kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーウォーク2013

毎月駅でもらってくる「小さな旅」に『ミステリーウォーク2013 名探偵★浅見光彦の住む街「坂道に犯人を追う」篇』という、なんとも長いタイトルのイベントが掲載されていました。 まずは、ミステリー手帳をていに入れないといけない・・・ということで、帰り…

55プラス

新聞に掲載されていた記事「55プラス 身の回りの電子化」4回の連載でした。 身の回りの書類や書籍類の、電子化についてのスキャナの選び方、自炊の向き不向き、著作権の注意について、わかりやすく簡潔にまとめられていました。 やらなくては・・・と、思っ…

今日のランチは大戸屋

今日のランチは大戸屋でした。 連休で混むかなと思いながらもつい・・・(^^ゞ 注文したのは、梅風味の鰹かつ定食でした。 梅ぽん酢であっさりと、野菜もたっぷりで予想外に良かったかな。 それと、JAF の会員証を提示すれば、ドリンクバーが無料になるのは良…

タモリのTOKYO坂道美学入門

「タモリのTOKYO坂道美学入門」2011年10月にでた新訂版2004。 初版は2004年10月の出版ですが、残念ながら読んだことはありません。 新宿区など趣のある坂と、その周りの紹介があります。 写真は筆者(タモリ)が撮影、NHKのぶらタモリが、なくなってしまった…

Foursquare不調

インストールした当初から、どうもイマイチだったFoursquareですが、最近は全くと言っていいほど現在位置の取得ができない。 Wi-Fi接続のiPod touchでは、殆ど問題なかったのでやはり機種(L-04C)の問題なのか? そこで、キーボードがないことで躊躇していた…

PENで撮るかんたんかわいい写真

図書館に予約しておいた本が届いたので、昼休みに受け取ってきました。 PENで検索したら出てきた一冊。 2010年の発行なので、PEN Liteが対象で、E-P1E-P2もOKという本でした。 まあ、EーPL3でも問題なく読めそうですけど^^; 付属のマニュアルは簡単すぎて、…

七福神めぐり柏でも

昨日の新聞に「七福神 めぐり柏でも」という記事が掲載されていました。 だいぶ前にも、記事があったような記憶が・・・。 柏周辺の松戸や流山にあるのに、なぜか?柏にないのです。 3月末にやっと一カ所設置できて、5月末にはもう一カ所できる予定だそうで…

フォンダンフロマージュ

おみやげに「赤い風船」の、とろけるチーズケーキ、『フォンダンフロマージュ』をもらいました。 材料に九州産のものを使用して作っているそうです。 第2回天神スウィーツ総選挙で第一位になったとか・・・。 食べた感想は・・・「とろけるようで美味しかっ…

意外と使えるな・・・

JAFの機関誌と一緒に送られてきた「JAFご利用ガイド」 中をみると、食事や買い物に限らず、いろいろな施設でも使えるところが結構多い。 今までにも何度か使ったけど、これからは良く調べておかないと損だな・・・( ;^^)ヘ.. スマホのアプリもあるようだから…

LightMail

Light Mailというメールクライアントをお試し中。 画面の表示もシンプルで、スレッド表示もできる。設定もgmailならメールアドレスとパスワードを入力するだけでした。 暫く使ってみようかな・・・? written by iHatenaSync

デジカメさんぽ

チョット古い(22年の発行)けど「50歳からの東京散歩 デジカメ散歩」を購入した。 Part1〜3までに別れていて、デジカメさんぽにでかけよう〜散歩かめらとは?〜撮ったあとどう楽しむ?という構成。 散歩の達人という雑誌のムックで、写真雑誌ではないので、…

ボディキャップレンズ BCL-1580

今朝の新聞折り込みチラシで、近所の家電量販店で「OLYMPUS マイクロ一眼 ボディキャップレンズ BCL-1580」が4,980円で載っていた。 ボディキャップレンズ BCL-1580 薄さ9mm、カメラマウント用のボディーキャップと見紛うほどの超薄型のレンズです。3群3枚の…

ツツジが見頃

ご近所でもツツジが見頃になっていました。 毎年綺麗に咲いてる、グリーンベルトのところなのですが、今年はチョット早いような気がします。 フジの花も見頃になっているところも・・・。 written by iHatenaSync

simple mixi

mixi用のクライアントアプリ「simple mixi」をTwitter のツイートで発見。 早速、インストールしてみました。 設定は最初にメールアドレスとパスワードを入力するだけです。 親指だけで操作できる・・・を目指して開発されたそうです。 メニューを出したり、…

When Skies Are Grey

本を返却したついでに借りてきたCD(視聴覚資料)「When Skies Are Grey / RON CARTER」 ジャズ・ベースの神様、ロン・カーターのニュー・アルバム。今回も『オルフェ』の続編となるボサ・ノヴァ作品で誰もがなじむ内容。また、ドラムにハーヴィー・メイソン…

こんなものまで・・・

先日の、浅草ぶらぶらで見つけた面白いもの。 伝法院通りの「かなや刷子」に飾って?あった、たわしの材料で作った動物。 実によくできています、お店の方に許可を得てから撮影しました。 written by HatenaSync

これは良いかも?

