kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

元祖山手七福神を歩く(1)

実際に出掛けたのは1月だったのですが、書くタイミングを逸してしまいそのままになっていました・・・。

NHKのTV番組「さし旅 : 仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」で、大圓寺の釈迦堂にある清涼寺式釈迦如来立像が1月27日御開帳となると紹介されていました。そこでどうせなら大圓寺を含む「元祖山手七福神」を巡りろう・・・と、少し風があって寒かったのですが出掛けることにしました。出掛ける前に雑用を済ませたので、少し遅くなってしまいましたが地下鉄目黒駅からスタートです。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3287.JPG
参考にした本では駅を出て権之助坂(目黒通り)を通って蟠竜寺から始めるのですが、TVで紹介されていたし少しでも早いうちに大圓寺に行った方が良いかな?と思って、先ずは行人坂を下り大圓寺に向かうことにします。ここからはビルの間から頭だけですが富士山が見えたので写真を撮り、きつい坂道を下ると直ぐに大圓寺に着きました。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3288.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3296.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3289.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3295.JPG

ご本尊は大黒天で本堂に安置されているそうですが、甲子祭の境内はすごい人出で混雑していて本堂は諦めました。それでも石仏群や石仏の七福神像などそれなりに楽しめました。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3307.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3301.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3300.JPG

また今回の目的に1つの釈迦堂は意外にもすんなり拝観できて良かった。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3302.JPG

コース中に食事ができそうなところもなさそうなので、少し早いけど駅まで戻って先に食事を済ませておくことにしました。