kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

始めたけど

最近、twitterやFacebookで良く見る「Instagram」チョッと調べてみると、 『Instagram(インスタグラム)は、自分で撮った写真を手軽にインターネット上で共有できるiPhoneアプリです。「写真版Twitter」とも言われるほどTwitterとの親和性もよく、昨年秋の…

まあまあかな?

新しいバッテリーで約百枚ほど撮影して、数回全ての写真を再生して、残り半分位?130分弱。まあまあかな、もう少し使っていくと、だんだん良くなってくると思っている。

iPodにキーボード

iPodの文字入力はフリックかQWERTYキーボードがあるけど、QWERTYは画面の大きさから考えると、ミスタッチが多くなるし、フリックはいまいち慣れない・・・^_^; iOSをアップデートして外付けのキーボードをつけようか?チョッと思案中・・・。written by Hate…

GALAPAGOS 005SH

携帯電話に転送しているメールを読んでいると、005SHが今日発売される・・・という記事があった。 仕事帰りにビックカメラに寄り道して、モック or 上手くいけばデモ機でも・・・と思ったけど、どちらもありませんでした。 商品説明の簡単なディスプレイだけ…

バッテリーが届いた

帰宅すると、先日注文しておいた、Cyber-shot DSC-T2用のバッテリーが届いていました。 メール便の封筒を開封すると、エアーキャップの袋の中に、紙箱+プラスチックケースの中にバッテリーが入っていました。 デザインは純正と似ています・・・( ;^^)ヘ.. …

行ってみたい・・・

先日、日記に書いた「青春18きっぷでゆく 鉄旅プランBest49」のなかで、行ってみたいと思うコースがいくつかありました。 4章 哀愁の終着駅探訪 「吾妻線 大前駅」を訪ねるコース、5章 鉄道名所めぐり 「横川駅」・・・。 ともに青春18きっぷで日帰り可能な…

社外品バッテリー

Cyber-shot DSC-T2用のバッテリーを注文していたのですが、メール便で発送した・・・というメールがありました。 純正のバッテリーを購入すればベストなのかもしれませんが、今回も社外品のバッテリーです。数回購入しましたが今のところはずれは無かったの…

青春18きっぷでゆく 鉄旅プランBest49

青春18きっぷの発売予定が発表になって、今春もすでに発売されている・・・。 「青春18きっぷでゆく 鉄旅プランBest49」谷崎 竜・著 今まで読んだ青春18きっぷ関連の本では一番面白いかな? 『18きっぷ』ガイド 基礎編・応用編から、 目的別に ・温泉めぐり …

BAUMの顔文字

BAUMに登録されている”顔文字”ですが、やはり普段PCで使っている文字が欲しいな・・・と、いうことで顔文字編集をしてみました。あらかじめBAUMに顔文字をメールしておいてから始めました。 しかし、BAUMの顔文字登録は、あらかじめ登録されているものと入れ…

真壁のひなまつり

毎年恒例となっている、真壁のひなまつりに行ってきました。 普段は静かなこの町も、この時期だけは凄い人手です。 今年は新しいお店?や、出店も多くかなりパワーアップ、人出もかなりのものでした。 written by HatenaSync

都電 その弐

雑司が谷と大塚駅前で都電を撮影しましたが、都電もデザインも違えば、車両の形式も何種類もあります。 マニアではないのでいちいち車両の形式まで覚えていませんが、よく見ると意外なほど種類が多かった・・・。 8800型 9000型 written by HatenaSync

「ともかくカッコイイ写真が撮りたい!」

最近は、写真関連の書籍を乱読中・・・( ;^^)ヘ.. 先日、図書館で借りた中の一冊「ともかくカッコイイ写真が撮りたい!」表紙には”もう自分の写真に満足できない”なんてキャッチコピー?まで・・・。 プロの写真家の写真を例に、撮影のポイントやシャッタ速…

やはりトラブルだった・・・

先日、twittmailのメールが届かない・・・というエントリーを書きました。その際には書かなかったのですが、メールでリプライすると失敗することが時々あった。(頻繁に起きるときもあった) 先ほど、障害だったが復旧した旨のツイートがあったけど、折角twi…

雑司が谷七福神 その弐

大鳥神社前の踏切をわたり「毘沙門天」の静立院へ・・・。 石段を登ると眺めが良い、拝観していると「写真は撮ったの?」と聞かれたので、撮ってもよいのか尋ねると「撮ってください・・・」と言われたので、遠慮なく撮らせていただいた。 住宅街の御嶽坂を…

