kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの山のポピー畑

あけぼの山農業公園のポピーが見頃だということで見に行ってきました。ここはいろいろな花で楽しめますが、残念なことに先日の大雨で、ポピー畑の一部が倒れてしまったのですが、徐々に回復しているとか・・・。近くの布施弁天や日本庭園、水生植物園といろ…

豊田城と坂野家住宅(2)

水海道風土博物館坂野家住宅は、江戸時代中期からの豪農である坂野家の屋敷で、主屋と表門(薬医門)が国の重要文化財に指定されている。本来武家屋敷に設けられる表門(薬医門)や土塀から、格式の高さが伺われるそうです。主屋西側には書院(月波楼)があ…

豊田城と坂野家住宅(1)

前々から行こうと思っていたけど、なかなか機会がなかった豊田城(常総市地域交流センター)に行ってきました。もう一カ所(坂野家住宅)が不便なところなので今回は半日ドライブです。ここは7階建ての展示館になっていて、7階は展望室になっています。天守…

元祖山手七福神を歩く(4)

次は妙圓寺なのですが目黒通りを挟んで東京都庭園美術館の反対側なのです。ここは福禄寿と寿老人の二つが祀られています。本堂右手の妙見堂に祀られているそうですが、残念ながら拝観することはできませんでした。目黒通りを歩き次は布袋尊の瑞聖寺です。こ…

さてどうしようかな?

いつもはてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます。以前より、はてなダイアリーの告知日記( http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary )やメールにてお知らせして参りましたが、現在、はてなダイアリーの終了に伴う、はてなブログへの自動移行を行って…

元祖山手七福神を歩く(3)

目黒不動の境内は広くて独鈷の滝、水かけ不動明王、さつま芋を広めた青木昆陽の墓・・・いろいろな史跡や名所がたくさんあります。七福神の恵比寿神は境内はずれの三福堂に祀られていました。地味なお堂の前に石仏の恵比寿神がありました。28日の縁日には御…

元祖山手七福神を歩く(2)

食事を終わらせて七福神巡り再開です。この元祖山手七福神は、谷中七福神と並んで江戸時代から続くと言われているそうです。先ほどの行人坂を下って行きますが、本当にきつい坂で車がすれ違うのも大変そうな道です。下りきったところに行人坂の案内板があり…

元祖山手七福神を歩く(1)

実際に出掛けたのは1月だったのですが、書くタイミングを逸してしまいそのままになっていました・・・。NHKのTV番組「さし旅 : 仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」で、大圓寺の釈迦堂にある清涼寺式釈迦如来立像が1月27日御開帳となると紹介されていまし…

上野から浅草へ(2)

下谷神社を出て合羽橋道具街へ向かいます。途中で寄ろうとしたところがあったのですが、屋上に大きなコックがいるニイミまで来てしまったので、そのまま道具街のお店をのぞきながらブラブラ。食品サンプルのキーホルダーや色々なものを見ていると面白いです…

上野から浅草へ(1)

所用で出かけたのですがちょっと時間が空いたので、上野から浅草あたりを少しブラブラしてきました。今回はスマホにLOMO CAMERAというアプリをインストールしたので、お試しで写真はレトロな雰囲気です。暫く歩かないうちに新しいお店が増えている?言問通り…

1日乗車券で写真展巡り(7)

半蔵門線神保町駅を出て白山通りを歩き神保町画廊を目指します。少し迷いながら見つけることができましたが、気をつけてみないと通り過ごしてしまうような・・・。「インスタグラムの恋人たち」という写真展でInstagramに反応して訪れたのですが、予想どおり…

1日乗車券で写真展巡り(6)

六本木の後は表参道なのですが、その前に立ち寄りたいところがあるので寄り道です。日比谷線霞ヶ関駅で丸ノ内線に乗り換え、中野坂上駅で下車します。ここは何度も行っている写大ギャラリーがあるのですが、今回は展示替えのため何も行われていないのでパス…

1日乗車券で写真展巡り(5)

写真展の後は東京ミッドタウンのイベント「ミッドタウン オープン ザ パーク 2019」です。国内外のアーティストによる100体のこいのぼりが飾られている「アートこいのぼり」25mの巨大こいのぼりの中を通り抜けられる「こいのぼりくぐり」を楽しみました。ち…

1日乗車券で写真展巡り(4)

日比谷線六本木駅で下車して東京ミッドタウンへ向かいます。フジフイルム スクエアで行われている写真展「ゼラチンシルバーセッション FUJIFILM ACROS X39 Photographers」が目的です。 FUJIFILM SQUARE 企画写真展 ゼラチンシルバーセッション FUJIFILM SQU…

1日乗車券で写真展巡り(3)

銀座駅で下車してA4出口直結の銀座プレイス6階にある、ソニーイメージングギャラリー銀座に向かいます。目的は「サトウヒトミ 作品展 Lady,Lady,Lady」です。街中などモデルではない普通の女性たちを撮影した写真の数々が展示されていました。展示場は撮影OK…

1日乗車券で写真展巡り(2)

日比谷駅で下車して次の目的地である、東京ミッドタウン日比谷へ向かいます。地下鉄の駅から直結する地下道があるので、案内表示に従って行けば迷わずに行けます。今回の目的は6階にある「パークビューガーデン」です。職場の同僚にここは展望が良いと聞いて…

1日乗車券で写真展巡り (1)

混んでいるGWに旅行の予定もなく、何処か近くに出かけようかな・・・?。ということで、1日乗車券を使って都内のギャラリーの写真展巡りをしようかなと思い立ち、ネットで調べてみると意外にGWは休業日というところも・・・。それでも良さそうなところがあっ…