kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう注文

さんざん迷っていたけど、とうとう注文することにしました。 「Velbon 一脚 レバー式 EXUP-300 4段 」近々旅行の予定もあるし、12月はイルミネーション・・・と、活躍する機会が多そうなので。大きくて重い一脚はあるのですが、気軽に持ち歩けるのが欲しかっ…

チョッと気になった記事

チョッと気になった記事というかtweetがあった。 Tumblrに関するものなんですが・・・、写真を簡単に上手く見せるコツのような記事なんです。 Tumblrは無料なのに広告は入らないし、一つアカウントがあれば何個でもつくれるし・・・と、なかなかやるな!とい…

ぶらっと散歩コース 東京

「ぶらっと散歩コース 東京」がAmazonから届きました。 出荷は早かったけど届くのは・・・(^^ゞ 東京散歩関係の本はいろいろ持っていますが、この本は『『ぶらっと散歩コース』は、編集スタッフが実際に歩いて調査し・・・』というのが売りのようです…

小湊鐵道フォトさんぽ

やっと順番が回ってきた「小湊鐵道フォトさんぽ」。 掲載されている写真には撮影ポイントの番号が書かれていて、地図と照らして撮影ポイントを確認できます。また詳細な撮影データあって、実にいろいろなカメラを使っていました。あっ、なかにオリンパスペン…

スクラップの本

【借りた】「スクラップ帖のつくりかた」(杉浦さやか/ベストセラーズ) #図書館日和 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4584189056?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4584189056&linkCode=xm2&tag=hiknowledge-22 【借りた】「スクラップブックアイデア帖」(…

来年の手帳

ちょうど良いものが100円ショップにあったので、来年の手帳を買ってきました。 今年はA6サイズの普通のノートと、iOSのスケジュール管理アプリを使っていますが、やはり前後をすぐに確認したい時は、紙の手帳が便利です。いろいろ細かいことをメモするのも・…

iOS8.1

iPad mini をアップデートして、iOS8.1にしました。 もっと早くやろうとしたのですが、バッテリー残量が50%以下だったので・・・(^^ゞ フルに充電してACアダプターをつけたままアップーデート。カメラロールが復活と、あちこちで書かれていたのですが、やは…

スクラップ

聞の記事や駅においてあるミニコミ誌・・・etc.どんどんたまるのですよ(^^ゞ そこでなんとかしたいと、スキャナを購入したけどなかなか活用しきれていない。 amazonで検索していたら、良さそうな本があったので早速図書館の蔵書を検索したら、2冊ともあった…

激安フォトブックの実力は?

400円で写真集が作れる!? 「激安フォトブック」を試しまくり【注文編】 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141001/1060587/ @Nikkei_TRENDYさんから “400円写真集”の実力は?(2) 「激安フォトブック」の仕上がりを徹底チェック http://trendy…

ワンセグで録画

先週から見始めた「ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション」今日は第4回ブログを作ろうでした。 TVで録画できなかったので、スマホのワンセグで録画した。既にblogもあるけど、なんとなく見てしまうのです・・・(^^ゞ それにしてもTVでこ…

お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂

2冊借りたうちの1冊ですが、内容が気になって先に読み始めてしまった「お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂」。 個人的に最近は洋菓子より和菓子のほうがお気に入りなので、なかなかおもしろく一気に読んでしまいました。浅草という設定も良かったかな?何回…

Retro

インスタグラマーなら写真は綺麗に見たいよね。Instagramを美しく楽しめる「Retro」 |U-NOTE【ユーノート】 http://u-note.me/note/47500116 @u_noteさんから iPad miniにInstagramのビュアーとして「Retro」をインストールしてみました。 いまはPadgramを…

鉄道フリーきっぷ達人の旅ワザ

都営のフリー切符で楽しんだばかりですが、予約してあった本の順番が回ってきた、「鉄道フリーきっぷ 達人の旅ワザ 」(光文社新書)。目次をみると4つの章にわかれていて、紹介&実践記でまとめられています。まだパラパラとしか見ていないので、明日からゆ…

都営まるごときっぷ

昨日は「一日乗車券都営まるごときっぷ」を使って、一日中あちこち移動していました。 日暮里・舎人ライナー、都電(荒川遊園にも入園)、巣鴨、銀座・ライカギャラリー、門前仲町・・・。 まともに払ったら約1600円、荒川遊園は入園料無料(200円)・・・700…

ライカギャラリー東京

ライカギャラリー東京で行われている『「神の宮」 伊勢神宮・出雲大社 奇跡の両遷宮 BY YUKIHITO MASUURA』を見てきました。 天気が悪かったりいろいろあって、今日になってしまいました(19日までなのです)。 チョッと迷ったけどなんとかわかりましたが…

