kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京さんぽ図鑑

もう諦めているというか、出かけられないことに慣れてしまった?本当は出かけたいのになかなか出かけられない(そういう気分になれない?)、そんな気分をせめて本を眺めたり、あれこれ予定を立てたり楽しんでいます。そんな時に見つけた一冊、『「東京さん…

スマホ動画

スマホ用ジンバルOSMO MOBILE2(頂き物)が手元にあります。しかし、全く活用できていません😰 頂いたときに少し試しただけでした。なんとか活用したいな・・・という時に、「15秒から始めるウケるスマホ動画入門」という本を見つけ、図書館に予約して借りてき…

国勢調査2020

先日、国勢調査2020の書類が届きました。オンラインの回答もしくは郵送での回答にご協力を・・・ということで、「国勢調査オンライン」のインターネット回答サイトで調査回答しました。配られた書類になかに、アクセスに必要な情報が記載されており、簡単に…

SNS時代のフォトグラファーガイドブック

面白そうな本がないかな?と、アプリで検索しているときに見つけた一冊。「SNS時代のフォトグラファーガイドブック」六人のフォトグラファーがひとつの章を担当して書かれている。表紙の裏側には「写真が好きSNSが好き でも、どう活用していいのかわからない…

ドライブ旅行に行きたい・・・

今年はコロナ禍の影響で昨年の新潟ドライブ旅行を最後に、長距離ドライブ旅行に出かけていません。ドライブ中毒ではないですが、自分のペースで行きたところにいけるのが良いのです。そこで計画だけでも立てようかな?と、図書館でるるぶとまっぷる「山形 鶴…

ホームの広告

もう昨日(9/2)のことですが、西武池袋駅のホームで沢山の人がスマホで広告?の写真を撮っていました。急いでいたのでそのままとおりすぎましたが、気になったので今朝見てきました。流石に朝の通勤時間帯だったので写真を撮っている人は見かけなかった。広告…

hontoで電子書籍を買う

Amazonだけではなくhontoというハイブリッド型総合書店も使っています。ポイントとクーポンがたまっているのですが、一部が八月末で期限切れとなり使えなくなってしまいます。そこで、値下げされている本の中からポイントとクーポンを利用して一冊購入しまし…