kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜景を撮ってみた

仕事帰りにiPhone4で夜景を撮ってみた。 特に設定もせず標準のカメラとInstagramでそのまま撮影。思ったよりも綺麗に撮れていたかな? written by iHatenaSync

ひとり、ふらっと鉄道

何冊か立て続けに予約した鉄な本「ひとり、ふらっと鉄道」目次には 「ひとりになりたい」 「歴史に会いたい」 「深呼吸したい」 「元気になりたい」 「みんな忘れたい」・・・と5個のタイトルのもとに、いろいろな路線が紹介されています。写真も多くて見て…

ケースが届いた

iPhone4のケースが届いた。Amazonでいろいろ探したけど、いまいち納得の行くものが無くて、とにかく間に合わせで値段の安かったPUROのケースに決定。 かなり地味でしたが、何と言っても送料こみで220円、これで商売になるのか?心配してしまいます。100円シ…

Bike Mate Lite

折角iPhone4を手にいれたので、GPSが必要なアプリを試してみました。 サイクルコンピュータとGPSロガーを、合わせたようなアプリです。 試しに自動車で移動した時にログをとってみました。アプリを起動して、ドアポケットにいれておきましたが、ちゃんと記録…

極めよ、ソフテツ道! ~素顔になれる鉄道旅〜

何冊かまとめて検索〜予約をした1冊「極めよ、ソフテツ道! ~素顔になれる鉄道旅〜」 タイトルだけで予約したので、内容についてはよくわからなかったのですが、漫画の『新・鉄子の旅』にリンクしているそうです。 表紙を見るとなんと!オリンパスPENを使っ…

Gunosyの夕刊

Gunosyの夕刊配信が始まりました。 今までは朝だけだったのですが、当日分を夕刊で配信するようです。夕刊は希望しない場合は配信されない。 今日がスタートのようです。仕事帰りにチェックかな? written by iHatenaSync

iPhone4 Parts2

昨日に引き続き、セットアップ。昼間出かけたついでにFoursquareなど試して見ましたが、GPSがあるせいか?性能が良い・・・iPod touchよりも早い気がしました、 ケースを探しに行きましたが、もう5用がメインであまり選択の余地がありませんでした。Amzoneで…

iPhone4を手に入れた

今更ですが、iPhone4を手にいれました。当然中古ですが安くなっていたのでつい・・・^^; iPod touchでも特に不便ではなかったのですが、やはり文字の入力がね・・・フリックはダメなんです(覚えられない^^; ) 以前に手にいれていたケース一体型キーボードB…

週末を10倍楽しむJR線乗りつぶしの旅

何冊かまとめて検索〜予約した一冊、『週末を10倍楽しむJR線乗りつぶしの旅』。 本書は、「JR線の乗りつぶしの旅」の楽しみ方を伝え、それを達成するためのガイドブックです。 関東(東京・神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城・埼玉)+週末で行けるエリア(福島・…

プレミアムロールケーキ

LAWSONのプレミアム ロールケーキ(いちごのせ)、やっと手ににれました。 22日のみ発売で、先月は売切れ?でダメでした。カレンダーをみると22日の上は15日(いちご)だからだそうです。 普段のロールケーキに、半分に切ったイチゴがのっているだけなんです…

人情刑事・道原伝吉 八ヶ岳野辺山の殺人

通勤用に借りた一冊『人情刑事・道原伝吉 八ヶ岳野辺山の殺人』 おなじみの道原伝吉シリーズなので、たぶん安心して読めるだろう・・・。 それにしても2013年3月31日初刷と奥付に書いてある本が、Amazonの中古で1円からって、送料いれても251円であるという…

田中長徳 PENの本 2

「田中長徳 PENの本 2」をAmzonで注文(もちろん、中古・・・( ;^^)ヘ.. )。 値段も安くなってきたところで、意外に安く手に入った。 田中長徳氏ならではの語り口とそれをイメージさせる写真で、PENシリーズ3機種の魅力をじっくり紹介する待望の第2弾ムック…

日本語対応になった

今朝アップデートした、InstaWeatherが日本語対応になっていました。 メニューや起動時のメッセージが日本語で表示されています。 今まで意外に時間がかかっていた、天気情報の取得も早くなった気がします。 written by iHatenaSync

BIC SIMを購入

so-netのローミングで使っていた、Hot spotが今月一杯で使えなくなるので、この機会にBIC SIMを購入し、b-mobileから乗り換えることにしました。 ものはIIJ mioで、おまけで公衆無線LANサービスのWi2 300が無料で使えるお得なSIMです。 結果的にb-mobileの時…

秘密結社にご注意を

タイトルと第11回『このミス』大賞優秀賞受賞作ということで、これは面白そうだな・・・と、借りてみた一冊。 内容はAmzonの紹介にあるように、シリアスなミステリーではなくて、最初は関連のないように思われた事件?が、段々とつながってゆく。秘密結社と…

Checkie

Foursquareにワンタッチでチェックインできる、Checkieというアプリをインストールしてみました。 余計なアイコンなども無い、文字だけのシンプルな画面ですが、激遅のAeonSIM & iPod touchでも快適に動作します。 また、TwitterやFacebookとの連携もOKです…

今日はどうか?

