kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一奪還・・・

宇都宮市のギョーザ購入額(1世帯当たり)は2013年全体で4919円となり、3年ぶりに日本一となった・・・、というニュースが夕刊に掲載されていたけど、これってどんなふうに調査しているのだろう? それよりも、第3位が京都市だったというのもちょっと意外…

各駅停話

夕刊の連載記事「各駅停話」をスクラップしています。今日で連載4回目水道橋駅で、小石川後楽園の円月橋が紹介されていました。昨年、行った時に見ていましたが、こうして記事になっていると思い出してチョッとうれしいかな? 連載は高尾駅まで続くようなの…

えきぽに新コース

通勤途中の駅で「えきぽ」のパンフレットを入手。新コースが随分と増えていた、まだこれから始まるところもあるけど・・・。 季節がら?七福神めぐりのコースもあって、通勤途上の駅からスタートするコースもあるので、これは行かねばばるまい(大げさ( ;^^)…

CamScanner+

CamScanner+(有料版)が期間限定?で無料になっていたので、とりあえず無料のうちにダウンロード/インストールしました。 いろいろ情報を検索してみると、いろいろなプラットフォームで動いていて評判も良いようです。 思いついたときに、いちいちスキャナで…

ライフログ用アプリ

Twitterで流れていたtweetで面白そうなアプリが・・・。 写真や位置情報から自分の行動を自動で記録、まとめてきれいなログにしてくれるもの。 以前に自分のtweetをevernoteに記録してくれる、というアプリを使いましたが長続きせず( ;^^)ヘ.. 日々の記録と…

MeoBank SD+

MeoBank「『スマホにつながる』とてもコンパクトなワイヤレスカードリーダー&ルーター!」という商品が紹介されていた。 チョット興味がわいていて調べてみた。Wi-Fi機能付きのSDカードも良いけど、こちらのほうがいろいろ使えてよさげ・・・。 でも、意外…

Flick Stackr Explore

Flick Stackr ExploreをiPod miniにインストールしてみました。iPhoneには既にインストールしていたのですが、やはり大きな画面で見たいかな・・・?と、それとチョッと考えていることがあって、それも一因でした。 Flickr関連のアプリは意外と無料のものが…

Twitter連携がどうも・・・(*_*)

昨年からTwitter連携(mixiとの)や、retweetが反映されない・・・etc. どうもいまいち具合がよろしくない。 エラーがでればまだしも、一見正常にできたように何事もなく画面がものにもどります。 で、後から確認するとダメ!というパターン。アプリは何種類…

Deluxe Edition

新規開拓、読んだことのない作家、知らない作家・・・。図書館の新刊の棚にあった「Deluxe Edition/阿部和重」懐かしいカセットテープの表紙に惹かれて借りてみました。いろいろなところに発表した作品を集めた一冊。 まったく知らなかった作家なのですが、σ…

半指手袋

無印良品でミトンになる半指手袋を購入、なんと60%OFFでした。以前に同種の手袋を購入していたのですが、あまりの安さについ・・・(^_^;) 旅行や街歩きで写真を撮る時など、指が出ていると使いやすいので便利なのです。サイズはMを選びましたが、手が小さめ…

火の国から愛と憎しみをこめて

通勤時の暇つぶし用に借りてきた一冊、選んでいるときに毎回タイトルだけでわからず( ;^^)ヘ..目次や最初のところをチョット読んだりして選んできます。 まあ、購入するわけではないので、読んだ本でもよいのですがね。タイトルや目次でわからなかったってこ…

iPhone4雑感

今日はPocket WiFi GP02を忘れてしまい、駅で公衆無線LANでメールなど必要最低限のアクセスでした。 いまは使っているのは中古で購入したiPhone4ですが、そろそろバッテリーが怪しくなってきました。少し前までは1.5日位は持っていたのですが、ここのところ…

抽選結果

今年のお年玉付き年賀はがきの抽選結果が発表されました。 早速チェックしてみましたが、残念ながら一枚も当たっていませんでした・・・(*_*) 今年は末等(3等)の切手シートの当選番号が、72,74と続き番号状態だったので、結構厳しかったかな・・・。 それ…

旅ノート・散歩ノートのつくりかた

図書館でたまたま見つけた1冊、タイトルを見てこれは面白そう・・・と。 あとがきを見たら、以前に購入した「情報は一冊のノートにまとめなさい」の著者でした。 旅行のチケットや入場券・・・は、封筒等に入れて保管していますが、最近は纏める気力もなく(^…

歩数計

先日、使おうと思ったら電池切れで使えなかった( ;^^)ヘ..歩数計の電池を交換しました。 交換自体は簡単なのですが、電池カバーを止めているネジが小さくて、精密ドライバーがないとネジの頭をなめてしまう・・・。 折角交換したので、今日一日つけていまし…