デジタル写真をとことん楽しむ方法

雑司が谷七福神めぐりの続きを、書くつもりだったのですが・・・チョッと時間が( ;^^)ヘ.. で、図書館で借りてきた本を紹介。 いまから始める大人の趣味入門シリーズの『日本一やさしいデジタル写真を楽しむ方法』講師・滋野由美 です。 写真の撮り方、保存…

雑司が谷七福神 その壱

最近はなかなか撮ることができなかったα300をもって、雑司が谷七福神めぐりに行ってきました。 この七福神巡りは今年から始まった新しいもので、雑司ヶ谷鬼子母神か雑司が谷案内所で色紙を購入して、自分で備え付けの朱印を押してゆくのですが、そこまでする…

青春18きっぷ発売

行けるかどうかはわかりませんが、やっと「青春18きっぷ」の発売が発表されましたね。 それを見越したわけではありませんが、「お得なきっぷで乗り放題 鉄道旅行術」を予約していました。(以前にも借りたことがあります)今日、図書館で受け取ってきまし…

とうとう壊れたか・・・?

先日から調子の悪かった自作PC(デスクトップ型)が、とうとう起動しなくなってしまった。 写真などのデータをバックアップしなくては・・・と、思っていた矢先のできごとでした。 とりあえずノートPC(BIBLO)があるので、すぐに困ることはないのですが、写…

借りてきました・・・

先日のことですが、図書館に予約しておいた本が届いたので受け取ってきました。 「鉄道写真テクニカルガイド」という本で、発行は交通新聞社となっていて、写真とはあまり関係なさそうな・・・。 第4章の鉄道撮影の旅では、中井精也氏が「ローカル線を撮る」…

アップデート

iPod touchのアップデートをしようか?迷っていたけど、面白そうなアプリが段々と4.0じゃないと駄目なのが増えてきた。 でも問題がない訳ではないし、近々新しいバージョンが出るとの噂も。

メールが届かない・・・その後

今日になって突然twittmailが復活していました。昼休みにBAUMでツイートを見ていると、「メールが届いている・・・」というツイートがあったので、チェックしてみると、確かに4通届いていました。その後は、順調にメールが届いていてチョッと安心しました。 …

メールが届かない・・・

WILLCOMのBAUMはメールが使い放題なので、Twitterをメールで楽しんでいました。しかし、先週末からtwittmailからツイートのメールが届かなくなりました。ホームページには「障害報告は・・・メンションください」と書かれているので、ダイレクトメッセージを…

都電

雑司が谷七福神めぐりに行ったのは、もうひとつ目的がありました。それは都電を写すことでした。 昔はチンチン電車といっていました。今でもそうですが、発車のときにチンチンと鳴らして合図していたから・・・。 いまでも残っているのは専用軌道の割合が多…

雑司が谷七福神巡り

今日は久しぶりにα300を持って、ぶらぶらしてきました。目的地は今年から始まった「雑司が谷七福神めぐり」です。 ついでと言ってはなんですが、撮り鉄も・・・雑司が谷あたりと大塚駅のあたりで都電を写してきました。 事前に手持ちの本にマーキングをして…

ダウンジャケット

今日はユニクロで買い物、たまたま見つけた「プレミアムダウン キルトハーフジャケット」が、なんと1,990円だった・・・(^^)/ 定価の1/4でした。タウンウエアとしての利用ですから、これでも十分だと思います。 やっぱりこの時期に購入するのがお得ですね。 …

節分

今日は節分、昼食に行ったカフェで「恵方巻」のランチがあったけど、どうも商業ベースで踊らされている・・・という感じで食べなかった。 夜は恒例の豆まきWikiでみると『豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1…

BBB

先日、Black Berry Bold(BBB)の中古が格安であった。やはりqwertyキーボードの端末はいいよね〜。 しかし、毎月の経費というか料金が高いのがネックです。 Wi-Fiだけで使えないものか?と調べてみたら、全く使えないわけではなさそう・・・。 もうすこし調べ…

激変! 日本古代史

普段は読まないジャンルの本、「激変! 日本古代史」足立倫行・著。 週刊朝日にシリーズで連載した「邪馬台国」「日本書紀」などに加筆・訂正したもの。 ノンフィクション作家による考古学最前線ルポ・・・、週刊誌に連載したシリーズ物ということで、そんな…