいぶ前に案内のハガキがきていて、注文するのを忘れていました。まだ日にちがあるのでもう少し後でも良いかな?なんて思っていて・・・。 明日にでも注文しよう。ht…

プライムデー

Amazonのプライムデー最終日、とうとうfire TV Stickを購入。 今までも興味はあったのですが、購入までには至らなかった。 今回はプライムデーで30%オフになっていた。いろいろ調べてみたけど、やはり便利そうで評判も良かった。 プライム会員だし、特典を…

東京一日乗車券ガイド

‪東京一日乗車券ガイド 最新版 (オトクきっぷでめぐる都内ぐるり旅) https://www.amazon.co.jp/dp/4802202377/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_.VitBbZH2B5JV @amazonJPより‬ 図書館に借りた本を返却したついでに借りてきました。 この本は一番最初に出た時に購入して…

リニューアルされていた

小田急線の新松田駅からバスが出ていたブルックス大井事業所(旧第一生命跡地)が、リニューアルしていてBioTOP!A me-byo valleyに変わっていました。今までのブルックスコーヒーのショップ&飲み放題とは、全く違う施設に生まれ変わっていました。 散歩コー…

今日のランチ

今日は所要で小田原へ。ランチは小田原ラスカのフュージョンダイニングでした。連休初日でしたが、それ程の混雑はなかった。それでも店を出るときには、順番を待っている人も。

テスト投稿

g07++でメール投稿!

制限台数を超えた?

スマホを新しくしたため、良い機会だからアプリを整理しようと・・・と、必要になった時に追加することにした。 とはいえ、必要なアプリは最初にインストールしました。 電子書籍アプリはBookLive用のアプリをインストール、いざ使うときになって制限台数(5…

御朱印

図書館に予約していた本[「御朱印さんぽ 関東の寺社」を受け取ってきました。 以前からチョッと興味があって本も購入していましたが、なかなか実現には至りませんでした。 それにしても、いろいろな御朱印があります。心を込めて記帳しているのですから、巧…

カメラアプリのフィルター

新しいスマホへの試し撮りをしましたが、いろいろ試していた時にカメラアプリに、フィルターが組み込まれていることを発見。 Instagramと同じ名前のフィルターもありました。撮影時にフィルターが使えるのは面白いなと思った。 実際に撮影してみると、確かに…

横浜中華街から元町へ

善隣門から中華街大通りをブラブラ、新しい店が増えているけど、昔からの中華街のイメージには少し合わない感じ? 中山路に入って横浜中華街関帝廟に向かいます。中華街を守る商売繁盛の神様で、現在は四代目だとか・・・。拝観料は無料なのですが、本殿に入…

横浜ブラブラ

横浜での所用を済ませて帰りに寄り道。いつもの山下公園の駐車場に車を止めて散歩開始です。 今回はチョッと目的があって、新しくしたスマホのカメラの試し撮りをします。 新しくしたスマホは格安スマホの、covia FLEAZ Mobile g07++です。 カメラ部分はメイ…

横浜で試し撮り(2)

善隣門から中華街大通りをブラブラ、新しい店が増えているけど、昔からの中華街のイメージには少し合わない感じ?中山路に入って横浜中華街関帝廟に向かいます。中華街を守る商売繁盛の神様で、現在は四代目だとか・・・。拝観料は無料なのですが、本殿に入…

横浜で試し撮り(1)

横浜での所用を済ませて帰りに寄り道。いつもの山下公園の駐車場に車を止めて散歩開始です。今回はチョッと目的があって、新しくしたスマホのカメラの試し撮りをします。新しくしたスマホは格安スマホの、covia FLEAZ Mobile g07++です。カメラ部分はメイン1…

スマホケースが届いた

Amazonで注文していた、新しいスマホケースが届いた。 カバーとケースで悩みましたが、カバンに入れるので画面の保護も考えて、前と同じ手帳型のケースにしました。 カメラの位置や取り付けには、位置的には何も問題は無かった。しかし、作りについてはやは…

地震

今夜、最大震度5という大きな地震がありました。二台の携帯電話から同時にアラートが鳴ると同時に揺れが・・・。 倒れそうなものを押さえたりしていました。しかし、このアラートの音は凄く、地震よりこの音に驚く? まあ、これくらい派手に鳴らないと気がつ…

Twitterアプリ

新しくしたスマホに順次アプリを追加(インストール)しています。 Twitterアプリも今まで使っていた、使い慣れたアプリをインストールしたのですが、なぜか?起動できず・・・。 仕方がないので別のアプリを探していましたが、以前に使ったことがあるsobach…

やっとできた

新しいスマホへの移行が進まない・・・(・_・; やっとLINEのアカウントの引き継ぎとトークのバックアップ〜復元を実行しました。 事前にネットで調べてプリント、予習をして臨みました。しかし、いざ復元というときにデータが無いとのメッセージで復元できず。…