kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走する?Gunosy

Gunosyが4.0にアップデート、いやはや今度はダメだな。 毎回アップデートのたびに新旧UIに行ったり来たり、使いやすくなったと思ったらガラッと変わるし、今度はいろいろゴチャゴチャしているから重そうだしね・・・。 シンプルに朝・夕刊だけ読めるのが良い…

今すぐ使えるかんたんPLUS iPad mini 活用大事典

比較的初心者向けのムックは1冊購入してあったけど、もう少し突っ込んだ本がないか?と探したら、図書館の蔵書に「今すぐ使えるかんたんPLUS iPad mini 活用大事典」があったので借りてみました。 いろいろなノウハウが見開きページで掲載されていて、とても…

久しぶりのTDL

久しぶりというか?数年ぶりのTDLでした。シーかランドにするか、迷ったのですが前回はシーだったのでランドに決定。 やはり数年ぶりだとリニューアルされたアトラクションもあって楽しめました。それにしても、待ち時間の間にまわりをみると、やはりスマホ…

アップデートはしたけど・・・

iPhone 4のアップデートをしたものの、予想通り?動作が遅くなってしまった。 今日はWi-Fiルーターを忘れたので、公衆無線LAN(UQ-WIFI)でしか繋いでいないけど、何をしてもしばらく間が空く感じで、やはりiOS7はチョッと厳しいかな。 カメラ関係は良くなった…

iPhone4もアップデート

iOS7にアップデートせずに使っていたiPhone4ですが、流石に今回のアップデートは適用しないとまずいかな?ということで、只今アップデート中です( ;^^)ヘ.. しかし、意外に時間がかかっているな・・・。やはり6から7だからかな?3月にアップデートの予定があ…

iOSアップデート

iOSのアップデートが発表されたので、iPad miniとiPod touchのアップデートをしました。 今回は相当深刻なバグらしいのですが、いろいろ不具合がある・・・とかで、iOS7へのアップデートを見合わせていたiPhone4ですが、今回はあきらめてアップデートするか…

カメラを買ったその日からかんたんアートが思いのまま ― OLYMPUS PEN Lite

EP-L1の本ですが、基本的なところはあまり変わっていないだろう・・・?まあ、操作方法もそうだけど、アートフィルターや使い方のヒントになればと、amazonで購入(もちろん中古ですけどね)。 内容的には期待したほどではない(というか、ほど遠い( ;^^)ヘ.…

十津川警部 猫と死体はタンゴ鉄道に乗って

職場の近くの図書館で借りてきた一冊「十津川警部 猫と死体はタンゴ鉄道に乗って」。 おなじみの十津川シリーズです、谷中は何度も行っているので「あ〜、ここなのかな・・・」なんて想像しながら読んでしまいました。いつもながらタイトルだけではわからな…

真壁のひなまつり

久しぶりのドライブ、目的は真壁のひなまつり。もう随分通っています。 地震の影響がまだあちこちに残っています。それでも修理が始まったところもちらほら。今年は平日だったので、あまり人もいなくて比較的静かでしたが、逆にチョッと入りずらいところも・…

Flipagram

Instagram用の新しいFlipagramをインストールしてみた。カメラロールなどの複数の写真を使って、スライドショーのような動画?を作ってくれるアプリです。 Instagramの他にもTwitterなど、いろいろなSNS系へアップロードできます。 写真はスクエアフォーマッ…

横浜 中華街 (ココミル)

Amazonに注文していた本、「横浜 中華街 (ココミル)」が届きました。 横浜は年に数回出かけていて、帰りに山下公園や中華街などぶらぶらしてくるのですが、流石にマンネリ( ;^^)ヘ..そこで、ガイドブックでも見て、少しは変ったところや知らないところをぶら…

月1000円! のスマホ活用術

タイトルの「月1000円! のスマホ活用術」に惹かれて、予約していた本が届いたので受け取ってきた。 既に1000円以下のSIMを使っているのですが、さらに使いやすくするヒントでも見つかればな・・・。 しかし、予想通りアンドロイド機での運用なので、iPhone(…

こげパンだ

NASUのラスク屋さん【こげパンだ】を貰いました。 なんでもラスク専用のパンを使っているとか・・・。チョッと硬めというか、なかなか歯ごたえがあって良いです。 ホームページを見ると他にも色々なあるようです。今度は違ったものがいいかな?(実は貰うの…

横浜中華街殺人事件

おなじみの宮之原警部シリーズ「横浜中華街殺人事件 (ジョイ・ノベルス 木谷恭介自選集)」、もうタイトルだけでは既読かどうか?わからない・・・( ;^^)ヘ.. 巻末の著作リスト130(平成22年11月現在)殆どが★印がついた宮之原警部シリーズ。 図書館で借りて…