昨夜は、iHatenaSyncから更新ができなかった。フォトライフへの写真のアップロードもできなかったので、「はてな」の不具合かな?と思いつつ、メールで更新を試したら、呆気なく成功一体なんだったんだろう。 で、昨日更新しようと書いたエントリーがこれだ…

投稿できない

はてなの不具合か?投稿ができない・・・o(`ω´ )oメールで送ってみよう。

一九三四年冬―乱歩

「一九三四年冬―乱歩」久世光彦・著昨日のエントリーで書いた図書館日和で見つけた一冊。 この作者の作品は、初めて(多分)だと思います( ;^^)ヘ.. 執筆に行き詰まり、衝動に任せて麻布の長期滞在用ホテルに身を隠した探偵小説界の巨匠・江戸川乱歩。だが、…

最近の本選び

ここのところ本選びには、図書館日和というアプリを使っています。 このアプリでジャンルで本を検索、本の紹介を見ると同時に、登録してある図書館に蔵書があるか?確認できます。 蔵書があれば予約ページに移動して、そのまま予約ができます。 最初の一回目…

FEILER

自宅でタオル地のハンカチを探していたら、だいぶ前に貰ったらしい?ハンカチが出てきた。 FEILERという織りネームが付いていたので、チョット調べてみたら、なんと凄いハンカチでした。 汗拭きタオルなんかに使えないな・・・。 フェイラー パラディスとい…

マグカップごはん

本の返却ついでに「マグカップごはん」を借りてみました。 ごはんものからスイーツまで、チョット食べたいときや夜食・・・、材料もあまり使わず電子レンジで簡単にできるレシピばかりです。 これなら自分で買っても良いかな?という一冊です。 誰でも必ず一…

ツイエバ大丈夫だった・・・

昨日登録したツイエバですが、ちゃんと送られてきましたね。 あとはEvernoteの振り分け設定かな・・・さて、どうやるのだろう。 ほとんどまともに使ったことないからな・・・( ;^^)ヘ.. written by HatenaSync

ツイエバに登録してみた

先日、借りてきた「クラウド活用テクニック100」を参考に、ツイエバというtweetをEvernoteに取り込んでくれるサービスに登録してみた。 必要最低限の設定だけしてみたけど、実際に送られてくるのは早くて明日なのかな? 有料のサービスに申し込むと、もっと…

熱中症にご注意

昨日の夕刊に『搬送高齢者の半数使わず」』という記事(コラム)が掲載されていた。 高齢者は暑さやのどの渇きを感じにくくなったり、体温の調整機能が低下する・・・」 エアコン=体に悪い とうことではなくて、必要な人は必要なときに積極的に使ったほうが…

クラウド活用テクニック100 (超トリセツ)

たまたま本を返却したついでに見つけた「クラウド活用テクニック100 (超トリセツ)」。 すぐに使える実用的なスゴ技がたっぷり! 仕事、遊びのあらゆるデータを最大限に活用できる!! ツールのインストールから上級応用テクまで完全網羅 ちょうどiPod touch…

シチュエーションパズルの攻防

「シチュエーションパズルの攻防」今まで読んだことのない作者の開拓(大げさ・・・)と、昔は古典的名作ミステリーをよく読んだ、東京創元社の推理文庫シリーズだったので、タイトルだけみて借りた一冊。 銀座の文壇バー『ミューズ』に夜な夜な現われる大御…

今年もでてきた

先日からカフェの入口前に、毎年恒例の七夕飾りがでてきた。 横には短冊とペンが用意されていて、自由に飾れるようになっています。 ちょうど人が途切れた時にiPod touchでパチリ。Tilt Shiftアプリで遊んでみました。 written by HatenaSync

WikiLinks

appbankで紹介されていたWikiLinks、とりあえずインストールしてみたけど、これはなかなか使えそうです。 時間がなくてあまり試せなかったけど・・・。 appbankに精しい使い方があったので、みながら試してみよう。 written by HatenaSync

蓮如伝説殺人事件

蓮如伝説殺人事件 (ジョイ・ノベルス 木谷恭介自選集)、おなじみの宮野原警部シリーズ。 今回はパートナーの小清水峡子が香港総領事館へ出向していて、いつもとは勝手が違うという設定。 愛媛県警の大鷹鬼平刑事の親友・岡本秀輝が殺された。呉市に近い安芸…