kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトラバーズ

録画しておいたフォトラバーズを、ビール飲みながら見ました。 今回は写真甲子園ということで、特別枠で参加した2校に焦点をあてた番組でした。 写真好きな高校生、うまい写真が結構あったな・・・。 やっぱり若いやわらか頭と自由な発想、羨ましいね。 来月…

富良野の秋

限定出荷のビールを買って見ました。 「富良野の秋」缶にはまろやかリッチ 幻のホップ x 長期熟成・・・なんて書かれています。 さて、風呂上りに飲もう。 written by iHatenaSync

北斗星

日暮里駅で北斗星の通過を見ました。 通過時間はわかっていたので、そろそろだな・・・とiPhoneを出したのですが、チョットタイミングがずれて先頭車両は写せなかった。 のんびりと寝台列車で旅行したいですね。 written by iHatenaSync

スキャンの続き

フィルムスキャンの続きです。どうもスキャンした画像とフィルムで色が違う? 取り込むときに設定ができないか?調べたけど、どうやらそのような設定は無いようです。 あとは付属のアプリで修正するか、なにかアプリを導入するか・・・ちょっと検討しよう。 …

キアズマ

図書館に6月初旬に予約していましたが、やっと順番が回ってきました。「サクリファイス」シリーズ4作目、でれば必ず読んでいますが、今度はどうなんだろう・・・。いま読んでる途中の本があるので、さっさと終わらせて早く読みたい…。 決して交わるはずのな…

フィルムの整理

フィルムスキャナを購入したものの、お試しだけでほったらかしだった・・・(^^ゞ たまたま今日は休みだったので、少しだけリバーサル(マウント済み)をスキャン。 旅行のスライドなのですが、準備として順番と向きを揃えてからフォルダーにセットして、手動…

鹿鳴館盗撮

第1弾の「西郷盗撮」が面白かったので、第2弾「鹿鳴館盗撮」を図書館に予約していました。で、本が届いたので受け取ってきました。 シリーズ第2弾はどうだろうか?期待が大きいと・・・そうれなりの読み方になったしまうからな( ;^^)ヘ.. 元幕臣の写真師・志…

最近はネタ切れ( ;^^)ヘ..

最近は、どうもネタ切れで・・・。 今週初めからいろいろなツイートや、表示される広告・・・など、気を付けていないと大ごとになりそう。 明日はカメラアプリを何種類かお試し予定。LOMO系の良いのがあればな〜。 written by HatenaSync

マップルリンク

今日届いた「まっぷる 京都へでかけよう」に、読者限定マップルリンクが紹介されていた。 本誌の情報がスマートフォンにダウンロードできるもので、地図も一括でダウンロードするので、ストレスなく使えるとか・・・。 GPSを利用して、現在位置や道案内もで…

コンビニスイーツ

最近のマイブームはコンビニスイーツ。 手軽に買えるし、なかなか侮れない。やはり餡子系が好みかな? 今日は「冷やし水まんじゅう」あっさりしていて美味しゅうございました(^^)v written by HatenaSync

画像を付けると失敗する

今のところ動作も軽く、機能的にも十分なTeeweeがお気に入りなのですが、一つだけ残念なことが・・・。 画像を付けてツイートすると100%失敗します。失敗するとメッセージが出て下書きに保存されるのですが、これもツイートできません。画像の投稿先が変更…

西郷盗撮

やっと読み始めた「西郷盗撮」風野 真知雄・著。実は西郷隆盛の写真は一枚もない?というのは、はじめて知りました・・・( ;^^)ヘ.. イメージは上野の銅像やよく見る写真だったんだけどな・・・。 それにしてもこの書名は何とかならないのか?ハードカバーの…

無線LANルーター

新しい無線LANルーター NEC AtermWR8165N を購入(増設)しました。 小型で価格も3,000円を切る安さ・・・(^^)v 設定も簡単であっけなくつながって、初めて無線LANルーターをマニュアルで設定した(何時のことだ・・・( ;^^)ヘ.. )時とは、雲泥の差で、いや…

奥会津隠れ里伝説殺人事件

図書館で通勤用の本を探しているときに、書架でみつけた「奥会津隠れ里伝説殺人事件」金久保 茂樹。 まだ読んだことのない作家です。あらたに好みに合う作家を見つけないとね・・・( ;^^)ヘ.. まあ、タイトルだけで借りてきたのですが、Amazonで検索すると結…

地井紅雲版画展

近くの大洞院ギャラリーに見に行ってきました。 大洞院は曹洞宗のお寺ですが、ギャラリーがあって無料で見られます。 今回の版画展は世界遺産登録記念だそうですが、版画はどれもオリジナルで知っているところがおおくて、なかなか楽しめました。 written by…

