kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムスキャンしてみた

もう銀塩写真を撮ることもなさそうだし、残っているネガやリバーサル(スライド)を、今のうちにデジタル化しておこうと格安なフィルムスキャナー(Kenko KFS-500)を購入しました。 必要なアプリをインストールして、最低限の設定を済ませてリバーサルをス…

フィルムスキャナ

古いネガフィルムやリバーサルフィルムを、早くデジタル化しておかなくては・・・と、思ってはいてもなかなか実行には^^; 実は、CanoScan5200Fで、やりかけた時があったのですが、時間はかかるしやはり大きいので、いつの間にかやらなくなってしまった。 小…

写真集 水俣

先日、「ユージン・スミス: 水俣に捧げた写真家の1100日」を読んで、やはりこの写真集を見てみたくなりました。 古い本ですが図書館に蔵書があったので受け取ってきました。 二十世紀を代表する写真界の巨匠、ユージン・スミス(1918-1978)の代表作であり、人…

写真展

土門拳の古寺巡礼という写真展に行ってきました。 東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREで開催されているのですが、第一部が今日までだったのです。 新たにプリントし直した写真は、いずれもきれいで30年後半に撮られたものとは・・・。 written by iHatenaSync

架空OL日記 1

新聞の広告をみて面白そう?と、予約していた「架空OL日記 1」。 そのままでは電車の中で読めないような^^;表紙だったので、カバーを付けて読んでいました。 会社のあとに、デパートの化粧品売り場をチェックしたり、しめにラーメン食べて焦ってジムに行くけ…

答えが気になる・・・

昨日の日記で使ったスクリーンショット、この問題が結構話題になっています。 できたらIQ125・・・、でも意外と簡単に閃いて答えは「6」と出たけど、ネット上ではそんなに単純じゃない・・・とか、赤字になっている部分は?抜けている4は・・・とか、いろい…

講義ノート その弍

講義ノートアプリですが、写真を撮るだけではなくて、カメラロールの画像も選択して、PDF化できます。 チョット気になった吊り広告や、ネットの記事のスクリーンショット、お店の地図などもPDF化しておけば、ネットに繋がなくても見ることができます。 evern…

講義ノート

講義 ノートというアプリを、試しにインストールしてみました。 ノートを撮影して、PDFに変換後メールで送るという、一連の作業を一つのアプリで済ませるもの。 撮影済みの写真からでもOKです。 別段ノートだけではなくて、写真に撮れればなんでも可能です。…

乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ

まとめて借りてきた中の一冊。 唯一残った都電を題材に、いろいろな場面・場所での撮影ノウハウを伝授する構成。 写真撮影以外でも、チョット息抜きのおやつ情報やいろいろあります。 何回か行ったことのある場所や、見逃してた所など知っているところが出て…

DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)

DREAM TRAINの駅(TERMINAL)版?渋谷駅に思い入れのある人には良いかも? でも、利用している人の感想とかが延々と続くのはどうかな・・・。 TVの番組で渋谷駅を取材(撮影)しているのを見たけど、自分の考えていたイメージとはちょっと違う本になっていたか…

ユージン・スミス: 水俣に捧げた写真家の1100日

ユージン・スミスの写真集「MINAMATA」にかかわるドキュメンタリー。 内容はAmazonの紹介に詳しくでているけど、水俣病に関心を持ってここまで徹底的に打ち込んだことに関心する。 表紙のユージン・スミスが使っているカメラが、なんとOLYMPUS PEN FT・・・…

Eight Classic Albums Milt Jackson

久しぶり?にCDを購入、「Eight Classic Albums Milt Jackson」 Remastered four-cd set features eight albums; Milt Jackson Quartet Plenty Plenty Soul Jacksonville Soul Brothers Bean Bags Bags Opus Bags and Trane Sould Meeting 8枚のアルバムを4…

まとめてきてしまった^^;

図書館に予約しておいた本が、週末にまとめて届いてしまった。 予約した時期はマチマチなんだけど・・・。 昼休みに職場の近く(でもない)の図書館へ、本を受け取りに行ってきました。 いやはや、4冊もあるとさすがに重いです( ;^^)ヘ.. 中井精也 「DREAM T…

Twitterとの連携不調

だいぶ前から?Twitterとの連携がうまく行きません^^; 例えば、Instagramの投稿を、Twitterにも投稿するよう設定をしていたのですが、いつの間にかできなくなっていました。 やっぱりAPI1.0の影響なのかな? mixi関連のアプリでも、そんなことがつぶやかれて…

週末スイーツ

週末は二日続きでスイーツを・・・^^; 昨日は買い物帰りにCOCO'Sで濃厚チョコレートケーキ&ドリンクバー。 今日はコンビニスイーツ、LAWSONの純生クリーム大福 宇治抹茶つぶあん。 辻利宇治抹茶を使っているそうな・・・。 それにしても、コンビニスイーツ…

