kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今日のランチ

今日のランチは、Fujiya Hotel Fusion Dining でした。 前回はスイーツだけでしたので、今回はランチでした。前菜のカルパッチョ、メインの肉料理、デザートと堪能してきました。 written by iHatenaSync

ホームアローン

今日の12Daysプレゼントは、映画のホームアローンでした。もう何度も見ているのですじはわかっているのですが、何度みても面白いです。 written by iHatenaSync

iPod用ケース

ダイソーで見つけたiPod用ケース。マドラスチェックで柄も好みです。 布製のケースでiPod miniにはチョッと大きいけど、キーボードと一緒に入れると余裕で収まって良い感じです。 ペラペラなので保護にはならないけど、カバンとかにいれる時には傷がつかなく…

しまなみ幻想

浅見光彦シリーズのトラベルミステリー、もうタイトルだけでは読んだ本なのかわからない・・・( ;^^)ヘ.. さりとて、リストなんか付けていられないし、まあ図書館で借りているから読んだ本でも良いかな? 舞台となる?しまなみ海道は一度行ってみたいところ…

iBook Author

iBooksでいろいろ検索していたら、「iBook Authorスターターガイド」があったので、早速ダウンロードしてみた。 電子書籍制作専用アプリですが、やはりMacがないとダメなんですね(^_^;) iPad miniでできれば、旅行の写真やパンフレット、入場券とか整理出来…

12 DAYS プレゼント

いよいよ始まったiTunesでダウンロードできる12DAYSプレゼント。 初日はジャスティン・ティンバーレイクのミニアルバム、聞いたことは無いのですがとりあえずダウンロード。 さて、明日はなんだろうか・・・。 12/26〜1/6の間、毎日届くソングや App、ブック…

修善寺温泉殺人情景

通勤用に借りた一冊、「修善寺温泉殺人情景 駅弁味めぐり事件ファイル」。多分この作家は初めて読むと思う( ;^^)ヘ..のですが、あとがきを読むと本書は第2弾で、このほかにも違う主人公のシリーズがあるようです。 舞台となっている修善寺は、もうずいぶんと…

キーボードのトラブル

先日購入したiPad miniのキーボードですが、数字の「3」のキートップがグラグラして浮いた状態になってしまった。 写真を撮って購入したサンワダイレクトにメールで問い合わせたところ、返事が来て「代替品の手配を済ませた」とのこと。不具合がでたのは残…

年賀状

毎年のことながらこの時期恒例の年賀状作り、今年は締め切り前に終了。 事前に準備はするのですが、いつも切羽詰まらないとなかなかやらないで、発送締めの25日ギリギリになって慌てるパターンだったのですが、今年はなんとか締め切り前に終了することができ…

今日は冬至

今日は冬至です。 夕食には南瓜の煮付け、風呂には柚子を浮かべて柚湯。昔からの生活の知恵です。どれも調べてみれば根拠のあること。最近はともすれば日本古来の生活の知恵や風習が、忘れられる傾向にありますが、やはり残して(伝えて)いきたいなと思いま…

これは欲しいかも

tumblr.で見つけた面白いもの。Go Campingという自転車で引くトレーラーで、組み立てるとテントになる。トレーラーハウスならぬトレーラーテント。 坂道は厳しそうだけど、平地なら・・・^^;http://handa.tumblr.com/post/70676072337/raadselachtig-go-camp…

Janetter

Twitterクライアントとして、Janetterをインストールしてみました。iPod対応のアプリでも、ただ単にiPhone用の画面を拡大表示しただけのものも・・・(^_^;) やはり折角の大きな画面があるので、それを生かした画面表示にアプリがいいですよね。 まだ使い始め…

iBooksとKindle

iPhoneだと画面が小さいのでその気にはならなかったのですが、iPad miniだと画面も大きく見やすいのでブックリーダーアプリをお試し中。 Apple謹製iBooksとKindle。Kindleは専用機だけではなくアプリをインストールすれば、色々なプラットフォームで使える。…

iPad miniのカバー

iPad miniのカバーを変えてみました。今度は背面だけをカバーするタイプ。 今までのカバーは液晶面もカバーできて、スタンドにもなるので気に入っていたのですが、左上の部分がタッチしにくくて、なかなか反応しない時が多くチョッとイライラするときが・・…

液晶保護フィルムを貼ったけど

ipad miniに液晶保護フィルムを貼ったけど、やっぱり失敗してあちこちに空気が入って小さな気泡が・・・(^_^;) スマホとかの小さいのに貼るのも苦手なので、サイズが大きいのでまあこんなものかな?そのうち目立たなくなるかもと、チョット期待しているのだ…

CAMERAtan!!

