kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QED 六歌仙の暗号

先日、ブックオフで購入したうちの一冊、『QED 六歌仙の暗号』 桑原崇・著を読み始めました。 内容(Amazon「BOOK」データベースより) 「七福神は呪われている」明邦大学を震撼させた連続怪死事件以来、その研究はタブーとなっていた。しかし、棚旗奈々の後…

あけぼの山

外出したついでに、あけぼの山に寄り道してみました。 桜がさいているかな?と思ったのですが、まだ早かったですね。 シートを敷いてお弁当を食べている人が多かったな・・・ヒカンザクラは見ごろでした。 今年のチューリップフェスティバルは中止との案内が…

さくら

先日、開花宣言もでたさくらですが、通勤途上のさくらも咲き出しました。 今年は例年並だけど昨年より6日開花が遅かったようです。 いえの近所のさくらは咲く気配がないけど、週末ごろには咲き出すのかな・・・?

PettyCamera

簡単にスクリーンショットを撮れるPettyCameraというアプリが便利です(^^)v Blogのエントリーにスクリーンショットを貼り付けたくて、やり方を検索していたところ偶然見つけたのがこのアプリでした。 使い方は簡単で、スクリーンショットを取りたいところにP…

Firefoxボタンが表示されない

firefox4.0の新機能の「Firefoxボタン」が何故か?表示されず古いまま? 『よく使われるメニュー項目をひとつのボタンにまとめました。』と機能説明にあって、画面がすっきりして良いなと、思っていたのですが・・・。 そこで、チョッと調べてみるとWindows …

Yahooヘッドライン

iPod touchにYahooヘッドラインというアプリをインストールして見ました。 天気や占い、ニュースなどをオフラインでも読めるということなので、あらかじめダウンロードしておけば、通勤時の電車内でも読めそうです。チョッと試してみようと思います。このて…

Firefox4.0

ブラウザーのFirefoxを最新バージョンの4.0にアップデートしました。 見た目の変わったけど、機能的にもかなりバージョンアップしているようです。 プラグインなどはまだ非対応のものもあるようですが、順次対応されるのかな? まだ、あまりいじっていないの…

Twitter クライアント yabmin

『yabmin はメール完結型 Twitter クライアント。メールの読み書きだけで何だってできるんです。』という、キャッチフレーズに引かれて登録してみました。登録の時だけはPCからの操作が必要ですが、それ以降はメールだけでOKでした。 WILLCOMのBAUMはメール…

ウィルコムが災害に強い理由

ウィルコム ファンサイトに『ウィルコムが災害に強い理由』というページがある。 「マイクロセル方式」で細かく基地局を設置しているので、トラフィックが集中しても効率的に分散処理することができた・・・というのが理由だそうだ。 そういえば、震災当日は…

哀哭者の爆弾

最近は、通勤時にiPod touchでメールのチェック、twitterのツイート、産経新聞・・・と、めっきり読書の時間が減ってきた・・・(ーー;) いま読んでいるのは『哀哭者の爆弾』鳴海 章・著ですが、なかなか先へ進みません・・・( ;^^)ヘ.. 他にもブックオフで仕…

天使と悪魔 [DVD]

今日は朝から雨模様・・・(~_~;) 昨日に続いてDVD鑑賞。 今回も今更な作品ですが、リリースされたときに見たいとおもっていたけど、なかなかレンタルできずそれっきりになっていた・・・( ;^^)ヘ.. トム・ハンクス主演の「天使と悪魔」です。AmazonのDVD紹介…

ゴールデンスランバー [DVD]

今日は、今更と言われそうですが、ゴールデンスランバーを見ました。 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 伊坂幸太郎のベストセラー小説を、堺雅人ほか豪華キャストで映画化。杜の都・仙台。野党初の首相となった金田が凱旋パレードの最中に暗殺され…

ガソリンが無い

それにしても、何故急にガソリンがなくなったのか? 関東圏では買い占める必要は全くないと思うのだけど。近所のガソリンスタンドは休業。唯一営業していところは長蛇の列、本当に必要なところに供給できなくなっている?我が家の車もガソリンは少ないので、…

給与振込みできない

みずほ銀行のトラブルで、給与の振込みがダメかも・・・って、上司から今日突然言われた( ;^^)ヘ.. まあ、期日までに振り込まれなくても、メインバンクでもないし問題は全く無いけど・・・。 義捐金の振込みでパンクした・・・とか、なんか信じられない理由…

充電が・・・

どうもここのところBAUMの充電がおかしい・・・(*_*; 充電しようとしても、数分で赤ランプが消えてしまい、充電完了になってしまうことが時々おこっている。 原因がよくわからないので、先日の非常用電源もあることだし、何回か完全に使い切ってから充電・・…

電源アダプターの交換

ひかり電話ルーターRT-200KIの電源アダプターで事故があったらしくて、対策済みの新しい電源アダプターが送られてきました。 事故があったこと自体知らなかったのですが・・・( ;^^)ヘ.. 先日、アダプターが届くまでの対策として、ヒューズつき電源アダプタ…

ルールを知っているか?