Momento

Momentoという、一日のまとめを作ってくれるアプリ。 いろいろなサービスを登録できます。ただし、国産のアプリではないのMixi などのSNS等は登録できません^^; とりあえず、Twitterのみ登録して見ました。 なかなかいい感じです(^ ^) 今日のretweetしたtwee…

週末バンコクでちょっと脱力

忘れたころに順番がまわってきた「週末バンコクでちょっと脱力」 金曜日の仕事を終えたら、最終便でバンコクへ。南下する飛行機のなかで、せわしない日常を、やり残してきた仕事のノルマを、すべて忘れよう。朝の屋台、運河巡り、歩道のフードコート、川沿い…

ファームウェアアップデート

OLYMPUS PEN Lite E-PL3のファームウェアアップデートが出ました。 Ver.1.4 (2013/ 6/12) 電子ビューファインダーVF-4に対応しました。 アイセンサーによる表示の自動切り換えには対応していません。 内容を見ると電子ビューファインダー対応だけのようです…

InstagramをPCで見る・・・

PCからInstagramをチェックするときにWebstagramを使っていましたが、Lifehackerの記事で二つの方法がわかった。 どちらもよさそうですが、Pinterrest風に表示できる、Instadashがいいな・・・(^^)v InstagramのフィードをChromeから簡単に閲覧できる「Insta…

十津川警部とたどる寝台特急の旅

「十津川警部とたどる寝台特急の旅」シリーズもの?で既に2冊が出版されている。 時刻表の旅とローカル線の旅ときて、寝台特急の旅・・・。 作品に登場する列車のエピソードや取材の苦労・・・いわば西村京太郎のネタ帳? 各章は短くまとまっていて、空き時…

どうなんだろう・・・

メルマガの広告に、レンタルサーバーが月額105円から・・・、というのあったけど、どうなんだろうか? ブログをはじめるときに読んだ本にも、サーバーの件が載っていたけど、ちょっこれは敷居が高いな^^;と思っていました。 初期費用は別だけどこの位なら、…

体調不良^^;

朝から体調が思わしくなく、昼頃には本格的になってきた。 そんな時は、寝るに限る・・・と、寝ては見たものの、トイレと布団の往復^^; いやはや疲れました。こんなこと(更新)してないで寝よう。written by iHatenaSync

Insta Weatherその後は・・・

昨晩から今朝にかけて、何枚か撮ってInstagramとシェアして見ました。 デフォルトの設定でハッシュタグが設定されていて、投稿した直後から「いいね」がポチポチだった昨晩とは違って、今朝から夕方はど〜んときました。 オマケにフォローも・・・^^; ハッシ…

InstaWeather

TwitterやInstagramでよく見かける、天気予報が一緒に写っているのがあるけど、どんなアプリなんだろう・・・。って、チョット調べたらわかりました。 で、早速インストールしてしてみました。有料版があるけど、フリー版をiPod touchでお試し(^ ^) 起動する…

ショルダーバッグ

少し前から新しいショルダーバッグを、購入しようと探していました。今日、ららぽーとのniko and...で見つけたショルダーバッグ。 大きさ、デザイン共に気に入ったので、思い切って(大袈裟・・・)購入。ショルダーベルトの革ベルトのアクセントがお気に入…

とっておきの鎌倉100 鎌倉に住む500人が選ぶ

『とっておきの鎌倉100 鎌倉に住む500人が選ぶ』 在住者500人に実施したアンケートを元にした鎌倉完全ガイド。教えたくない名店や絶景スポット、鎌倉本来の贅沢な過ごし方を紹介。 本の「はじめに」に 地元民の、地元民による、地元民のためのガイドブック …

005SH復活か・・・

Pocket WiFiGP02 & AEON SIMも順調に使えているけど、スマートフォンのほうがいまいち定まらない( ;^^)ヘ.. やはりキーボード付のL-04Cを使っていたので、どうもソフトウェアキーボードはしっくりきません。 そこで、バージョンを2.3に上げられなかったけど…

逃北〜つかれたときは北へ逃げます

「逃北〜つかれたときは北へ逃げます」能町みね子・著。以前にこの本のことがツイートされていて、気になっていたので時々蔵書の検索をしていました。やっと図書館の蔵書検索でヒットしたので、(図書館に)予約していました。 この本で3冊目かな・・・?読…

ノマドワーカーという生き方

予約した本を受け取ったついでに借りてきた一冊、「ノマドワーカーという生き方」立花岳志・著。 夢を現実に変えるノマドワーカーのリアル。月間160万PV突破の驚愕サイト「No Second Life」管理人が初めて明かす「デジタル・セルフマネジメント」のすべて。…

やっぱり口に合わない

普通のビール?はラガーがスキーです。 でも普段飲むのは第三のビール^^;現実は厳しいのです。 ラガービールの美味しいキリンなのですが、個人的には第三のビールはキリンはNGです。 発売されると買ってしまうのですが、何時も期待は裏切られています。 今回…