kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「さぽろぐ」に移行しました

初めて作ったBlog(ch北国)のサービス停止に伴う移行で、「つくばちゃんねる」なんて、酷いところ作ってしまったので、あらたに「さぽろぐ」に完全移行しました。 移行作業も申し込んで数時間で終了。2006年9月以前の写真が移行できなかったので、旧Blogか…

エリアメール

N-04C(MEDIAS)は、イオンSIMで使っているので、DoCoMo通信網を使っているものの、DoCoMoとは契約していない。データ通信のみの契約なので、アップデートしたものの受信しないだろうな・・・?と、思っていたらいきなりすごい音がしたので、チョットびっくり…

コレクション? f(^ー^;

またまた、スマフォコレクション(--;)が増えた。 しかし、やっぱりいまいち使いにくい(^^ゞ わかってはいたのですがね。

APP 2 SD

Google Play で「App 2 SD (日本語版)」を見つけて、インストールしてみました。Google playのページでは、 『App 2 SD は移動可能なアプリケーションと内蔵限定アプリケーションをシステム設定を通じて自動判別します。このアプリケーションを使う事により…

やっと咲いてきた

ご近所のツツジがやっと咲いてきました。 例年だったら、もっと早く咲いているのですが、今年はおそかったです。 posted by Macky Blog Droid

写真をどうしよう・・・

Blogのインポートが終了したけど、調べてみると2006年10月から新しいシステムに変更になっていたようです。 それ以前のエントリーでは写真が表示されません・・・(-"-) 当時のエントリーに「新システムでテスト」みたいなものがありました。 それ以前は、写…

インポート処理終了のお知らせ

Blogのインポート処理が終了した旨のメールが届きました。『2012-04-24 22:10:59に登録した記事をインポートいたしました。 記事のご確認は下記URLよりお願いいたします。』 早速、確認したところ、途中からシステムが変更になったのですが、それ以前のエン…

自転車ファンのための「本当に使える」iPhoneアプリガイド

まだiPhoneは持っていませんが『自転車ファンのための「本当に使える」iPhoneアプリガイド』をAmazonで購入。 Amazonの紹介文『本当の自転車乗りが使っているiPhoneアプリはこれだ!すでに数が多すぎて、うまく選べないサイクリングiPhoneアプリ。レーサーか…

GalapaBrowser

以前からインストールはしていても、殆ど使う機会がなかったのですが、チョット思うところがあって、再度設定をし直しました。 『今も携帯電話をお持ちの方は、以下のURLに 携帯電話からアクセスして頂き、表示されている 内容をGalapaBrowserに設定して頂く…

全く信用できない

いきなり勝手に削除された某Blogですが、移行元のch北国の作業が遅れて、期限が25日まで延びたのでチョット試してみました。 Blogはおろか会員情報まできれいさっぱり削除されたようなので、メモしてあった会員ID、パスワードで新規に登録してみました。結…

LINEって・・・

参加している某自転車関係のSNSで、メンバーのLINE率がたかくなった・・・というので、チョット調べ始めました。 しかし、『アプリを使用するにあたり、端末の情報をフリーダイヤルに電話をかけて認証する必要があります。画面に表示されている「発信」のボ…

HatenaSync4DTアップデート

HatenaSync4DTがアップデートされて、Ver.1.0.1.7がリリースされました。 今回の変更点は『Fotolife同期の際に、データベース内の下書きを全削除している不具合を修正しました。』とのこと。 早速、アップデートしました。以前のエントリーでも書きましたが…

きれいカメラ

Optimus chat(L-04C)に「きれいカメラ」をインストールしてみました。 ワンタッチで撮影した写真を補正してくれるアプリで、補正した写真は自動的にSDカードに保存されます。 また、補正前と後が同時に確認できます。 アプリの紹介に補正効果が書かれていま…

未だに返事が来ない

14日にWebの問い合わせフォームから、勝手にBlogが削除されているようだ・・・という、問い合わせと早急な回答をお願いしたものの、今日(17日)現在、何の進展もありません。 いくら無料のサービスとはいえ、閉鎖されるBlogサービスの提携した受け入れ先に…

携帯電話の電池パック

今使っている携帯電話は、もう2年半くらい使っていて、最近はいきなり電源が落ちている・・・( ;^^)ヘ..なんてことが、数回あったり待ち受けだけなのに数日しか持たない状態なのです。 そろそろ機種変更でも・・・なんて思いましたが、今のプランを変えると…

海福寺(野田市)

通るたびに「岸和田城主 岡部長盛公開基 曹洞宗 海福寺」という看板が気になっていたので、チョット寄ってみました。 チョット調べてみると、『海福寺』というお寺は、あちこちにあるようですが、ここはローカルであまり情報らしきものは見当たりませんでし…

いきなり削除されたみたい?