IIJmioの「高速モバイル/D」が、4月から通信速度が200kbpsにスピードアップされて、さらに快適になったようです。 前々からIIJmioの場合は128kbpsの時でも理論値ではなくて実効速度だった・・・ようなので、買い替えを検討はしていたのです。 今度はmicroSI…

シャッターコレクション@浅草

車検に出していた愛車を引き取りに行く前に、月曜日に続いて浅草をぶらぶら・・・。 歩き始めたときはまだ時間が早かったので、開店前のシャッターの写真が撮れました。 いろいろな図柄があって、これだけでも楽しめます(^^)v written by HatenaSync

ART BLAKEY & THE ALL STAR JAZZ MESSENGERS

ジャズメッセンジャー出身のスターを集めてレコーディングした一枚。 ライナーノーツにとにかく、スケジュールの調整が大変だっと・・・。なんとアート・ブレイキー御大が一番大変だったとかで、コンコルドで日帰りレコーディングだったようです。 演奏され…

みんくるガイド

都バスの路線案内「みんくるガイド」を入手。 駅のラックにはなかったので、改札口で聞いたところ、中から出してくれました。 広げるとかなりの大きさです^^;事前に路線を調べるには良いですが、持ち歩いて調べるにはチョット大きすぎです。 それにしても、…

春のワンデーパス

駅の通路に「春」のワンデーパス発売のポスターが掲示されていました。 大人500円で一日都営地下鉄が乗り放題というもの。 まだ先の話ですが、GWは特段出かけるのが予定もなく、例年だと都内へ出かけて、ぶらぶらする・・・というのが、ここ数年のパターン^^…

docomoも始まった

とうとうdocomoも月額980円で、LTEが使えるサービスを始めました。 LTEは一日当たりの使用量に制限があって、超過すると速度が制限されるようです。 今回はSIMの単体発売のようなので、以前のプランのように、機材持ち込みの契約だと、割高になることもなさ…

浅草寺ぶらぶら

今日は用事を済ませた後、浅草寺あたりをぶらぶら。 浅草寺では「花まつり」で甘茶が無料でふるまわれていました。σ(・・?) me?当然いただいてきました。 セットアップの終わったPEN Lite(E-PL3)で試し撮り、なかなか快適です。 しかし、帰ってから写真を取…

やっとセットアップした

購入してから既に2週間が経ってしまいましたが、やっとPEN Lite (E-PL3)のセットアップをしました。 電池を充電している間に、ストラップの取り付けや、液晶の保護フィルム貼り付けなどを済ませました。 充電が終わり電池とメモリーカードをセット。 レンズ…

京都のお土産

職場の同僚が京都に行ってきた・・・ということで、お土産に阿闍梨餅本舗満月本店の阿闍梨餅をもらいました。 週末なのでビールをのみながら、録画しておいた京都1200年の旅を見ていました。 この番組もそうですが、あちこちにポツンポツンと見ていないとこ…

北千住チョットだけ

所用で出かけた帰りに、北千住でチョットだけ撮影に寄り道。 黄金カメラを試したけど、やっぱりダメだな・・・。強制終了と通信エラーが出てしまいます。 諦めていつものアプリです。 written by iHatenaSync

徳用PCサプライセット

近所の家電量販店で、正月でもないのに福袋みたいなお徳用セットがあったので、チョット悩んだけど( ;^^)ヘ..買ってしまった。 セットになっていたのは4点で、当然?新しい製品がでて商品入れ替えの在庫整理だろうけど、欲しいものが入っていたのでOKです。…

黄金カメラ

黄金カメラをインストールして見ました。 構図を決めやすいように表示される、格子を更に発展させて、いろいろな形のもの(スクリーンマット)を表示させて、写真の構図を決めやすくする機能を付加してある。 標準でいろいろ組み込まれているいるが、オプシ…

まだ使っていない^^;

先日、購入したOLYMPUS PEN Lite(E-PL3)ですが、天気が悪かったり野暮用があったりで、未だに使っていない ^^; アクセサリー類もAmazonで購入したりして、準備万端整っているのですがね・・・。 今週末はなんとか使いたいな。 written by iHatenaSync

休館日が変更に・・・

明日は天気が悪そうなので、職場の近くの図書館に本を返却しに行ってきた。月曜日なので休館日なのですが、ブックポストがあるので返却だけはできます。 いざブックポストへ入れようと思ったら、館内に灯りはついているし、自動ドアーが開いたので聞いてみる…