kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDレンタル

etc

TSUTAYAからのメールで、DVDレンタルが安くなる・・・(5枚で1,000円)のがわかったので、まとめてレンタルしてきました。今回はいつもの半額セールと違って2枚までだけど新作もOKなので、はじめてまとめてレンタルしてきました。さて、何から見ようかな・・…

Azurea1.0.1インストール

etc

TwitterクライアントのAzurea1.0.1がアップされていたので、早速インストールしてみた。 GDIがどうのこうの・・・と、Twitterでつぶやかれていたけど、プログラミングのことはさっぱり・・・^_^; 便利に使わせてもらっているので、不具合があったら報告しよ…

時刻表

etc

3月はダイヤ改正があるので、いつものJTB携帯時刻表を買ってきました。普段は毎月買ってもかわらないのですが、今回の改正でどこが変わったのだろうか? ちょうど青春18きっぷも発売されているので、購入するかどうか?プランを考えて決めようかな・・・…

交換用バッテリー

アドエスは既に一年以上使っているので、バッテリーも弱ってきたようで毎日充電している状況です。最近帰りが遅いこともあって、通勤時や昼休みにTwitterやSNSの巡回・・・等で、目一杯使っているので帰りには残量が殆どない状態のときが・・・。 大容量バッ…

青春18きっぷでのりてつ

etc

駅のパンフレットのラックに「青春18きっぷ」のパンフレットがあった。そういえば随分使っていないな(^^ゞ・・・利用期間は3月1日から4月10日までなので、なんとか使いきれるな?行きたいところは沢山あるのだけれどな〜。身延線、チョッと厳しいけど飯山線、飯…

Twitter cliant Azurea1.0.0

先日から使い始めたAzureaですが、1.0.0RC3をダウンロードして、昼間散々遊んでいました。とにかくものすごく便利です。アドエスのキーボードを出した状態で、よく使う殆どの機能がキーに割り付けられていて、画面をタップする必要がないので快適です。表示…

2並びの日

etc

あちこちで話題になっていますが、今日は2がそろう日なんですね。 先ほどデジカメで電波時計の写真を撮りました。(一応、練習までして・・・(^^ゞ ) この先だと33年だけど33日ってないから、最後?のチャンスだったのかな。 written by HatenaSync

ツイッタークライアントお試し中

etc

ツイッターのクライアントアプリって意外と多いのですが、それぞれに一長一短があってこれからAzureaをお試し(ただの新物好き?)。 リプライがツリーになる、メモリー消費がわりと軽い・・・とのことなので、チョッと試してみようかな・・・と、一度インス…

カバーアルバム

etc

図書館に予約しておいたCDを受け取ってきました。今回借りたのはbird「COVERS」というタイトルからしてそのまんまのCDです。 最近はカバーアルバムがチョッとしたマイブーム(^^ゞです。曲目は良く知っている曲ばかりだし、歌っている人の個性が出てなかなか…

アドエスの運命は・・・

etc

とうとう『WILLCOM経営破たん・・・』の記事が、新聞記事になってしまいました。前々からそのような情報はあったわけですが、いざ記事になってみるとね・・・(*_*) 今年の7月まではW-VALUEだったかな?の残債が残っているのですが、そろそろ乗り換えようか・…

TV中継?

etc

昨日から降ったようで、今朝も降り続いていました。新宿駅でTV中継のリハーサルなのか?立ち位置を何度も変えて、コメントを話していました。本番では短いのだろうけど、雪が降る中大変だな・・・と、思いながら写真を撮ってしまった。 This diary was writt…

Twilogって便利かも・・・

Twilogに登録して前日のログをXML形式で取得(ソースをコピー)、記事を書く代わりにペーストしてみたのが、下のエントリーです。タイトルと体裁を整えれば、手抜き更新ができるかな・・・(^_^;)

twilog実験

@fox2389 でしょう・・・(^^♪ posted at 23:33:20tweetreeを試しているけど、リプライがツリー形式で見やすい(^^)v http://tweetree.composted at 23:27:20Pcketの手でIEの設定をチョット変更、サクサク動いている・・・(^^)posted at 08:47:19

Tweetreeを試す

etc

ブラウザーベースのTwitterクライアントを使ってみました。 Tweetree http://tweetree.com/mentions リプライ(返信)をツリー形式で表示してくれるので、つぶやきが続けてみられるし、デザインも見やすくてなかなかいい感じです。 ウェブベースなので機種や…

Pocketの手その後

とりあえずインストールしてみました。一足先にインストール/設定を試してくれた人柱レポートを参考に、IE Mobile設定を変更してみました。 気持ち早くなったような気がしますが・・・やはりPHSなので通信速度がボトルネックなのか?いままであまり気にした…

