kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モークリーム

スーパに買い物に行ったら、「新説!所JAPAN」で紹介されていたスイーツの、モンテール モークリームがあったので購入してみました。TV番組を見た後にWebでチェックしてみると、SNSなどで絶賛されていて、あちこち探したけどどこもない!とか、なかなかの人…

二泊三日で岡山へ・・・(9)

岡山後楽園を出て岡山城に向かいます。先ほど渡った橋を渡ると直ぐです。天守閣の外壁が黒いことから、「烏城」とも呼ばれているが、いまは3層6階の鉄筋コンクリート造。後楽園側から入ると廊下門を通り表書院のあった場所です。ここには当時の部屋割りとい…

二泊三日で岡山へ・・・(8)

いよいよ今日が旅行の最終日です。今日も朝食はホテルです、連泊なのですがメニューは少し変わっていました。チェックアウトして駅前のコインロッカーに荷物を預けてから出発です。まず最初は岡山後楽園に向かいますが、地図を見ると差ほどの距離ではないの…

二泊三日で岡山へ・・・(7)

ドライブの予定を消化して後は岡山へ戻って、レンタカーを返却するだけになりました。来た道を戻るのですがとにかく狭い道で、往路は車と会いませんでしたが復路は一台だけすれ違いました。それでも事前に対向車がわかったので退避スペースですれ違できたの…

二泊三日で岡山へ・・・(6)

備中国分寺を出発して鬼ノ城に向かいます。途中ではもう一つの作山古墳(さくざん)の標識がありましたが、先を急ぐので残念ながら通過です。途中から鬼ノ城の案内標識が出ていましたが、途中の砂川公園からは極端に道が狭くて、一車線+途中にすれ違いの為…

二泊三日で岡山へ・・・(5)

次の目的地は吉備路風土記の丘南駐車場に車を停めて周辺の見所を巡ります。まずは備中国分寺の五重塔を見ながら食事のできる「吉備路もてなしの館」でランチです。お目当はおもてなし定食で、ご飯が選べるので赤米ご飯を選びました。地元の特産品を販売する…

二泊三日で岡山へ・・・(4)

次の目的地はブラタモリでも紹介された楯築遺跡です。ナビの検索でヒットしなかったので、準備しておいた住所を入力して目的地を設定しました。狭い道を走りながら走ると住宅街に・・・それでも何箇所か案内標識があったので、それらしき駐車スペースに車を…

二泊三日で岡山へ・・・(3)

旅行2日目は吉備路ドライブです。今回の旅行に合わせて「るるぶ岡山倉敷’20」を図書館で借りてきました。そのなかで「桃太郎伝説と歴史ロマンが彩る 吉備路ドライブ」というページがあり、このルートをメインに+αで「鬼ノ城」とブラタモリで紹介されていた…

二泊三日で岡山へ・・・(2)

阿智神社を出て美観地区に出ました。倉敷川沿いの道や路地、アイビースクエア・・・気ままにあちこちブラブラ。デニムやマスキングテープなどの流行りものも。TV番組かわからないけど、ロケを行っていてあちこちで見かけたけど、全く知らない人たちでした。…

二泊三日で岡山へ・・・(1)

9日から二泊三日で岡山旅行に行ってきました。初日は倉敷観光、2日目はレンタカーを借りて吉備路ドライブ、最終日は岡山市内観光というコースを組みました。宿泊は2日とも岡山市内のホテルを予約。のぞみ号13号で東京駅を出発、天気も良く途中で富士山もきれ…

七福神めぐり@海福寺

今年初の七福神めぐりは海福寺でした。ここだけで七福神全てがお参りできるというお寺です。地図などを見ながら回るのが楽しみで良いのですが、時間がない時や思い立ってすぐにできるのが良いです。野田市のホームページによれば、『慶長4年(1599)、…

今年も初詣は箱根神社

今年も初詣は2日に恒例の箱根神社へ行ってきました。箱根駅伝のため車両規制があるので早めに出発しましたが、箱根駅伝の往路ゴールの芦ノ湖周辺では、すでに場所取りの椅子やシートとなどがあちこちに・・・。少し待ちましたが箱根神社の駐車場に車を停めら…