一番最初にチャンネル北国に開設したBlogが、サービスをやめるということで、新しいBlogを開設して20日に移行する手続きをしていました。 今日、Blogを見ようとしたら、いきなり消えていました。管理画面から会員IDとパスワード入力しても、Blogがない・・・…

観泉寺

石神井公園からぶらぶらと、上井草駅まで歩いてここがゴールだったのですが、チョッと足を延ばして観泉寺まで・・・。 Wikipediaによれば『戦国大名の末裔である今川氏の菩提寺である。境内にある今川氏累代の墓は、東京都の旧跡に指定されている。ほかに枝…

突然つながらなくなった・・・

帰宅途中で、突然スマートフォン(L-04C)がつながらなくなった。 仕方がないので、WILLCOM(BAUM)でTwitterのツイートをよんだけど、それらしいツイートは見当たらなかった。 帰宅してから、SIMをXperia(SO-01B)に入れ替えてみたけど同じ状況だったので、b-mob…

石神井公園と三宝寺

石神井公園は名前だけはよく知っていましたが、実際にぶらぶらと歩くのは・・・昔いったような記憶はあるものの、定かではありません( ;^^)ヘ.. ボート乗り場はあるし、ベンチもあってよく整備されていると思います。周りは住宅街でよくこれだけの土地という…

石神井川の桜

昨日、散歩した石神井川沿いの桜、西武線・練馬高野台駅の近くから石神井公園の手前山下橋のあたりまで、なかなか見事でした。笹目通りをこえてからは、土手の下に遊歩道があって、また違った眺めでした。 丁度見ごろだったので、平日にもかかわらず結構な人…

山旅ロガーとルートラボ

今日は桜を愛でに練馬高野台駅から上井草駅までぶらぶらと散歩してきました。 L-04CのGPSをオンにして、山旅ロガーで歩いたコースのログを取ってみました。 データをルートラボにエクスポートして、PCの画面でみてみましたが、これは面白いです。 ちゃんとし…

ご近所でも桜が・・・

久しぶりにα300をひっぱり出して、ご近所の公園で桜を撮影・・・( ;^^)ヘ.. 出かけたのが夕方で、おまけにチョット風も出てきた。 それにしても老眼がすすんだのか?ファインダーを覗いてもいまいちピントが・・・。 written by HatenaSync

Instagramその後

先日、Instagramだ撮影する際にファインダーというか、画面が四角くならない・・・と日記に書いたのですが、今日のアップデートでも状況は変わらなかった( ;^^)ヘ.. ちゃいさな画像でもOKになったので、撮り溜めした写真を加工してアップロードしてみた。 そ…

やっと修理から戻ってきた

購入直後からの不具合で、修理に出していたLuvPadがやっと帰ってきました。 原因は「バッテリーの不良」だったようです。 また、アプリのインストールやらメールの設定やら、初めからやり直しです(-"-) Androidマーケットが使えないから面倒なんです・・・( …

Instagramバージョンアップ

InstagramがバージョンアップされてVer.1.0.2になりました。 前のバージョンでは、小さい画像では「小さすぎます・・・」と、怒られて?投稿できませんでしたが、今回のバージョンアップで可能になりました。 L-04Cにインストールしているのですが、カメラ設…

Instagram for Android

今朝TwitterのTLを見ると、Android版のInstagramがリリースされた・・・というので、早速ダウンロードしてみました。 既にiOS版(iPod touchで登録)で登録していたので、同じアカウントで大丈夫かな?と、試してみると問題なくログインできました。 Optimus …

リアルタイムなtwitter

今日は午後から大荒れの天気になるとのことから、電車が止まる前に帰宅するように・・・との、お達しがあり早めに職場をでたものの、既にダイヤは乱れていました。 事前に調べた情報では70%の運転状況だったが、実際はもっと状況は悪かった。 こういう時こそ…

上野谷中殺人事件 (光文社文庫)

通勤時の暇つぶし用にとブックオフでまとめ買いした中の一冊。内容的にはいつもの浅見光彦シリーズなのですが、実在の人物やお店などが字を変えてでてきて、思わずニヤリとしてしまいます。 タウン誌『谷根千界談』主宰の繭美は『谷中・根津・千駄木』と森ま…

HatenaSync4DTバージョンアップ

日頃「はてなダイアリー」への投稿に愛用している「HatenaSync4DT」がバージョンアップ。Ver.1.0.0.6がリリースされました。 aroooyさんのエントリーによれば修正点は 『Fotolife同期の際にキャッシュを利用しないようにしました。 コンパイルオプションでタ…