USBカードリーダー/ライターのその後

etc

先日、購入したけどカードが読めなかった(認識しなかった)カードリーダーですが、レシートを持って商品の交換をしてきました。 レシートがあったのですんなりと交換が済んで、試してみたところあっけなく読み込めて問題解決(^^)v やはり安いものですから、…

ツイッター・パーフェクト・ガイド

本屋でチョッと見たら面白そうだったので、購入してみました。最近は図書館で借りて済ませていましたので、このての本は久しぶりの購入です。(なかなかその気になるのがなかった?) ツイッターの楽しみ方や、関連サービス、アプリケーションの紹介、ツイッ…

Pocketの手 for Windows Mobile 5.0

MZ3iでリンク先を開くときに、「NetFrontが標準で起動すれば便利なのに・・・」という、つぶやきがあって、設定を見てみたけどそれらしい項目はなかった。 それならばと調べ始めたら、このPocketの手があるのをおもいだした。ダウンロードは済ませたけど、な…

Twitter

etc

ひとりごとをつぶやくTwitterですが、やはり反応があるとうれしいものですし、写真を撮ったときには、写真付きでつぶやきたい・・・と、欲を言えばきりがないのです。 しかし、そこは新しいもの好きなので、もっと便利なものはないか?とか、使いやすいもの…

Twitpicへの投稿

Twitterの閲覧・投稿に「ちーたん」を使っているのですが、今までは写真を送るときにはメールで投稿していました。天気が悪くて出かけなかったので、こたつの中でいろいろいじくっているときに、「ちーたん」でTwitpicへ投稿できることを偶然見つけました(…

USBリーダー/ライター

etc

百円ショップで「マイクロSD USBリーダー/ライター」を発見。え〜、こんなものまであるのか・・・と、ダメもとで購入してみました。 アドエスと携帯電話のメモリーカードがマイクロSDなので、写真をPCに取り込むときはアダプターを使っていました。 ノートP…

無線LAN

etc

いまPCのある部屋は北側で夜は寒い・・・。今年から使い始めたノートPCは無線LAN対応なので、無線ルーターがあればOK。実はそのルーターがあることはあるのです。以前に無線LANを導入したときに、意外と設定が面倒でしたが、今は簡単に出来るようになってい…

CD/DVD作成

どうもいまいちよくわからないWindows Vistaですが(マニュアル読まない・・・^_^; )、標準でインストールされているアプリケーションだけで、一通りのことは出来るようです。そこで、『Windows Vistaでらくらく保存 CD/DVD作成』という本を図書館で借りて…

久々の半文居

etc

昨年の7月に行った「半文居」に行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/kiyoshiro_fb/20090720/1248087066 今回は、タンシチューのコースを注文。にんじんのサラダ(名前はあったけど忘れました)から始まって、前菜(牡蠣でした)、スープ(オニオングラタ…

こぐこぐ自転車

以前のエントリーで「自転車ぎこぎこ」を図書館で借りたことを書いたのですが、その前作となる「こぐこぐ自転車」を予約しておいたのですが、メールで用意ができた旨の通知が届いたので、受け取りに行ってきました。個人的には「自転車ぎこぎこ」で所々気に…

とうとう壊れた

etc

だましだまし使っていたビデオデッキがついに壊れました。先日から調子が悪かったのですが、一時的に直ったような気配だったけど・・・。 前に近くの電気屋にビデオデッキを見に行ったのですが、もう在庫がないのですね・・・(~_~;) 単純な録画・再生ができる…

今年も始まった・・・

etc

今年も今日から、真壁のひな祭りが始まりました。和の風第8章 真壁のひなまつり 平成22年2月4日から平成22年3月3日 http://www.makabe-hina.com/もう5〜6年通っていますが、ここ数年は車で行くことが多かったので、今年はなんとか自転車でいきたい…

今日は節分

etc

今日は節分です。節分と言えば鬼の面を被って「鬼は外・・・」と、豆まきが定番と思っていたのが、いつ頃からなのか?わかりませんが、恵方巻きという太巻きを食べる・・・というのが流行りになってしまったようです。 で、今日のランチは1階のカフェ(社員…

物産展@ららぽーと柏の葉

etc

もう昨日のことですが、ららぽーとに行ったら「飛騨の味めぐり」というミニ物産展が開催されていました。 あちこちでよく行われている、名物やみやげ物などの展示販売ですが、ちょうど五平餅を販売していたので、見た目に釣られて買ってしまいました(^^ゞ 容…

Twitter依存度判定テスト

etc

twitterの依存度判定テスト まあ、遊び気分でどうぞ! σ(・・?) me? 5%でした・・・^_^;http://twirate.appspot.com/e/?u=twinavi&t=Twitter%E4%BE%9D%E5%AD%98 written by HatenaSync