どうにかしよう・・・

新し物好きでとりあえず登録してみよう・・・^^; と、いろいろなサービスに登録したものの、ほったらかしになっているものがチラホラ。 写真はあちこちで撮る(決して上手くはない)ので、これをアップするのに使えないか? そこで、 Bloggerと Cocologの公…

紀の川殺人事件

最近は通勤電車の中での暇つぶしに読書復活(^^ゞ 検索しては予約しています。 新しい作家を開拓しないと・・・と、思いつつも久しぶりの茶屋次郎シリーズです。 まあ、いつものことながら安心して読める・・・(^'^) 奈良吉野に帰郷した知人・諸越真奈美から…

Y!乗換案内

路線検索アプリを「Y!乗換案内」にしてみました。使ってみると意外に便利なことに気がついた。 YahooIDでログインしておくと、いろいろ設定が有効になるようです。 簡易的な青春18モードのような使い方もできるし、検索結果のデータの共有も簡単にできる。 …

i降りつぶし

Twitterのツイートで知ったアプリ。日本全国の駅の乗下車を管理するアプリです。 地図には駅の場所にピンが立っています。それにしても首都圏はすごい数の駅があります^^; 本来のアプリの運用としては違うのだろうけど、乗車した路線の管理なんかにも使えそ…

月額945円運用

Android機の不調と、so-netのローミングで使っていた公衆無線LANが、7月末で使えなくなってしまう・・・etc. そこで、しばらくの間iPod touch + GP02で運用してみたけど、思いのほか良かったので思い切ってiPhoneにしてみました。 もちろん、キャリア契約せ…

World Scan Pro

別のアプリの記事を読んでいたら、無料になっているのを発見。早速、インストールしてみました。 写真を撮って、スキャナーで読み込んだように、PDFファイルにできるアプリ。 撮影後に傾きと不要な部分を、修正することができます。出来上がったファイルは、…

熱中症対策?

熱中症対策じゃないけど、首や頭に巻くものを購入。冷蔵庫で冷やした保冷剤を入れるパイルのベルトと、保冷剤がセットになったもので、昨年ワンセット購入していましたが、ネックは保冷時間に比べて、実働時間が短い・・・^^; で、もうワンセット購入するこ…

旅とカメラと私

iPhone(もどき)のアプリで検索して予約した一冊。「旅とカメラと私 -RICOH GR/GXRと旅する写真家たちのフォトエッセイ-」マニア受けするカメラRICHO GR / GXR で撮った写真とエッセイ。フォトラバーズというTV番組で講師となっていた、横木安良夫、小林紀…

Teeweeの翻訳機能

いまお気に入りのTwitterクライアント、Teeweeの翻訳機を試してみたところ、意外に使えるな・・・というのが素直な感想。 ツイート自体が140文字と、短かい簡潔な文章なのも関係があるかも? とりあえずオバマ大統領をフォローしてみた^^; 試しに翻訳してみ…

こんなところまで・・・

今朝の出来事ですが、移動中の電車内でFoursquareを立ち上げたら、いきなり「東京拘置所」にチェックインするか?と・・・^^; 俗に言う小菅の刑務所なんだけど「へ〜、こんなところまで登録されているのか」と、妙に感心してスクリーンショットを撮っておい…

昭和に出合える鉄道スケッチ散歩

タイトルに惹かれて「読んでみたいな・・・」と思っていた一冊。 表紙からして期待ができる? で、中をみるとイラストとコースを旅した文章がセットになっていて、読んでいるだけで旅行しているような気分になれます。 気軽に行けそうな近いところもあるので…

Teeweeが便利になった

iPod touchの時にはインストールしてあったけど、ほとんど使わなかったTeeweeですが、ふと思い出してインストールして見たら、なんと凄く便利になっていて、オマケに動作も軽くていい感じです。 一通りのことはすべてこなせるし、ツイートやアイコンのタップ…

久しぶりの自転車

いろいろあって、暫く自転車から遠ざかっていましたが、久しぶりにBromptonを引っ張り出して、ほんのチョット走ってきました。 当然タイヤはペチャンコ^^; なので、虫ゴムを交換して空気を入れ出発です。 いや〜、久しぶりに乗りましたけど、やっぱりいいで…

梅の花でランチ

ららぽーとの梅の花でランチ。 刺身とトウモロコシのかき揚げ、いつもより比較的空いていて、ゆっくり食事ができました。 豆腐のサラダとおからから始まって、鯛の刺身と トウモロコシのかき揚げ。かき揚げは塩と天つゆでいただきました。サクサクとしていて…

やっと設定した

購入してそのままになっていた、BIC SIMの設定を済ませた。 PCから開通手続きを済ませて、SIMをpocketWiFi(GP02)にセットして、新しいプロファイルを作成。 Aeon SIMから無事変更できました。 GP02のプロファイル作成は、既に経験済みなのであっさりと終了。…