kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのケースを変えた

iPhoneのケースを変えてみました。今度はELECOM PSーA11PLFBKというFlap styleの Leather coverです。 フラップ(蓋)の部分にICカードを入れられる様に、ポケットになっています。ソフトレザーなので見た目や、触った感じは意外と良かったです。さすがにあ…

ジャックを殺せ、

図書館の新刊案内のメールをみて、面白そうなので読んでみようかな・・・と。 で、読み終わりました。絶賛されているそうですが、どこが凄いのか?内容も理解不能です(^^ゞ 凡人にはもっとわかりやすい、お手軽小説がお似合いのようです・・・。 ★文藝賞受賞…

ホームボタン

iPhone4のホームボタンの調子がイマイチ^^; そこでチョット調べたら、画面にホームボタン機能が追加できる・・・というのがわかった。 「設定」ー「一般」ー「アクセシビリティ」と進み、「身体機能サポート」から「Assistive Touch」をONにすると画面左上に…

FilterGlass

FilterGlassのアップデートが登録されたので、早速アップデートしてみました。 SNSとの連携やいろいろ機能が追加されたようです。 ただし、新しく追加された機能を有効にするには、再起動の必要があるとのこと。 明日にでもいろいろ試してみるかな? written…

USBメモリー基本&便利技

図書館で予約した本を受け取ったついでに借りてきた「USBメモリー基本&便利技」 価格もこなれてだいぶ安くなったUSBメモリー、そろそろ引退させないといけないかな・・・と、考えているWindowsXPのデスクトップ機。データの移行や同期etc.に利用できないかな…

ICONIT

QR CODEを作る必要に迫られて、調べようと思ったのですが、そういえば読み取りに使っているアプリはダメなのかな?と、チョット確認したらなんと元々できるようになっているではないですか^^; それも、なかなか高機能でいろいろ出来ることが判明。 なんと!…

TypePic

画像(写真)に文字をいれたり、いろいろなフィルターをかけるなどできて、そのままSNSなどに投稿もできるアプリ。 実際に使ってみると、写真を選んでサイズを決定。文字を入力、フォントや大きさ位置などはドラッグで設定できます。 また、いろいろなフィル…

和スイーツ

おやつにと買ってきたコンビニスイーツ「苺みるく大福」BISTRO SMAPとセブンイレブンのコラボで生まれたとか。 いちご餡と練乳ホイップ、甘酢ぱい餡と意外にあっていました。値段も手頃だし・・・。最近は洋のスイーツより和のスイーツかな。written by iHat…

国民性の違い?

Instagramの投稿にInstaWeatherを使うようになってから(全部ではないけど)、海外からの「いいね」が増えてきました。 少し前に京都に行って撮ったこともあるかも?それと、自動的に挿入されるハッシュタグの影響かな・・・。 で、どんなひとが「いいね」し…

ソーシャルメディアで伝わる文章術

「ソーシャルメディアで伝わる文章術」なんていう本を図書館で借りてみました。 まあ、べつにすばらしい文章を書こう・・・なんて思ってはいませんが、すくなくてもわかりやすい文章を書きたいとは、常々思ってはいます・・・( ;^^)ヘ.. 読んだからといって…

まっぷる横浜・鎌倉'14

鎌倉の紅葉の時期にあわせて行こうかな?と思って、最新版の「まっぷる横浜・鎌倉'14」を図書館で借りてきました。 まっぷるシリーズは地図も見やすいし(あたりまえかな・・・)、へたすると本の半分くらいが広告だったりするものもあるけど、コンパクトにま…

GalapaBrowser

GalapaBrowserで携帯電話向けSNSの、簡単ログインの設定に成功(^^)v 使ったのはSIMなしiPhone4 & Wi-fi接続、携帯電話のUIDと端末シリアルを調べて、アプリに設定しました。 3G携帯電話があるので、登録用のメールを受信してからiPhoneのGmailへ転送。 閲覧…

初めて使う「ミラーレス一眼」丸わかりBOOK

図書館からの新着メールでみつけて予約していました。『初めて使う「ミラーレス一眼」丸わかりBOOK』 雑誌の特選街 特別編集ということで、雑誌に掲載されていた記事の再編成版のようです。 基本編、機種選び、使い方・・・順を追って書かれています。ノウハ…

ラップドクレープ

エキュート日暮里でスイーツのお買い物。Korotのラップドクレープ、根津の店が限定出店だとか・・・。 20日まで谷根千界隈では芸工展2013が行われていますが、チョット行けそうにありません^^; そこで、せめてスイーツだけでも・・・と、思ったわけです。 wr…

