kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

久しぶりのドライブで笠間へ(1)

駅で見つけた「笠間の菊まつり」のパンフレットを見ると、明治41年に開催された日本最古の菊の祭典で、今年が第113回目の開催とのこと、これはやはり見ておかなくてはと・・・。
移動は密にならないよう車です、折角のドライブなのであちこち寄り道して行こうと、いろいろ調べて計画を立てました。
いつも通りコースや立ち寄るところの電話番号などをメモしておき、これでナビにセットしながらのドライブです。(実際にドライブしたのは11月13日です)
まずは「道の駅しもつま」をナビにセットしてスタートです。予定より少し遅れてのスタートとなりましたが、時間が無くなれば一部をパスして調整する予定。
途中までは前にも走ったことがある道なのですが、平日なので渋滞するかな?と思っていたけど、心配するほどの渋滞もなく道の駅しもつまに到着。
16053605812562.jpg
16053605643941.jpg
物産&コンビニで美味しそうな大福があったので、おやつ用に購入してしまった。
16053605501710.jpg
ベーカリーのパンもおいしそうだったのですが、今回はパスしてトイレ休憩を済ませて出発です。
次の目的地は真岡です、事前に調べておいた「久保記念観光文化交流館(市指定文化財)」をナビにセットして道の駅を出発です。