kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー トイズプロジェクト

今年もエキュート日暮里前で「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト2020」が始まっていました。日暮里駅北改札内なのでJR利用客じゃないと、まじかでは見られないのですが・・・。今年のキャラクターは「ラブリークマさん」だそうです。12月25日までの…

写真の編集

普段よく使うSNS関係やカメラの撮影など・・・新しいスマホも段々と慣れてきました。先日の笠間へのドライブの写真はすべてスマホ撮影でした。スマホの「ギャラリー」にある写真は、ギャラリーの機能で編集ができます。メニューには簡単補正、トリミング、フ…

カバーノート

来年の手帳はどうしようか?悩んでいました。紙の手帳を用意しても、三日坊主で終わっている現実が・・・。現在は予定や行ったことなどは忘備録代わりにスマホに登録しています。まあ、それくらい大した予定もないということかな。最近はなかなか街歩きや旅…

久しぶりのドライブで笠間へ(5)

常陸国出雲大社から国道50号線を笠間稲荷神社目指して走ります。ナビから右折の音声案内がでたので、右手を見ると大きな朱の鳥居が見えた。これはもう近いのかな?と鳥居のある道へ、少しするとすぐにナビは左折と案内、しかし道路の案内表示は直進・・・ど…

久しぶりのドライブで笠間へ(4)

道の駅ましこを出発して、常陸国出雲大社へ向かいます。随分と前に来たことがあるのですが、久しぶりに立ち寄ることにしました。一番奥の駐車場P1に車を止めて拝殿に向かいます。島根の出雲大社より小ぶりですが、ここにも大しめ縄があって、長さ16m、重さ6t…

久しぶりのドライブで笠間へ(3)

真岡を出発して次は益子へ向かいます。特に目的はないのですが、少し寄り道していこうか・・・という感じかな。ナビの案内で「益子焼窯元共販センター」へ到着、とりあえず駐車場に車を止めて散歩開始です。駐車場から城内坂通りをぶらぶら、陶芸メッセは休…

久しぶりのドライブで笠間へ(2)

ナビの案内で迷うことなく目的地の久保記念観光文化交流館に到着。隣接した無料駐車場に車をおいて見学です。駐車場の前に岡部記念館「金鈴荘」が見えたので、先に見学してみようと入口まで行くと、平日は手前の真岡木綿会館が受付とのことでした。受付を済…

久しぶりのドライブで笠間へ(1)

駅で見つけた「笠間の菊まつり」のパンフレットを見ると、明治41年に開催された日本最古の菊の祭典で、今年が第113回目の開催とのこと、これはやはり見ておかなくてはと・・・。移動は密にならないよう車です、折角のドライブなのであちこち寄り道して行こう…

Instagramからメール

Instagramから『○○さん、ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております』というようなメールが届いた。以前にも一度届いたけどあまり気にせずにいたが、流石にこれは不正アクセスがあったのかな?と思い、念のためパスワードを変更した。後で、…

今年のいちょう祭りは中止

神宮外苑のいちょう祭りはそろそろかな?と、検索してみたらなんと今年の開催は中止!でした。 神宮外苑 いちょう祭り 都心における秋の風物詩として定着し、近年はエリア全体で約180万人を超えるにぎわいをみせている恒例イベント「神宮外苑 いちょう祭り」…

テラスモール松戸へ・・・

今日は出かける予定だったのですが、午後から天気が崩れる予報だったので、1st ANNIVERSARYのテラスモール松戸に急遽予定変更。オープン当初から落ち着いたら行ってみよう・・・と言っていたのですが、何となく行きそびれていました。初めてなので取り敢えず…

キウイ狩り

毎年恒例のキウイ狩りに中村キウイ園へ行ってきました。用事を済ませてから出かけたので、着いたのが昼近くになってしまいました。駐車場もほぼ満車状態で、一台分だけ空いていたところに止められました。今年は新型コロナウィルスの影響で、ビニール手袋の…