一日だけ無料になっていた「CAMERAtan!!」をインストールしました。 以前のバージョンとは全く違うUIのアプリです。 前のバージョンではやたらとフィルターというか、効果が沢山あってこれは使わないだろう・・・なんていうのも。今回は選りすぐった?フィル…

キーボードが届いた

iPad mini用のキーボードが予定より早く届いた。 思ったより簡単なパッケージでした。まあ、キーボードがコンパクトなので当たり前かな? 充電してからペアリングしましたが、あっさりと接続されて2回目からは自動的につながります。 やはりキーボードがある…

iPad miniにキーボード

iPad mini用のキーボードをamazonで注文してしまった( ;^^)ヘ.. 「サンワダイレクト iPad mini ワイヤレスキーボードケース iPad mini一体型カバー Bluetooth アルミ材質 スタンド付き ホワイト 400-SKB041W」他にもいろいろあって、かなり安いものまである…

液晶保護フィルム

iPad miniの液晶保護フィルムですが、まだ貼っていません。 やはり明るいところで使うと、映り込みがあるのです。やはり多少見にくくなるかもしれないけど、マット仕上げのフィルムが良いかな?そこで100円ショップで購入してきました。iPad mini用防指紋画…

Mixiアプリ

iPad miniにインストールしているアプリは、ほぼ一年アップデートが無いので、公式以外のアプリを探しているけど、なかなか良いのがない(^_^;) iPod対応となっていても、iPhone用の画面表示のままだったり、いまいちiPodの大きな画面を活かせていない。もう…

宗谷・望郷列車殺人号

一時期よく読んでいた辻真先ですが、ずいぶんとご無沙汰・・・( ;^^)ヘ.. 図書館で見かけたので「宗谷・望郷列車殺人号」を借りてみました。 おなじみ?トラベルライター・瓜生慎のシリーズです。 読み始めると続きが気になって、ダーッとよんでしまいました…

自動退会手続きが実施されます

[自動退会手続きが実施されます]というメールが届いて、あわてて読んでみたら・・・ 「NIKON IMAGE SPACE」に長期間ログインをされておりません。 「NIKON IMAGE SPACE」のご利用を継続される場合には、本メール下部に記載された「自動退会日」までに、必ず…

Kindle

iOS版の「Kindle」アプリをiPad miniにインストールしてみました。 やはり大きな画面で読んでみたいし、Kindleを買うまでもないかな?と・・・。 とりあえず無料版の本を何冊かダウンロードしてみよう。 Amazonだと紙の本より安いんだよな・・・。 Kindle は…

iPad Air & iPad miniを100倍楽しむ本

iPad miniがというより新しいiOS7がよくわからなくて、出かけた帰りにTSUTAYAで「iPad Air & iPad miniを100倍楽しむ本 (アスペクトムック)」を購入。 何冊か見た中では一番わかりやすそうで、自分が知りたかったことがでていた・・・、欲を言えばもう少しiC…

久しぶりによく遊んだ

今日は久しぶりに、朝早くから夜までよく遊びました。 早起きして鎌倉へ・・・、まずは長谷観音〜大仏。江ノ電にのっていざ鎌倉。まずは腹ごしらえに、いのうえ茶寮で昼食。 八幡宮から国宝館、その後は悩んだすえ紅葉の名所?鎌倉宮までのんびりと。 帰りは…

まっぷる鎌倉 江の島'14

最近お気に入りのマップルシリーズ、マップルリンクを使えば本誌の内容をダウンロードできるし、当然のことながら地図で簡単な道案内も・・・(^^)v で、お出かけ予定があるので「まっぷる鎌倉 江の島'14」を借りてきたのですが、やたらと飲食店のページが多…

LINE完全活用ガイド

いままでトークくらいしか使っていませんでした( ;^^)ヘ.. 「プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド」(予約してあった)を受け取ってきました。INSTAGRAMよりユーザー数が多いらしい?LINEカメラにもチョット興味があったし、他に…

Padgram

iPod miniでのInstagram閲覧には、Padgramというアプリを使っています。表示もリスト形式とタイルというのか?一覧のような表示が選べるし、公式アプリより使い勝手が 良いです。 メニューを出せば色々な機能が設定されていて、下の方には写真検索用のカテゴ…

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

今年も始まっていました、FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT。 日暮里駅のエキュートの前、今年のキャラクターは「ランRUNうまくん」ということで、来年の干支である午のようです。 12/25まで開催されています。今日はiPhoneを忘れてしまった( ;^^)ヘ..ので、携…

iPod miniとキーボード

iPod mini に以前タブレットPC用に購入してあった、ELECOM TK-FBM036 Wireless Bluetooth Keyboardを使っています。このキーボードはスイッチで日本語配列(JP)と英語配列(US)が切り替えられるので、iPodやiPhoneにも使える便利なものです。 ケースでiPod…