ストリートミュージシャン

帰り道の新宿駅で時々、歌声が聞こえる時があります。 今日も聞こえたのでチョット寄り道。 南口の少し広くなったところで、横断歩道を挟んで二人。人通りの多いところなので、見物人^^;もそこそこ、スマホで写真を撮る人や、聞いている人・・・人それぞれで…

Bluetoothキーボード

iPhone用のキーボードは何個かあるのですが、より使いやすいものはないかな・・・と、探してみたらチョット大き目だけど、とりあえず移動中でも使えそうなものがあった。 「ELECOM コンパクトBluetoothキーボード iPhone4・4S用 英字配列 TK-FBP029Eシリーズ…

FlickStacker Explore

昨日のアップローダに続いて、閲覧用のアプリをいれてみた。PC用の画面はだいぶ前にデザインが変わって、以前のよりわかりづらくなっていた。 今回のアプリは専用アプリだけあって、なかなかわかりやすくてGOODです。グループの管理もわかりやすいです。 wri…

PhotoLoader for Flickr

放ったらかしのFlickrを再開してみようかな?なんて思っていたのですが、なかなかアップロード用の良いアプリがなくて、探していたら丁度良いものが・・・。 閲覧だけなら結構ヒットするのですが、free版だとアップロードができなかったり・・・^^; 数枚しか…

有線LANアダプタ その弐

ドライバのインストールに失敗したので、添付されていたCD-ROMからSDカードにプログラムをコピー。Windows7用のアプリがあるフォルダーのsetupから起動して、インストールしたところ無事に終了。マシンのスペックから動作がもたつくことが多くて、終了したも…

有線LANアダプタ

Windows 7 のタブレットPCを無線LANで繋いでいたのですが、あまりにも遅いので「PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3」を購入してみました。 激安な同種のものもあったのですが、安物買いの銭失い・・・にならないように、ちゃん…

Instagramアップデート

Instagramのアップデート完了。あまり関係無いところのようですが、やっぱり新しいほうがね。 今日は職場の懇親会、早めの更新^^; written by iHatenaSync

公衆無線LAN

今回の旅行中、あてにしていた公衆無線LANが使えないところが多かった( ;^^)ヘ.. so-netのローミングで使っていたが、サービスが終了したのでSIMをBIC SIMに変更。wi2のIDがついているのは良かったけど、新幹線の車内は不可だった・・・。 おかげでPocket Wi…

フジパン社員が太鼓判 朝・昼・晩の絶品トーストレシピ

基本的に朝食はパンとコーヒー(もちろん夏でもホット)、図書館で「フジパン社員が太鼓判 朝・昼・晩の絶品トーストレシピ」を見つけたので、それじゃやってみましょうか?ということで借りてきました。 20年のロングセラー食パン「本仕込」を使ったトース…

飛脚の自転車

京都で面白い自転車?を見かけました。 祇園の佐川急便の店頭にあった、配達用の自転車がなかなかおしゃれで良かった。チョット欲しいかも^^; written by iHatenaSync

新島旧邸

新島旧邸に行ってきました。今、大河ドラマ「八重の桜」の京都にある新島八重と新島襄の私邸です。 あらかじめインターネットで申し込みを済ませ、申し込んだ時間帯に合わせて見学に行きました。 当時としてはかなり画期的な私邸だったようです。 written by…

旅行中も更新

只今、連続更新記録を更新中。 ここまでくると何が何でも継続しなくては・・・^^; で、bluetoothキーボードどを持参したり、それなりに大変です。 今夜はLIONのビールを堪能、明日はどうしよう。それなりに準備は必要だし、オモチャの荷物が多い^^; written …

新版 埼玉・千葉 自転車散歩

「新版 埼玉・千葉 自転車散歩」を受け取ってきました。σ(・・?) me?2006年7月の書版を持っていますが、著者が変わって前の版図はコースも地図も変っています。ポタコースなら大丈夫じゃないかな? 本書では、埼玉の旧街道に沿った古い街並みから城下町へ抜…

TiltShift Generator

TiltShift Generatorの新バージョンである2が出たけど、iPhone5 & iOS7向けのようなので、iPhone4なのでメリットはなさそう? それでも、アップデータが出たのでアップデートしました。なかなか効果が出る被写体が無いのですよね・・・^^; それでもチョット…

清水寺のライトアップ

友人からの情報で、清水寺がライトアップしている・・・とのことで、チョット調べてみると「ピンクリボンキャンペーン」でピンク色にライトアップされている。写真で見ると安っぽく見えて、チョットなんだかな・・・という感じかな( ;^^)ヘ.. 乳がんへの認知…

利用カードの有効期限

いつも利用している図書館のマイページにアクセスしたら、『利用カードの有効期限切れが間近に来ています。お近くの図書館にて更新手続きをおこなってください。』と、赤字でメッセージが表示されていました。 先週借りたときは何も言われなかったんだけどな…