今週は地震&停電の影響で迂回通勤を余儀なくされている。今日は乗換の途中駅で構内を、折りたたみ自転車(ホームセンターなどで売っている安いやつ・・・)を、裸のままもって歩いている人とすれ違ったけど、このまま混んでいる車内に持ち込まないだろうな…

非常用電源

非常用電源として100円ショップで「USB充電用電池BOX」の日記を、昨年8月に書いたのですが、その時にケーブル間違えて購入してしまい、交換しましたがその後テストしていなかった( ;^^)ヘ.. そこで、輪番停電が予定されていたのでBAUMで再度テスト充電してみ…

iOSを4.3に・・・

iPod touchのOSを iOS 4.3 にアップデートしました。 iTunesのアップデートを済ませてから、iOSのアップデートをしましたが、あっさりと成功して一安心。 見た目はあまり変わっていませんが・・・、あちこちで言われているSafariの速度アップもあまり感じま…

すごかった

昨日の地震は凄かった。会社のビルは免震構造になっているので、外に出るより安全ですと、防災センターからのアナウンスがあったけど、思わずテーブルの下に逃げました。 電車が止まってしまったので、社内で夜明かしになったのですが、携帯電話はダメだった…

地震で帰れない

地震の影響で交通機関がマヒしてしまったので、会社に泊まることになった(゜o゜)ゲッ!! 携帯電話の電池もなくなってきた。

スクラップブックアイデア帖

思いでを、残す、飾る、楽しむ「スクラップブックアイデア帖」という本を借りました。 旅行や日帰りで出かけたときのチケットや入場券・・・、いろいろとたまってくるのですが、どうも無精者?で、旅行ごとに袋に入れるだけで特に整理していません。過去には…

活字離れ?

最近は、通勤時に本を読まなくなってしまっている・・・( ;^^)ヘ.. iPod touchでメールのチェック、ダウンロードした新聞、twitterのチェック・・・etc. そんなわけで、出かけたついでにブックオフに寄り道して、文庫本を買ってきました。 買うのはいつも105…

iOSのアップデート

キーボードの購入に合わせて、iOS4.2.1にバージョンアップした。今まではいろいろ不具合も聞いていたので、アップデートを躊躇していたけど、キーボードを使うには4.2からサポートされたBluetoohのプロファイルが必要でした。 アップデートをした結果、大き…

キーボードが届いた

帰宅したら、昨日のオーダーしたキーボードが、もう届いていました。 予定では明日だと思っていたので、うれしい誤算? 必要以上に大きな?箱に入っていました。 なにも設定することなく、ペアリングに成功、やはり専用タイプだからかな。キーアサインなどは…

折りたたみキーボード

折りたたみBluetoothキーボードをamazonで注文してしまった。 注文したのはELECOM TK-FBP017EBK英字配列で、iPhpne/iPod対応のものです。 いまいちiPodの文字入力になれないのと、実際にデモ機を触ってしまったので・・・( ;^^)ヘ.. amazonで検索したら思っ…

iPod + キーボードを試してみた

iPodにBluetoothキーボードで入力を試してみた。 実際に購入したわけではなくて、店頭のデモ機で試したのですが、なかなか具合が良いです。これなら入力も楽だし、なんといっても普通サイズ?のQWERTYキーボードが良いです。 あ〜、一気に購買意欲が・・・( …

図書館日和

iPhone/iPod touchで使えるアプリ「図書館日和」を発見! 早速、該当のページを見ると、 「図書館日和」は書籍検索および図書館の蔵書検索・予約ができるアプリです。 使い方は簡単3ステップ。 1. 「図書館」で普段利用する図書館を登録しましょう 2. 「蔵書…

取りこぼしていた・・・twittmail

メール専用機となっているBAUMですが、通話はしないので日中と深夜は電源を切っています。 通勤時に電源をいれて転送しているメールを読んだり、twittmailで送られてくるツイートをチェック・・・。 前からチョッと気にはなっていたのですが、最近どうも…

140文字でわかるインスタグラム入門

先日から使い始めた「インスタグラム」ですが、なぜか?Facebook、twitterと連携ができない・・・^_^; そこで、唯一?と思える入門書を見てみた。前半はインスタグラムの基本的な操作などをまとめた、タイトルにもあるとおり140文字でまとめたTip集という感…