上巳の節句 ひなまつり

乗換駅でパンフレットを見つけたのですが、今年も旧安田楠雄邸庭園で「上巳の節句 ひなまつり」があるそうです。公開は2月26日から3月2日までの五日間と短いので行くのがチョット難しいかも? 安田邸にのこる七段飾りの雛人形が見られます。今年はなんとか行…

関東の大雪・・・

明日はまた大雪だとか・・・、先日の大雪の時は電車が長時間にわたって止まってしまい、帰宅は深夜になってしまった。おまけに駅前にはタクシーもいないので結局歩きで帰った。 明日はなんとか早めに会社を出て帰宅したい(と願っている)。それにしてもまだ…

仕事で差がつく!エバーノート「超」整理術

職場の同僚に「エバーノート使っている・・・?」と聞かれて、そう言えば初めて購入したスマホにインストールされていたバージョンで、有料のプレミアムアカウントが使えたのでインストールして少し使ったけど、結局ほったらかして更新もしなかった(^_^;) 面…

MY BOTTLE DRINK drop

コンビニで面白いものを見つけた。サントリーと魔法瓶メーカーのサーモスが共同で開発したという、濃縮された飲料と専用の保温・保冷ボトルの組み合わせ。パンフレットを見るとチョッと欲しくなったけど、容量が少なそうなのが・・・。 で、そのパンフレット…

ログイン方法の変更

TSUTAYAのT-CARD関連サイトのログイン方法が、YahooIDでのログインに変更(強制的に・・・)となると、今日のメールで知った。 YahooIDは以前に不正アクセスでパスワードの変更をしたり、迷惑メールが増えたりであまり使いたくないのだけれど、参加しているS…

DRAIN SPOTTING

無料化されたアプリで面白そうなものがあったので、早速ダウンロードしてみました。DRAINSPOTTING EXTRAS JAPANESE MANHOLE COVERS 参加しているSNSに「マンホールの蓋探検隊」があって、各県ごとのいろいろなマンホールの蓋を集めよう・・・というもの。こ…

最悪だ

大雪になるのがわかっているのに、出勤日なので仕事に。電車が止まり出したので、少し早めに退社したものの、ものの見事にハマりました。 ポイント故障で後少しというところで、運転見合わせでかれこれ2時間くらい車内に居ます。そろそろバッテリーが心細く…

明日は大雪・・・( ;^^)

明日は大雪の予報が出ています。こんな時に限って明日は出勤日・・・( ;^^) 朝方には降っているようですから、明日の朝は交通機関への影響が心配。 Yahooのニュースでは20年に一度の大雪とか、あ〜出勤したくない・・・。 強い寒気の影響で、8日は太平洋側の…

順番がバラバラに・・・

iPod miniに画像ファイルを移そうと思って、オンラインアルバムに画像をアップロード。 表示させるファイル名のとおりに並んで表示されるので、これで画像をダウンロードすればOKだな・・・。 と、早速ダウンロードしたら順番がめちゃくちゃになっている( ;^…

RSSリーダー

何回か使ったり辞めたりを繰り返していた(^_^;)RSSリーダーですが、Feedlyの評判が良いようなので試してみようかな?と思って、取り敢えずiPodにインストールしてみました。 今までの失敗は、更新の多いニュース系のRSSを登録していたことかな? 今度は趣味…

日経 PC 21のバックナンバー

チョット読みたい記事があって「日経 PC 21 2013年 07月号」を借りてきました。 PDF活用に関する特集が目的の記事でした。資料などの整理にドキュメントスキャナの購入を検討しているのですが、予算が潤沢にあるわけではないので( ;^^)ヘ.. なるべくフリーソ…

節分

今日は節分、我が家でも一応豆まきをしました・・・。 でも、なんで?と言われると説明できない( ;^^)ヘ.. そこで、チョット検索してみると・・・いや〜いろいろなページがあります。 意外に簡単にわかりやすく説明されているページがありました。 なるほど…

まっぷる東京下町散歩

やっと受け取ってきた「まっぷる東京下町散歩」、最近のお気に入りまっぷるシリーズです。 このシリーズはスマホ連動の地図&案内が便利です・・・。 一応モデルコースは紹介されていますが、あちこち寄り道やコースを外れて歩くのが面白いのです。 都内では…

箱根でランチ

所用で出かけた帰りに、箱根でランチを楽しんできました。 余裕がありすぎて^^;箱根神社や関所跡等を回って時間調整。 場所は芦ノ湖湖畔の箱根ホテルのイル ミラジィオ、湖畔に面していて湖と富士山を眺めながら食事ができます。 食事の写真?最近わかりまし…