チョッとだけ見てきた

「アートラインかしわ2014」チョッとだけ見てきました。 ステーションモール3階と高島屋TX館?・・・。 ペデストリアンデッキからトランペットの音が聞こえてきたので、チョッとのぞいてみるとやってましたよ。 トランペット、トロンボーン、バンジョー、パ…

アートラインかしわ2014

今朝の新聞でも紹介されていた「アートラインかしわ2014」 もう今年で9年目とか・・・。駅のスタンドでパンフレットももらってきたし、週末に出かけてみようかな? 出ル,前ヘ 〜まちとアートのInteraction〜 コンコンと扉がノックされる。お届けに上が…

DR-150が届いた

ソフマップに注文していた、imageFORMULA DR-150が届いた。意外に大きな箱で届いたけど、中はそれ程でもなかった。説明書を見ながらセットアップを完了。 あらかじめダウンロードしておいた、アップデート用のファイルを適用。Canon Document Scanner DR-150…

Mproお試し

昨日インストールしたMproを使ってみました。 設定やらメニューはいろいろいじってみたけど、撮影は今日が初めて・・・。 サイズは1:1にして、その他はデフォルトのまま。意外に便利だなと思ったのは水準器、まっすぐに構えているつもりでも結構曲がっている…

モノクロ写真に特化したアプリ

【今日の無料アプリ】200円→無料♪モノクロ写真の決定版!「MPro」他、2本を紹介! - iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone女史】 http://www.iphone-girl.jp/2014/10/382876/ @iphonejoshiさんから 『MPro Appはモノクロ写真に特化したアプリです。』という説…

路上スナップのススメ

図書館に本を返したついでに借りてきた一冊「森山大道 路上スナップのススメ」 先日、仕事帰りに写大ギャラリーで本物のプリントを見てきし、パラパラとめくってみると写真が多い本だったので、チョッと興味がわいて・・・。実際に昨今の現状を見ると悲しい…

ドキュメントスキャナー

書類の整理をしようと思って、手じかにある複合機(プリンター)のスキャナで少しスキャンしたのですが、やはりハードアプリともに使い勝手が悪い・・・。そこでいろいろ調べてみると、iPad専用機や簡易型・・・いろいろ候補はありましたが、結局「キヤノド…

やはりデジカメかな

昨日、仕事帰りに寄り道をしたときのこと。中野坂上駅を地上にでたとき、なぜか?みんなスマホや携帯を空に向けているので、なんだろう・・・?と、見上げてみると月食でした。そういえば今日だったなと、思い出しました。 そこで、iPhone4を取り出して写し…

森山大道 写真展 「アクシデント」

−写大ギャラリー所蔵ヴィンテージ・プリントによる−森山大道 写真展 「アクシデント」仕事帰りに寄り道して鑑賞してきました。以前に一度行ったのですがその時は駅を出たとたん、豪雨であきらめて帰ってしまったので・・・。 *ヴィンテージ・プリントはただ…

vineを入れてみたけど

今更ですが、vineという動画共有アプリをインストール&登録してみました。 使い方は簡単で、試しに撮った時はチュートリアルが自動的に表示され、指示とおりに操作すれば投稿までOKでした。 しかし、iPhone4&貧弱回線ではチョッと荷が重たい感じですね、投…

借りてきました

第3作目から読んでしまったこのシリーズ、前2作を借りてきました。 最初に読んだときに、これまでの経緯というかあらすじがのっていたので、やっぱり気になって読んでみようかな?と・・・。 第一作目を読み始めましたが、なかなか良い感じです。2冊いっぺん…

iHatenaSyncアップデート

iHatenaSyncが8.0.2にアップデートされました。今回のアップデートは「iOS8に最適化」だそうです。 毎回アップデートされるたびに思うのですが、ご本人が既にWordpressに移行されているにもかかわらず、適宜アップデートをしていただけるのは、本当にありが…

YouTubeで食べていく

図書館の新着案内メールでみつけた「YouTubeで食べていく〜「動画投稿」という生き方〜」。 意外に早く順番が回ってきました。体験談をまとめた本で、Youtubeの使い方や詳しい技術的なことはありません。読んでみてもなんか中途半端な・・・まあ、感…

今日も無料本・・・

Kindleの無料本、サンプル、ダイジェスト版・・・etc.探すと結構いろいろな本があるものです。無料のサンプルならどんな感じか?わかるので良いですね。 ということで、今日も2冊ほど購入(ダウンロード)してみました。 マンガでわかる!収納+整理術 ダイ…

酒のほそ道

普段から漫画は読まないのですが、ふと見つけた「酒のほそ道」。タイトルに興味を持って見てみると、チョッと面白そうじゃない・・・。Kindle版が3巻まで無料になっていたので、まとめて購入(ダウンロード)しました。あらためてAmazonのページを見てみると…