Your Moment続き

昨日に続きiPhoneにもインストールしてみた。 Instagramに特化しているので、色々なフレームもありオマケに文字入力も・・・。 サイズもスクエア以外にもあり、Blogとかにも使えそう。 written by iHatenaSync

YourMoments

iPod miniにYourMoments画像加工のアプリをインストールしてみた。 まだ、殆ど写真を撮っていないのですが・・・。他にも同じようなアプリがあるけど、iPhoneにインストールしていないものを選んでみた。 フレームや共有先も色々と選べて、使い込んだら結構…

日光 鬼怒川 (ココミル)

TVの番組で日光が紹介されていて、そういえば市内はともかく、中禅寺湖やその先は随分とご無沙汰だな・・・。 新緑の頃にでも行こうか?と、ガイドブックを購入。最近は小型のものである程度情報を絞ったタイプがお気に入り。このシリーズは初めてでしたが、…

130円の鉄道大旅行―『大回り乗車』完全ガイド

だいぶ前から予約していた1冊、「130円の鉄道大旅行―『大回り乗車』完全ガイド」。 隣の駅へ行くのに半端じゃない距離を大回りして楽しむ?方法。当然守らなければならないルール(規則)や、マナーなどノウハウ満載の一冊。それにしても、よくこれだけ考え…

初めてでも絶対わかるiCloud & iTunes

いまいちというか、よくわかっていないiCloud、そこで図書館の蔵書検索で調べたら「初めてでも絶対わかるiCloud & iTunes」がヒット。やっと順番が・・・できれば年末に欲しかったんだけど( ;^^)ヘ.. iPod miniとiPhone4写真とかの共有や、iTunesも以前に比…

Cropic 2.6

Cropicをお試し中。Instagramに特化した専用アプリ?タイトルにもCropic 2.6 Post Full Size Photos on Instagram & Combine Photo Frames と書かれているとおり、Crop(切り抜き)と、複数の画像をフレームにいれて、一枚の写真にする・・・便利ツール。 加…

久しぶりに復活?

久しぶりにCOOLPIX P5100を使いました。チョッと思いついたことがあり、試して見ることに。 撮影サイズを1:1にして撮影、Instagramに使えるかな?ということで、実験してみましたがやはり面倒ですね。 素直にiPhoneで撮った方が良さそうです。 written by iH…

Plain Text 2

Plain Text 2が無料になって、広告の取り除きまで期間限定?で無料でした。 メモ帳ではなくてテキストエディタとして、必要最低限の機能だけ欲しい人にオススメだそうです。 高機能なエディタは難しそうなのと、どうせ最低限の機能しか使わないσ(^_^;)にはピ…

ことりっぷ会津・磐梯 喜多方・大内宿

まっぷるよりこちらのシリーズのほうが、コンパクトで情報てんこ盛りのまっぷるより、場合によっては良いかも? モデルコースやある程度見どころを絞って紹介していて、範囲も極端に広くないので実用的。 やはり併用するのがいいのか・・・、まっぷるはiPhon…

Pro Camera

『85円でiPhoneをコンデジ以上に変身させる、〜プロカメラ』という記事(ブログ)をみて、よさそうなアプリだな・・・と思ったら、既にインストールしてありました( ;^^)ヘ.. そういえば、無料セールの時にインストールしてそのままだったかも・・・。 かな…

まっぷる福島 会津・いわき'14

TVの番組で会津を紹介していたのですが、そういえば随分とご無沙汰だな・・・と、そこで「まっぷる福島 会津・いわき'14 (マップルマガジン)」を借りてみました。 最近のお気に入りまっぷるシリーズです。TVの影響でしょうか?新島八重関連の記事がありまし…

厄除け祈願

年の初めに厄除け祈願に行ってきました。 場所は駒木の諏訪神社です。9時前に受付したのですが、12番目だったようです・・・。 待合室待っていると続々と集まってきましたが、なかなか始まらず結局9時30分過ぎにやっと始まりました。 15日までなら正月祈祷も…

写真はiPhoneか・・・

年末年始の写真はすべてiPhone4で撮りました。例年だったらデジカメも持っていくのですが、Blogなどに使うにはiPhoneなどが便利です。一応iPadも持っていたのですが、流石に写真を撮るのにはチョット無理が・・・。 帰省中は通信環境も激遅のBIC SIMのモバイ…

カフェレストランLYS(リス)

今年も初詣のあとの朝食は、箱根ラリック美術館内のカフェレストランLYS(リス)のモーニングセットでした。 朝09:00からオープンしているので、朝食にはちょうど良い時間です。いまどきファミレスだって結構な値段する時代です、リッチな気分で食事してこ…

初詣

今年も初詣は、箱根神社でした。 朝食の関係でチョッと出発を遅くしたら、駐車場が既に一杯でしたf^_^; written by iHatenaSync